小澤征爾の息子・小澤 征悦が結婚間近!?兄弟姉妹、華麗なる一族を紹介!

Pocket

世界的な音楽家で指揮者の小澤征爾さんですが、小澤征爾の息子さんについて、最近ニュースなどで話題になっています。

結婚間近と言われる長男ですが、他にもとても個性的ですごい面をもった小澤征爾さんの兄弟や子どもたち、奥さんについて見ていきたいと思います。

Contents

①小澤征爾の子供は何人?

 

小澤征爾ですが、子供はいるのでしょうか?

調べるといるようです。

 

【画像:pinterest

 

小澤征爾には、子供が、2人いるそうです。

内訳は、男の子が1人・女の子が1人だそうです。

 

②小澤征爾の息子(長男)は小澤征悦

 

では、具体的にそれぞれの子供達について見ていきましょう。
まずは、最初に小澤征爾の長男について調べていきます。

 

(1)名前が読み方が複雑すぎる

 

次に、長男の名前ですが、以下の通りです。

長男の名前は、”小澤征悦(ゆきよし)”さんです。

 

【画像:芸能界裏話

 

長男の小澤征悦は、俳優として有名ですし、テレビでもよく見かけしますが、なんと読むかわからない人もいませんか。

 

実は鶴瓶さんも読み方が難しいと自分がMCを務める番組で語っています。

 

「番組冒頭、スタッフから“小澤の印象”を聞かれ「主役もやるし脇役もやるし、人間も大きい。名前だけ変えてもらいたいなぁ。読めない、ルビをずっと振っておいてほしい。征悦(ゆきよし)とね」

引用:テレビドガッチ

 

たしかに「征」の字も「悦」の字も読み方が難しいですよね。

 

(1-1)名前の由来は?

 

「征」の字も「悦」の字も読みにくい名前ですが、名前の由来はなんなのでしょう。

 

「由来ですか? もちろん親父と同じ「征」の字をとって……ただ最初は、征爾の「爾」を使って「シュウジ」とか「コウジ」って話もあったらしいんですけど、個性的な子になってほしいということで、姓名判断の人に画数を見ていただいて、こういう名前になった。おかげさまで個性的になりましたけどね(笑)

 

引用:TBSラジオ

「征」の字はお父さんの名前からとったとわかりますが、「悦」の字は姓名判断だったんですね。

 

 

(2)生年月日

 

では次に小澤征悦さんの誕生日について調べてみましょう。

長男・小沢征悦さんの誕生日は、1974年6月6日です。

 

【画像:Dear Seiji Ozawa

 

さすがに世界の小澤征爾だけあって

長男の小澤征悦の出生地は、サンフランシスコだそうです。

小さな頃からお父さんのお土産のキャビアを食べたり。
毎年アメリカに旅行して、席は子供の頃からビジネスクラスに乗っていたそうです。

セレブですね。

 

(3)学歴

 

次に、小澤征悦さんの通う学校について調べている人が多くいます。

調べた結果、小学校は【成城学園初等学校】のようです。

さすがセレブですね。

セレブ御用達の学校に通わせているんですね。

中学・高校と内部進学で、大学までそのまま成城大学文芸学部に通っていたようです。

成城学園は芸能人の子供もよく通う学校の一つですね。

 

(3-1)英語力は?

 

長男の小澤征悦さんはサンフランシスコで生まれ、4歳までサンフランシスコで暮らしていたそうなので、英語はとても流暢です。

英語力は高いので、。「クリミナル・マインド」のスピンオフシリーズのほか、「S.W.A.T.」シーズン3など海外ドラマにも出演しています。

 

(4)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

長男・小澤征悦さんの年齢は、47歳(2021年の誕生日で)です。

 

 

6年ぶりに連ドラ『パパがも一度恋をした』に出演したり、映画「水上のフライト」の完成報告イベントで「映画監督になりたい」と宣言したり、46歳を過ぎて、俳優だけでなく、監督の方にも夢を持っているようです。

 

(5)顔画像

 

小澤征悦さんの顔画像をいくつかピックアップしていきます。

 

 

【画像:芸能人有名人学歴偏差値.COM

 

【画像:ガールズちゃんねる

 

【画像:ORICON NEWS

 

【画像:ORICON NEWS

 

