
では、今回は、里見浩太朗さんを採り上げます。
里見浩太朗さんと言えば、芸能界では大御所中の大御所です。
代表作は、「水戸黄門」が有名です。
水戸黄門で、主要配役をしているのは里見浩太朗さんだけです。
今は、水戸光圀の役をしています。
昔は、佐々木助三郎の役をしていました。
そんな大俳優・里見浩太朗さんのお子さんに付いてみていきます。
Contents
里見浩太朗の子供は?
里見浩太朗さんのお子さんですが、一人の息子さんがおられるようです。
調べると、里見浩太朗さんは再婚されていますが、お子さんは前妻との間に生まれているようです。
里見浩太朗の息子は俳優の佐野圭亮・画像あり
では、その息子さんは、どんな人でしょうか?
調べると、里見浩太朗さんの息子さんは、俳優の佐野圭亮さんのようです。
では、息子さんが俳優をしているので、きっとデーターがあるのではないかと思い調べてみました。
以下その内容を掲載します。
名前:佐野 圭亮(さの けいすけ)
生年月日:1967年10月15日生まれ
出身:京都府京都市出身
所属事務所:オフィス斬所属。
父は俳優の里見浩太朗。
特記:三代目「水戸黄門」佐野浅夫も親戚筋にあたる。
明大中野高校時代から俳優を志し、父に相談するが猛反対をうける。
が、その志しは固く、桐朋学園大学演劇科に入学。
卒業後、難関を突破して俳優座の研究生に。
1990年1月には、新春時代劇スペシャル『樅の木は残った』で父と共演しデビューする。
翌年には初舞台『波-わが愛』の熱演を今井正監督に認められ、映画『戦争と青春』で銀幕デビューを果たす。
この作品でオリーブ新人俳優賞と日本アカデミー新人俳優賞を受賞。
又代表的な出演作は以下の通りです。
【テレビ】
匿名探偵・雲の階段・美しい隣人・悪党・銃犯罪捜査班
デカワンコ・戦力外通告・アイシテル~海容~・チーム・バチスタの栄光
こんな佐野 圭亮さんですが、実は、俳優になる時父・里見浩太朗さんは、猛反対されたようです。
以外と芸能界で活躍されている方は、自分の子供が跡を継ぐ事に反対の立場が多い様に思われます。
やはりそれだけ大変な世界で、親が偉大だから子供もとはならずあくまでも個人の実力の世界でそれがなければすぐに潰れていくのがこの世界の常でそれをよく知っているので反対されたのだと思います。
この様にかなり父親から反対されましたが、結局自分の意志で俳優の道に進みました。
その事について、書かれた物がありましたのでご紹介します。
「昭和の大スターが子供を甘やかすのは「芸能界あるある」の1つとさえ言えます。
そして大体の二世タレントはバラエティータレントになるのが関の山です。
佐野圭亮さんも妻の話を聞いた限りではあまりろくな大人ではないように思えます。
ですが佐野圭亮さんは親の七光りで終わるような俳優ではありません。
父である里見浩太朗さんの影響を受け高校生の頃には俳優を志したという佐野圭亮さん。
俳優になることを里見浩太朗さんに相談するも猛反対にあったそうです。
ですが、その意志は固く桐朋学園短期大学演劇科に入学、卒業後は難関と言われる俳優座の研究生となっています。
最近の二世タレントで劇団を経験している人はあまりいないのではないでしょうか。
佐野圭亮さんは地道に演技の腕を磨いていたことが良く分かります。
引用:里見浩太朗の息子は努力家?妻は何人?水戸黄門で偉業!松方弘樹との関係は?」
また、父・里見浩太朗さんも息子さんについて述べています。
その中で”幼少時代、息子に寂しい想い”という下りがあるのですが、前妻と離婚した時しばらくの間父子別々に住んでいたそうです。
「息子に対し、里見浩太朗さんは↓
「里見浩太郎は、幼少時代、息子に寂しい想いをさせたことに負い目を感じていたことや、俳優を志す息子にまず俳優になることをかなり反対した上で、俳優になるなら「自分は絶対に手助けしない」と約束したことを明かしました。
水戸黄門で初めて親子初共演を果たしたときには、息子が気になってしまい、自分の演技のことは考えられなかった、今後もゆっくりと一歩ずつ進んでもらいたいと話していました。
引用:里見浩太朗の嫁は?息子は豪邸住まい?確執がある?」
お父さんも息子さんに対しての贖罪の気持ちは強い様です。
そう言った色々な事がありますが、それでも同じ道に進まれたのですね。
里見浩太朗の息子の嫁は?
ちなみに里見浩太朗さんの息子さんですが、既に結婚されているそうです。
では、どんな奥さんなんでしょうか?
調べると、女優のおおたにまいこさんだそうです。
【画像】おおたにまいこさん
やはり美人の方を奥さんになれていますね。
既に結婚して7年ほど経過しているとのことですが、お子さんはまだいないとのことです。
妻の言う夫の評価は?
