水谷豊と伊藤蘭の子供・趣里は頑固者女優!芸能活動・親子仲や結婚の噂などまとめてみた。

Pocket

相棒シリーズで大活躍の水谷豊さん、元キャンディーズで歌手としても復活する女優の伊藤蘭さん。おしどり夫婦としても有名ですが、そのお2人の間に生まれた子供について、名前や年齢そして現在の様子などについて調べて紹介します。

①水谷豊に子供は何人?

 

水谷豊の子供ですが、調べてみると子供が、一人いるようです。

お母さんは元キャンディーズで女優の伊藤蘭さん。

 

【画像:気になる最新ニュース速報 中央が伊藤蘭

 

水谷豊さんと伊藤蘭さんは1982年に日本テレビ系列のドラマ「あんちゃん」で共演し、1989年にハワイで結婚式をあげています。

 

②水谷豊の子供のプロフィール

 

それでは、具体的に水谷豊と伊藤蘭の子供について詳しく見ていきましょう。

 

(1)名前は趣里

 

次に、子供の名前ですが、第一子・長女の名前は、”水谷趣里(しゅり)さん”と言います。

 

名前は父の水谷豊さんが「趣」と言う字が好きで、つけられたと言われていますが、ご本人の公式な発表はありませんので、本当のところはわかりません。

珍しい名前なので、意味はありそうですね。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

第一子・趣里さんの誕生日は、1990年9月21日です。

 

「子どもが生後5カ月くらいのころから、2時間ドラマはやっていましたが、子育てがおろそかにならないように、バランスを取りながら、仕事をさせていただいていました」

引用:ニコニコニュース

と母の伊藤蘭さんは出産後しばらくは仕事の量を減らして、育児に専念していました。

 

(3)性別

 

では、水谷豊の子供の性別はどうでしょうか?

性別は、女の子です。

 

「顔は私に似ているとよく言われますが、気質は夫似。」

引用:NEWSポストセブン

と母の伊藤蘭さんが語っているようにお母さんに似ているそうです。

 

(4)年齢

 

次に年齢ですが、

趣里さんの年齢は、31歳(2021年の誕生日で)です。

 

【画像:i-Article

プロフィールについて見てみましょう。

生年月日:1990年9月21日(30歳)
出生地:東京都
身長:158cm
血液型:O型
職業:女優
趣味:フィギュアスケート、映画鑑賞
特技:クラシックバレエ
ジャンル:舞台、映画、テレビドラマ
活動期間:2011年~
著名な家族:水谷豊(父)伊藤蘭(母)
所属劇団 :オーストラ・マコンドー
事務所:トップコート

引用:Drama Stock

プロフィールを見ているとバレーを幼い頃から習っていたようできっとスタイルはいいのだろうと想像できます。

私もバレーやオペラが好きでよく見に行きます。

 

【画像:エントピ

 

趣里さんはかなり本格的にバレーに取り組んだようでイギリスまでバレー留学をしていたそうですが、不幸なことに怪我のためにプロとしてバレーダンサーになる道を諦めたそうです。

きっと残念だったことだろうと思います。

 

【画像:My Favorite Topics

私のようにバレエが好きなものとしては俳優姿の趣里さんもいいかもしれませんがバレエダンサーとしての趣里さんも見てみたいような気がします。

どんなバレーを見せてくれるんだろうかと想像してしまいます。

 

(5)大学・学歴

 

←どんな学生だったかを書く

次に、水谷豊の子供が通う学校について調べている人が多くいます。

そこで調べてみました。

調べた結果、【桐朋女子中学校卒・高校は進学せずに高卒認定資格合格】のようです。

そしてロンドンにバレエ留学したことをインタビューで答えています。

「中学を卒業して、ロンドンは9月入学なので、それまで、日本のインターナショナルスクールのようなところに行って英語を勉強してから行きました。
それでも現地の校長のあいさつがわからなかったです。

引用:AERA.dot

 