髭が似合いますし。年齢とともに渋さがどんどん足されてきている感じがします。

 

 

(6)小澤征悦の俳優としての活動について

 

父は世界の音楽家ですが、長男の小澤征悦さんが俳優になった理由やきっかけはなんなのでしょう。

音楽の道に進もうとは思わなかったのか、どうして俳優になりたいと思ったのかについて調べてみました。

 

(6-1)芸能界に入るきっかけ

 

小澤征悦さんが俳優になったきっかけとなった映画は、ボストン大学留学中に観たジェームス・ディーンの「エデンの東」をそうです。

 

「ジェームス・ディーンはスタニスラフスキー・メソッドという演技論を学んでいるんですけど、僕がボストン大の演劇科で学んだのもそれなんです。
今振り返ると、いろんな偶然が重なってますよね。留学してなかったら、俳優はやってなかったかもしれないです。

引用:Yahoo!ニュース

ボストン大学で演技を勉強していたそうですから、もともと映画制作や演技に興味があったようですね。

 

(6-2)出演ドラマ・映画について

 

小澤征悦さんは1998年のNHK大河ドラマ「徳川慶喜」(沖田総司役)でドラマデビューしています。

そのあとは、2002年NHK連続テレビ小説「さくら」、2004年TBSドラマ「ひまわりさん」、「ハンチョウ〜警視庁安積班〜」など数多くのドラマに出演しています。

映画の方は1999年に崔洋一 監督の「豚の報い」で主演としてデビューし、ロカルノ国際映画祭国際シネクラブ連盟賞を受賞しています。

その他、2008年 原田眞人 監督 の「クライマーズ・ハイ」、2012年 瀧本智行 監督 の「はやぶさ-遥かなる帰還-」、2016年 是枝裕和 監督 の「海よりもまだ深く」などなど数多くの映画にも出演しています。

 

(6-3)海外でも活躍

 

サンフランシスコ生まれでボストン大学に留学していたこともあって、小澤征悦さんは『クリミナル・マインド 国際捜査班』や『S.W.A.T.』シーズン3など海外ドラマにも出演しています。

海外ドラマ「S.W.A.T.」シーズン3に出演したときに、

「海外の現場で毎回感じている、目と目で作り上げる芝居の凄さを、今回も経験できたのは嬉しかった」

引用:シネマトゥデイ

と日本も海外作品も撮影の手法は同じようですが、芝居の作り上げ方が違うとコメントしています。

 

(7)小澤征悦に結婚説浮上!

 

次に、小澤征爾の息子の小澤征悦の結婚説がキーワードで急上昇しています。

 

 

【画像:modelpress

 

小澤征悦と言えば、かつて滝川クリステルと杏との二股交際疑惑がありましたが、特に滝川クリステルとの交際は、よく採り上げられていたようです。

 

(7-1)滝川クリステルとの馴れ初めは?

 

国会議員の小泉進次郎さんと、結婚はした滝川クリステルさんですが、巷では、二人は結婚秒読みと言われていました。

 

【画像:芸能あらモード

 

小澤征悦と滝川クリステルの馴れ初めは2009年12月で、週刊誌により二人の熱愛が報道されたのが始まりのようです。

その後二人は、2013年末からは、都内のマンションで同棲を開始したようです。

 

(7-2)滝川クリステルとの恋愛経緯

 

2013年中に結婚も秒読みと言われたそうです。

そして、2013年6月10日には、実際に日刊スポーツが小澤征悦と滝川クリステルが年内に結婚と報道されたそうです。

それを裏付けるように、滝川クリステル自身、アナウンサー仲間に結婚することを言っていたそうです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

「アナウンサー仲間が昨年秋、滝川から直接「小澤さんと結婚したいと思っている。

あんなに私のことを思ってくれる人はいません」というのを聞いているという。

そして、挙式に向けて2人のスケジュールを調整しているというのが日刊スポーツの記事だ。

引用:J-CASTニュース – 滝川クリステル・小沢征悦「年内結婚」!最近は人目はばからず堂々デート

しかし、この結婚話は、破断しています。

 

(7-3)滝川クリステルと破綻した原因は?