では、妻から見る旦那はどう映っているのでしょうか?
奥さんの評価は、以下の通りです。
「生粋のおぼっちゃま…子供なんです。一人じゃ何もできない。精神年齢は5歳」
おぼっちゃんは間違いないでしょうね。
何せ、里見浩太朗さんの息子さんですから。
ではそのお坊ちゃんぶりがどのような物かというとまずは家からです。
実家の家は?
まずは、敷地間取りは?
敷地100坪で、間取りは6LDKだそうです。
の自宅があるのは都内屈指の自宅の場所は高級住宅地の立ち並ぶ東京都世田谷区であそうです。
以下どんな自宅か書かれた物がありましたのでご紹介します。
「敷地100坪
•6LDK 30畳のリビングと寝室には高級寝具
•地下には20ヤードのゴルフの練習場
•脱いだ服を2階から1階の洗濯籠に投入できる設計
•浴室の奥には大人5人がゆっくり入れるサウナを完備
•2階のクローゼットにはシューズボックスがある」
【画像】家の中
【画像】高級寝具で統一された広々とした寝室
どんな家なんでしょうか?
では、そんな豪邸に育ってしまった旦那さんですが、評価が一人じゃ何もできない。精神年齢は5歳とありましたが、その根拠はいかなる物でしょうか?
その理由は以下の通りです。
●子供すぎる佐野の趣味
・佐野の趣味はプラモデル作り
アニメのDVDを観ながらプラモデル作りに没頭
食事にまでプラモデルを持ち込む・機動戦士ガンダムを何度も強制的に見せられる
決まって登場人物のセリフ当てクイズが始まる
【画像】趣味のプラモデル
お坊ちゃまらしい趣味ですね。
それに付き合わされる奥さんも大変ですね。
結婚式の時のエピソード
ちなみに息子さんの結婚式で、里見浩太朗さんは、息子さんに対して以下のように述べられたそうです。
「俳優里見浩太朗(68)の長男で俳優佐野圭亮(37)と女優おおたにまいこ(本名田谷麻衣子=31)の挙式、 披露宴が29日、都内で行われた。
披露宴の最後で列席者にお礼の言葉を述べた里見は、離婚した前妻との間に生まれた佐野について、
「6つか7つの時に離れて暮らすようになり親子の生活がなかったが、本当にいい子に育ってくれた」と目を潤ませた。佐野は、「おやじ、今日は忙しい中本当にありがとう。
今日ほど人の温かさ、家族の大事さを感じたことはない」と声を詰まらせた。
引用:里見浩太朗の嫁は?息子は豪邸住まい?確執がある?」
お幸せに。
里見浩太朗の嫁は?
今まで、息子さんについて見てきました、奥さんはどんな感じなんでしょうか?
その事については、上でも軽く触れましたが、里見浩太朗さんは、2回結婚されています。
ちなみに現在の奥さんと再婚されたのは今から30年以上前のことのようです。
一度目の妻は?
では、最初の奥さんについてみていくと、結婚されたのは、1966年に結婚されています。
どんな方なのか調べると、どうも一般の方なので、情報はありませんでした。
しかし、離婚されたのですが、理由はどうも里見浩太朗さんが、あまりにも忙しい過ぎたためのようです。
その頃から売れっ子俳優だったのですね。
二度目の妻は?
先ほど見たように、一度目の奥さんとは離婚してしましました。
そして現在の奥さんとは1976年に再婚されました。
どんな方なのか調べると、奥さんは、ベルリンオリンピックの日本代表を務めたレスリング選手、風間栄一さんの娘さんだそうです。
ちなみに職業は、パンアメリカン航空の客室乗務員をしていたそうです。
あの当時のパンナムのスチワーデスをしていたという事は、超が付くエリート女性だったわけですね。
今と違って、スチワーデスをするのは、とんでもなく限られた人です。
まして務めていたのが、パンナムですから。
あの当時超が付くあこがれの会社でした。
ちなみに日本航空が、アメリカ行きの飛行機を就航したのは、1954年2月2日で、使用した機体は、DC- 6B型機(36人乗り)を用いて、東京(羽田空港)-(給油のためウェーキー島を経由)- ホノルル-サンフランシスコ線に就航したのが最初でした。
その辺を考えると時代性を感じられます。
話を元に戻すと、現在の奥さんも30年以上前の結婚なので詳しい話やエピソードや写真などは見つかりませんでした。
二度目の結婚した当初は、色々理由があったようで、里見浩太朗さんと息子さんは一緒に暮らしていませんでした。
その事が、里見浩太朗さんと息子さんとの間のわだかまりになっているようですが、お互い同じ芸の正解で生きていくわけですねの今後は関係を修復していきお互い精進していって欲しいと思います。
では、今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
Leave a Reply