しかし、大けがをして、高校の認定卒業資格を取って、日本の大学に入学しています。学部については、

「趣里:文学部芸術学科です。
演劇の歴史を学んだり、映画鑑賞をする授業や、身体表現の授業などがあって、おもしろそうだなと思い選びました。

引用:AERA.dot

と語っています。

大学名については日大藝術学部だという噂が多くの芸能まとめサイトに書かれていますが、AERAのインタビューでは文学部芸術学科と答えていますので、日大藝術学部ではなさそうです。

文学部芸術学科のある大学というと、

明治学院大学に文学部芸術学科があり、また青山学院大学にも文学部に比較芸術学科があります。

成城大学にも文芸学部ですが芸術学科がありますので、この3つのうちの1つではないかと思います。

また最近のエピソードとして、母の伊藤蘭さんが趣里さんが小学生のときに父・水谷豊さんと母・伊藤蘭さんが共演したことを明かしています。

 

「一人娘で現在女優として活躍している趣里が小学校時代、学校側から水谷に「芝居を作ってくれ」と依頼してきたことがあったという。

ただそれは児童の作品ではなく、父兄が参加する舞台だったそうで、水谷は童話「三枚のお札」を原作に演出。
彼本人も和尚さんの役で登場したという。
そして主演は妻の伊藤。小僧の役だったという。

引用:RBB TODAY

今や大俳優の夫婦の共演を無料で間近で見られるなんて贅沢極まりないですね。

 

(6)画像・インスタ

 

それでは趣里さんがインスタにあげている写真から趣里さんのいろいろな顔を見てみましょう。

水谷豊の娘、趣里さんがブサイク?

 

巷で水谷豊の娘さんの趣里さんがブサククといううわさがあります。

 

【画像:トレンドニュース

 

確かに何か垢抜けしないと言えばそのように見えなく見ありません。

しかしもう一枚の写真を見たらそのようには見えないと思います。

現代的な綺麗な女性に見えます。

結論としては人の美的感覚は人によれ相違があります。

そして髪型や化粧によっても見え方はかなり違いが出てきます。

もし化粧をしていないのであればモデル・女優やアイドルと呼ばれている人もどのような顔をしているのでしょうか?

 

1111111111111111111111111111111111111111111111

1111111111111111111111111111111111111111111111

【画像:Instagram

 

111111111111111111111111111111111111111111111

111111111111111111111111111111111111111111111

【画像:Instagram

【画像:ガールズちゃんねる

【画像:Monju TV Link

 

やはり公式な画像ではメイクもしていますし、やはり水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんなので美人です。

 

(6-2)水谷豊と伊藤蘭と似ているか画像で比較

 

お母さんのコメントとして、顔はお母さんの伊藤蘭さんに似ていると言うことでしたが、改めてお母さん似なのか、お父さん似なのか比較してみましょう。

 

目元などお母さんに似ている気がします。

 

【画像:芸能情報ななめ切り

 

この写真では口元は水谷豊さんに似ているようにも見えますが、表情のせいかもしれません。

 

③当初、水谷豊は娘の芸能界入りに大反対!

 

この趣里さんですが、何をしているのでしょうか?

実は、趣里さんは、女優をしています。

両親と同じ道を進んだんですね。

 

(1)芸能界入りのきっかけはバレエだった。

 

趣里さんは先に書いたようにロンドンにバレエ留学し、バレリーナを目指していましたが、足首を剥離骨折して、アキレス 腱けん も断裂してしまい、バレエの道は諦めることになります。

 

【画像:週刊女性PRIME

「その時は演劇って素晴らしいとは思いましたが、女優になろうとか、お芝居をやろうとまでは思いませんでした。高校卒業の認定を取って、予備校に通って大学受験をしました。そうして将来の夢を考え始めた時に、表現者になればだれかに寄り添うことができるんじゃないかと思ったんです。

引用:ヨミドクター

ケガがきっかけでアクターズクリニックに入りますが、固い意思ではなかったようです。

「入った時は、女優になろうと決意はしていませんでした。やってみて、できると思ったらやろうという程度。本気でバレリーナを目指していたのに、ダメになる経験をしたので、すぐに否定的な考えになってしまうんです。

引用:ヨミドクター

しかし多くの指導者に励まされて、芸能界の道へと進みます。

 

(2)どのように父親を説き伏せたのか?