 

二人の結婚が破談した事を裏付けることとして二人の同棲があります。

しかし、その同棲も2014年末に止めてしまったそうです。

結婚するなら同棲解消するのは辻褄が合いませんからね。

その理由としては、以下の二つあるようです。

 

(7-3-1)その1:滝川クリステルが忙しすぎる。

 

一言で言えば滝川クリステルが、忙しすぎたことのようです。

丁度2013年に2020年東京五輪招致活動のプレゼンテーションに滝川クリステルが抜擢されました。

 

【画像:情報ネット

 

流行語にもなった「お・も・て・な・し」で、忙しさが加速してお互いの時間がとれなくなった。

と言う理由で、滝川クリステルの方から別れを切り出したようです。

 

(7-3-2)その2:性格の不一致

 

それともう一つの理由として二人の性格の不一致からのようです。

小澤征悦が昭和男児的な典型的な亭主関白の性格のようです。

一方、滝川クリステルの方は、パリ育ちで『恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方』という書籍まで出している様な性格なのでお互い肌合いが会わなくなってきたようです。

 

【画像:zakzak

 

同著は子育ても仕事も両立するバリバリキャリアウーマンの生き方を賞賛した内容のようで、そのような生き方をよしとする性格と昭和男児的な典型的な亭主関白では、水と油でお互い相容れないのは、明らかです。

そんな中、東京五輪招致活動の仕事が舞い込みその溝がはっきりしてきたようです。

滝川クリステルと言う人は、元々”家庭に入る嫁”とはかけ離れた存在のようです。

以上2点の理由で二人の破局は迎えたようです。

 

(7-4)滝川クリステル以外の恋愛遍歴は?

 

杏さんと滝川クリステルさんとの二股交際と噂された小澤征悦さんですが、その他にも恋愛遍歴があります。

2001年に交際宣言をし、実家にたびたび訪れる家族公認の仲かつ、結婚秒読みとまで報じられた早坂好恵さんですが、

 

「《小澤家の女性陣には気に入られていたものの、結婚となるとやはり沖縄生まれの彼女にとって小澤家の敷居は高かったよう。結局、彼女がフラれる形で別れちゃったようなんです》

引用:週刊女性PRIME

 

と結局破局しています。

しかし、ここに来て交際の噂になっているのは、NHKの桑子真帆アナウンサーです。

 

【画像:ZAKZAK

 

「桑子アナは’17年にフジテレビの谷岡慎一アナと結婚し、1年でスピード離婚しました。小澤さんとの交際が始まったのは、昨年の春頃です。二人は以前から友人関係にありましたが、桑子アナが小澤さんのマンションの近くに引っ越したことで、距離が縮まったそうです。実際、小澤さんの自宅から桑子アナのマンションは目と鼻の先。歩いて15分、クルマだったら5分とかかりません」(桑子アナと親しいNHK関係者)

引用:Yahoo!ニュース

と今、桑子アナとの交際の噂が世間を騒がせています。

 

(7-5)結婚の可能性は?

 

2020年末に桑子アナは『FLASH』に“肉食な過去”を報じられます。

 

【画像:Pinterest

 

桑子アナの大学の先輩で、長年男女の関係にあったという男性が、桑子アナの「3股交際」や女友達の彼氏との「浮気デート」などを赤裸々に暴露した記事が『FLASH』に掲載されます。

しかし、小澤征悦さんは

「記事の感想を聞いたら、『全然気にするはずない』と笑っていました。『結婚する気持ちは変わらない。年内のつもり』とも。本心はわかりませんが、こんなふうに言える小澤さんに侠気を感じました」(前出・小澤の知人)

引用:Yahoo!ニュース

と早ければ2021年のうちに結婚するかもしれないと言われています。

 

③小澤征爾の娘は小澤征良

 

小澤征悦さんがなかなか結婚できないのは小澤家の眼鏡に叶うかということも影響するようですが、そんな小澤家の子どもについて、次に、小澤征爾の長女についてみていきましょう。

 

(1)名前の由来は?