 

趣里さんの芸能界入りには父の水谷豊さんは反対だったそうです。

どのようにして水谷豊さんを説得したのでしょうか。

 

「そもそも趣里さんは幼いことから女優になりたいという願望があったらしいです。

でも水谷さんは芸能界の厳しさと汚さもよく知っています。親心で反対を続け
てきました。

ふだんは仲のいい親子ですが、芸能界の話になると喧嘩になることもありました。なのでこの話題はタブーになっていました」(芸能関係者)

引用:アナエンタ

芸能界の厳しさを知っているが故の猛反対だったようです。そんな水谷豊さんが娘の芸能界入りを許した理由が書かれています。

 

「ずっと反対していた水谷さんですが、賛成するきっかけとなったのが相棒シリーズの大ヒットでした。それまで、趣里さんは、お父さん俳優っていってもあまり出てないじゃんと言っていたそうです。

でも水谷さんが再ブレイクしたことで一気に尊敬のまなざしを向けるようになったみたいですね。
結果、彼女も芸能界の思いが再熱し、水谷さんも趣里さんの強い意志をみているうちに賛成するようになっていったそうです」(芸能関係者)

引用:アナエンタ

やはり「相棒シリーズ」は水谷豊さんだけでなく、娘さんの人生までも変えるくらいのパワーがあったようです。

 

④女優としての評価

 

女優として映画やドラマで活躍する趣里さんですが、評価はどうなのでしょう。

プロフィールで述べたようにバレエである程度基礎は出来ていると思われる趣里さんですが巷で演技が下手?と言う評価が出ているようです。

 

(1)デビューは金八先生

 

趣里さんのドラマデビューは2011年3月に放送された『3年B組金八先生ファイナル』です。

 

【画像:Drama&Movie

「実際に家のテレビで同シリーズを見てきた趣里は「今回、長い歴史がある『金八先生』に出演させていただけるということで、大変光栄に思っています」と、デビュー作の偉大さを改めて実感しているようだ。

引用:Drama&Movie

 

金八先生がデビューですが、役柄は中学生の柴崎茜役で定年目前の金八先生に恋をする生徒役を演じています。

この役に抜擢したプロデューサーの評価は高かったようです。

 

「趣里を起用したプロデューサー・柳井満氏は、以前プライベートで彼女を見かけた時の印象を「まるで『妖精』のようでした」と振り返る。
その後、オーディション会場で再会した際に「金八先生を“ハッチー”と呼び腕を組んで堂々と歩ける生徒は彼女しかいないと思いました」と、太鼓判を押している。

引用:Drama&Movie

ドラマデビューの初々しさも反対にこの先生に恥じらいながら恋をする生徒役には合っていたのかもしれません。

 

(2)その他、ドラマ・映画での役柄や評価をまとめてみた

 

金八先生でデビューした趣里さんはこのあと多くのドラマや映画に出演します。

それぞれの役柄と評価について見ていきましょう。

 

(2-1)コードブルー

 

水谷豊の子供・娘の趣里さんは大ヒットしたドラマ「コードブルー」にも出演していたと言われたりもしました。

 

【画像:映画ライフスタイル田鍋梨々花

 

しかし実際には出演しておらず、このドラマに出演した田鍋梨々花さんが、「趣里さんに似てる!」ために世間の人が勘違いしてそのような話が一人歩きしたようです。

まあ、この様な話が出るようになったのも一人前になりつつある証拠かもしれません。

 

(2-2)ブラックペアン

 

ブラックペアンでは、二宮和也演じる主人公の右腕的存在の看護師・猫田麻里を演じています。

スポンサードリンク

 

【画像:Drama&Movie

 

「猫田はセリフがほとんどないので、その部分を表情や目の動きなどでどう表現していくのかを常に考えながら演じています。特に手術シーンではマスクをしているから、目でしか表せないのでより意識しています。

引用:ブラックペアン公式サイト

と本人は語っているようにこのドラマでは表情で伝えるということに苦労しながら演技したそうです。

 

とブラックペアンでの趣里さんは演技の評価も高く、またなくてはならない存在感だという高評価です。

 

(2-3)リバース

 

TBS系列のドラマ「リバース」では、三浦貴大演じる議員秘書の妻役を演じました。

 

【画像:女性自身

 

「周囲が両親の話題に触れることをNGにしているそうです。世間的に親の七光という印象を植え付けたくないのかもしれませんが、趣里本人は聞けば普通に家族のことを話してくれます。

もともとの育ちの良さからくる素直さと性格の良さもあって、業界内での評判はとてもいいですね」(インタビューしたことがある記者)

引用:女性自身

演技の評価が高いだけでなく、素質が違うんでしょうね。

 

独特の雰囲気をもった女優さんという視聴者の評価も高いようです。

 

(2-4)時効警察

 

オダギリジョー主演のテレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』では、

 

【画像:CinemaCafe.net

 

「狂気じみた役やらせたら天下一品」「表情コロコロ変わってスゴイ女優さん」「底力を見た」などと話題になっている。

ネット上では、「趣里さん、狂気じみた役やらせたら天下一品だな」「趣里ちゃんの底力を見た今夜の巻!」「趣里ちゃん、可愛らしいと思って見てたら、突然、キャラ変わっちゃったりして、びっくり!」「あんなボロボロ泣いて、表情コロコロ変わって、スゴイ女優さんだ」など、その演技力を絶賛する書き込みが相次いでいる。

引用:クランクイン

 

と演技力の高さや独特の狂気感など女優さんとして一味違う存在感を発揮しています。

 

(2-5)ほん怖

 

2019年10月に放送された「ほんとにあった怖い話20周年スペシャル」では、真鍋と言う幽霊で謎の不気味なストーカー女を演じました。

 

【画像:芸能ニュース知っトク情報

と迫真の演技に本当に怖さを感じる人がいるほどです。
一方で、

と顔がかわいくて、怖さを超えてしまっているという声もあります。

 

(2-6)朝ドラ・とと姉ちゃん

 

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では、「あなたの暮し出版」で新人女性社員・大塚寿美子として出演しています。

 

【画像:芸能Wikiラッチ

このドラマ「とと姉ちゃん」で人気の幅が広がった趣里さん、お母さんの伊藤蘭さんと重ね合わせた人も多かったでしょう。

やっぱり存在感のある女優さんとして、さらに活躍することでしょう。

 

演技編のまとめですが、演技のスタイルとしては、両親と同様の個性的な感じではないかと思われます。

演技の下手に見えたのはもしかしたら作品と趣里さんの演技スタイルがあってなかったのかもしれません。

 

(3)舞台にも挑戦!

 

映画やドラマだけでなく、舞台でも活躍する趣里さんです。

 

【画像:エントレ

「自分ではどちらが軸というふうには決めてないんですけれど、舞台は毎年2~3本はやっています。

引用:AERA.dot

と本人も語っているように年間2〜3本舞台にも上がっています。

「わたしの耳」というシス・カンパニーの舞台に立つことについて、

「北村さんのシス・カンパニーの舞台に出るというのが目標で、私は「アルカディア」(2016年)が初めてのシス公演だったんです。
今回で4本目なんです。

引用:AERA.dot

『アルカディア』(16)という舞台で初めてシス・カンパニーの作品に出演して、舞台『黒塚家の娘』(17)、そして舞台『風博士』に携わって素晴らしい経験をさせてもらい、個性的な演出家さんとご一緒することもできました。
シス・カンパニーは、私の俳優としての大切な部分を引き上げてくれて、演劇の基礎を教えてくださった気がします。

引用:Yahoo!ニュース

シス・カンパニーの舞台に立つのが目標だったくらい舞台には思い入れがあるようです。

 