 

次に、長女の名前ですが、以下の通りです。

第一子・長女の名前は、”小澤征良(せいら)さん”と言います。

 

「Seiraという名前は、父の名のSeijiと母の名のVeraを継ぎ足して命名された。

引用:オーディオ買取屋

 

と言われています。

 

(2)生年月日

 

 

第一子・長女の誕生日は、1971年12月29日です。

長女の小澤征良の出身地もカリフォルニア州のサンフランシスコです。

 

(3)学歴

 

次に、小澤征良の通う学校について調べている人が多くいますが、

長女の小澤征良さんは上智大学比較文化学部を卒業】されています。

現在は国際教養学部という名称に変わっています。

国際機関や多国籍企業などで活躍できるグローバル社会の担い手の育成を行う学部だそうです。

ボストンの小学校から成城学園に移り、成城大学まで進みますが、成城大学は中退して上智大に進んだようです。

スポンサードリンク

 

(3-1)英語力は?

 

詳しくは長女の征良さんの英語力はわかりませんが、6歳までボストンに住んでいたとあるので、英語はペラペラではないでしょうか。

 

(4)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

長女・小澤征良さんの年齢は、50歳(2021年の誕生日で)です。

1971年生まれというと、高田万由子さんや木村多江さん、田中律子さんと同い年です。

脂が乗って仕事も家庭も一段落してさらに次のステップへアップしていく世代でしょうか。

 

(5)顔画像

 

長女の征良さんの画像をいくつかご紹介します。

 

【画像:エントピ

 

【画像:小澤征爾 – グルーオンズ

 

【画像:すべらないネタ帳

 

お母さんはモデルさんのようですから、やはり娘さんも美女ですね。

 

 

(6)職業

 

では、長女の小澤征良は何をしているのでしょうか?

長女の小澤征良は、エッセイストとして活躍されています。

 

【画像:芸能人の嫁まとめ情報

 

メトロポリタン歌劇場で演出を学び又、日本ではテレビ番組のリポーターをしていたそうです。

 

(6-1)エッセイストになるきっかけ

 

では、小澤征良はエッセイストになったのでしょうか?

 

【画像:新潮社

 

エッセイストになるきっかけはテレビ番組のリポーターなどをしていく中で、雑誌を中心にエッセーを書き始めたことがきっかけのようです。

 

(6-2)活動内容

 

本職の出筆活動では、雑誌にエッセーの連載や2002年には、「終わらない夏」を出版しました。

そのほかには「往復書簡 いま、どこですか?」も出版したそうです。

 

内容は、親友である杏と共同で書いたエッセーで、北海道を旅したときの手紙が、その内容になっているそうです。

 

(6-3)小澤征良は結婚している?

 

次に小澤征爾の娘・小澤征良についてですが、2012年の40歳のときにに結婚しているそうです。

旦那さんは一般人のようで、詳しい情報はありませんでした。

 

【画像:小澤征爾と息子小澤征悦の家系・家族構成は?両親、子供、兄弟姉妹、華麗なる一族を紹介!

 

ただ、成城学園初等学校の同級生と言う情報だけは、伝わっています。

この内容から見て良い家庭の人だと思います。

 

(6-4)結婚式は?

 

二人の結婚は、極秘の結婚のようです。

そして結婚した理由は、父小澤征爾の病気が関係しているそうです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

 

「婚は公表せずに極秘結婚をしたのですね。

なぜ結婚をしたのかというと、2010年に小澤征爾が食道がんを患い闘病生活をしていました。

父親が病気になり、花嫁姿を見せてあげようと結婚を決意したのだと思います。

引用:特別感の強いセンティメント

 

【画像:MANTAN WEB

「子供の頃から緑に囲まれた森の中で、結婚式を上げることを夢見ていたそうですね。

小澤征爾が病気だったので、夢は実現できずに近場で挙げることになったそうです。

しかし花と緑に囲まれたカフェのあるところで挙式を行ったといいます。

引用:小澤征爾は孫がいる?嫁・子供や家族を調査!名前の由来は?

親孝行されたようですね。

 

(6-5)子供は?

 

そして、小澤征良さんは、出産したそうです。

しかし子供の年齢や性別については情報が見つかりませんでした。

まあ一般人なので仕方ないですね。

小澤征爾にとっては、孫が出来たわけですね。

微笑ましい限りです。

 

④小澤征爾の華麗なる家族について

 

小澤征爾について見ていくと、兄弟や親戚もスゴイ人が多い一家のようです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

 

(1)両親

 

まずは小澤征爾の両親について見ていきましょう。

 

「小澤征爾の父親である小澤開作は、職業が歯科医師です。
満州国協和会創設者の一人で民族主義者だったといいます。
母親の名前はさくらといいます。
2人の兄弟がいて、長男が小澤克己で職業は彫刻家です。
次兄は小澤俊夫でドイツ文学者です。
筑波大学名誉教授でもあります。

引用:小澤征爾は孫がいる?嫁・子供や家族を調査!名前の由来は?