「私は誰かの心の滋養のためにお芝居を続けたいと思っているのと、あとは根性!(笑)、私自身に負けていられないから俳優を続けています。

引用:Yahoo!ニュース

「お客様と一緒の時間を過ごせるのも演劇の醍醐味で、舞台に立つ俳優はお客様の心とつながった瞬間を感じるものですし、その逆もあると思っています。素敵な時間を劇場で一緒に過ごしましょう。

引用:Yahoo!ニュース

と舞台の醍醐味を語っています。

お客さんと一体になれる舞台も大好きなんですね。

 

(4)ダスキンのcmにも出演

 

次に”小田急CM”から見ていきたいと思います。

 

【画像:芸能ニュース知っトク情報

【画像:芸能ニュース知っトク情報

 

こちらは、小田急線で育った高校時代からの親友の心温まるストーリーとなっているので趣里さんも比較的自で演技できたのではないかと思います。

演技編のまとめですが、演技のスタイルとしては、両親と同様の個性的な感じではないかと思われます。

演技の下手に見えたのはもしかしたら作品と趣里さんの演技スタイルがあってなかったのかもしれません。

趣里さんは風間俊介さんとの夫婦役でダスキンのCMにも出演しています。

 

【画像:芸能ニュース知っトク情報

 

働くお母さんという役と仲の良さそうな夫婦がいいですね。

 

(5)出演映画作品

 

趣里さんは数多くの映画にも出演しています、

2013年の「おとぎ話みたい」で初主演に抜擢され、「ジョフクの恋」「東京の日」「生きてるだけで、愛。」などその後多くの映画で主演を演じています。

 

(5-1)出演映画について、水谷豊と大喧嘩。親子断絶危機!?

 

実は、水谷豊と趣里さんとの親子関係がぎくしゃくしているようで、その決定的なのがどうも趣里さんが出演した映画のようです。

当の本人は、体当たりの芸の幅を広げるための演技だったようですが、父・水谷豊はこれが許せないようで、かなりご立腹のようです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

「「水谷家の父娘関係は、最大の危機を迎えているといっていいでしょう。
水谷さんは娘さんが今回、自分に何の相談もなしに映画で脱いだことが、いまだに許せないようです。
相当、ご立腹だと聞いています」(芸能プロ関係者)

引用:livedoor NEWS

【画像:Tulist

 

「水谷豊(66)が、長女の趣里(28)と“父子断絶”のピンチ――。
水谷が“問題視”するのは、11月9日に公開された趣里の主演映画『生きてるだけで、愛。』の一場面。趣里演じる主人公・寧子はうつを患い、引きこもり状態。
感情をうまくコントロールできず、菅田将暉(25)演じる同棲恋人に理不尽な感情をぶつけてしまう彼女は、クライマックスで服を脱ぎながら商店街を疾走するのだ。

「女優の“初ヌード”が映画のPRのひとつとして公表されていること自体、腑に落ちないようです」(前出・芸能プロ関係者)

趣里は、大胆演技に初挑戦した心境を本誌11月12日号でこう打ち明けている。

引用:livedoor NEWS

【画像:芸能ネタのタネ

《初めて台本を読ませていただいたとき、“出会った!”と感じたんです。
寧子の心の葛藤が理解できたし、どこか自分の人生と重なる気がしました。(ヌードへの抵抗は)それがあまり感じなくて(笑)。寧子はそういう表現ができちゃうコなんだなあと思ったら、すんなり受け入れられました》

引用:exciteニュース

【画像:毎日キレイ

「このとき、水谷は溺愛していた娘が恋人と半同棲状態だったことをまったく知らなかったという。
趣里は即刻、水谷夫妻が住む都内の高層マンションに連れ戻されたのだが……。

「破局に至るまでの水谷さんと趣里さんの言い争いは壮絶だったと聞いています。ここで父子関係も完全にギクシャクしてしまった。
結局、関係を修復できぬまま彼女は事務所を移籍して女優業に没頭。
1年ほど前から実家を飛び出し、一人暮らしを始めました」(テレビ局関係者)

引用:exciteニュース

【画像:女性自身

 

「11月下旬の休日の朝、趣里は自宅近所のスーパーで買い出しをしていた。
料理好きの趣里は、買い物カゴを片手に商品を30分以上吟味。
手巻き寿司に決めたのか、寿司用の海苔を選ぶと、鮮魚コーナーでネタに目を光らせていた。
映画関係者はこう語る。

用:exciteニュース

 

【画像:はやまとめニュース

 

「今の趣里さんは、“両親のおかげで売れた”といわれるのが何よりも嫌なようです。
実際に努力して自分の力で今のポジションまで上り詰めてきましたから。
最近では吉高由里子さんや安藤サクラさんなど、朝ドラの主演女優クラスでも、素晴らしい作品なら自然と脱いでいるのが潮流です。趣里さんも、今回の決断はすべて自分で決めたそうです」

引用:exciteニュース

 

【画像:togetter

 

「今回の父子バトルについて2人の所属事務所に問い合わせたが、ともに回答は得られなかった。

引用:exciteニュース

 

父親としては、心配でしょうね。

しかし、俳優としてはある意味仕方ない側面もあるように思います。

子供から見れば、親の七光りとは言われたくない気持ちは十分理解できます。

まあ、親離れ子離れの時期かもしれませんね。

 

⑤趣里の結婚の噂は?

 

30歳になった趣里さんですが、恋愛や結婚の方はどうなのでしょうか。

交際した男性について調べてみました。

 

(1)彼氏とマンションに同棲で、水谷豊大激怒!?

 

最後になりますが、趣里さんが彼氏と付き合っているという話があるそうなのでそのことに最後に少しふれたいと思います。

次に趣里さんもお年頃なので彼氏の存在などが気になります。

と言う事で趣里さんの彼氏事情に付いてみていきます。

実は、趣里さんが彼氏と付き合っていたという話があるそうです。

 

【画像:芸トピ

 

【画像:こいもうさぎのブログ

芸能界に進むことを認めていくつか役をもらえるようになった頃

田島優成さんと趣里さんと舞台「黄色い叫び」で競演したことが交際するきっかけになったそうです。

引用:nirmainfo

 

水谷豊は反対していたそうで、その頃趣里さんが一人住まいを始めたそうで、そのマンションに田島優成さんが転がり込んで同棲を開始したそうです。
しかし、2013年、舞台「効率学のススメ」に、出演されていたのですが、そこで田島さん寝坊して舞台をすっぽかしたそうです。

これがきっかけで、趣里さんとは破局を迎えたそうです。

2018年2月にドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』で共演した坂口健太郎さんと朝まで一緒に飲んでいたことがスクープされていますが、坂口健太郎さんには高畑充希という恋人が継続しているようですし、趣里さんはそれ以降、スキャンダルはありません。

 

⑥現在の親子仲

 

現在は仲良し夫婦と言われている水谷豊さんと伊藤蘭さんとともに仲良く暮らしているようです。

 

【画像:シネマトゥデイ

 

「小さい頃から俳優としての姿勢を見ていたし、日々の生活でも影響を受けます」と笑顔を見せるなど、親子間の強い信頼関係をうかがわせた。

引用:シネマトゥデイ

両親を尊敬していることは、間違いありません。

 

⑦世間の声

 

趣里さんについて世間の声を見てみると、

 

 

と、とにかく「かわいい」という声や演技力についての声がとても多いようです。

 

⑧まとめ

 

今回は、水谷豊の子供事情に付いてみてきました。

伊藤蘭さんとの夫婦関係もとても仲がよさそうですが、娘さんの趣里さんも今一番ノッテいる女優さんですから、相棒シリーズで大活躍の水谷豊さんも、歌手としても復活する伊藤蘭さんも、そしてドラマ、映画、舞台、CMと幅広く活躍する趣里さんも今後の活躍を見ていきたいと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

関連記事



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)