 

父の小澤開作と母のさくらは、昭和2年、旧満州で結婚。

母の小澤さくらは「北京の碧い空を―わたしの生きた昭和」という自分の人生を本として角川書店から出版しています。

よくドラマにある「〜一族」が現実の小澤一族の一員という感じがします。

 

(2)嫁は江戸京子と入江美樹

 

小澤征爾ですが2回、結婚されています。

この章では、小澤征爾のについて順次見ていきます。

 

(2-1)・第1回目の嫁

 

小澤征爾の嫁の名前は、江戸京子さんと言います。

小澤征爾と嫁の江戸京子さんは、1962年1月5日にご結婚されています。

【画像:チュエボーなチューボーのクラシック中ブログ

では、小澤征爾は、どのように江戸京子さんと知り合ったのでしょうか?

 

(2-2)・馴れ初めは?

 

江戸京子さんは三井不動産社長・江戸英雄の娘でピアニストでした。

二人の馴れ初めは桐朋女子高校での同級生だったようです。

小澤征爾がなぜ女子校?と思いますが、桐朋女子高校は音楽科だけは男女共学で、小澤征爾はこの学校に通っていたそうです。

 

(2-3)・画像は?

 

では、江戸京子さんの画像はどんな物か調べてみました。

するとありましたので以下に掲載します。

 

 

【画像;動物いのちの会いわて

 

【画像:チュエボーなチューボーのクラシック中ブログ江戸京子さんの画像

 

さすが、三井不動産の経営者の娘だけあって良家の娘さんという感じですね。

やはり音楽家の妻には、金持ちの娘は必需ですからね。

 

(2-4)・離婚理由は?

 

こんないい縁組はないと思いますが、実際は離婚してしまいます。

では、なぜ離婚したのでしょうか?

離婚理由について、述べられている物がありましたので掲載します。

 

「婚姻中、疲れて帰った小澤征爾が「もう音はもう聴きたくない」と言って、ピアノの練習ができないことがあったという元妻・江戸京子。
議論の末には、必ず小澤征爾が「俺が稼いでいるんだから、俺の意見を尊重する」とねじ伏せられてしまうために、自活しようと決意したことが離婚原因だとしています。

引用:斜め上からこんにちは

4年間の結婚生活で離婚してしまいます。

時代が時代だったとはいえ、小澤征爾の方が男尊女卑のようなパワハラのような旦那だったことが離婚の原因のようです。

小澤征爾さんと江戸京子さんの間に子どもはいませんでした。

 

(2-5)・第2回目の嫁

 

小澤征爾の嫁の名前は、入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんと言います。

小澤征爾と嫁の入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんは、1968年9月日にご結婚されています

では、小澤征爾は、どのように入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんと知り合ったのでしょうか?

 

(2-6)・馴れ初めは?

 

二人の馴れ初めについて書かれた物がありましたので以下に紹介します。

「岡田真澄さんや勅使河原宏さんがいたパーティーでふたりは初めて出会って、小澤征爾さんが入江美樹さんのロシア人の父親と意気投合したことで次第に親密になっていったようです。

引用:WINDY

出会って1年足らずで結婚したそうですから、小澤征爾さんも女性関係には行動が早いですね。

 

(2-7)・画像は?

 

では、入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんの画像はどんな物か調べてみました。

するとありましたので以下に掲載します。

 

【画像:ガールズちゃんねる

 

【画像:エントピ入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんの画像

 

【画像:豆腐屋の秘そかな愉しみ

 

モデルであり、女優であっただけに美人ですね。

娘の小澤征良さんも息子の小澤征悦さんも入江美樹(小澤・ベラ・イリーン)さんが出産しています。

 

(3)長兄

 

小澤征爾には2人の兄と弟が1人います。

長兄は小澤克己(おざわ かつみ)さんと言い、彫刻家です。

東京芸大で彫刻を学び、パリに留学、1974年には京都に日本初の女性専用ホテル「嵐山レディースホテル」を開業します。

 

(4)次兄

 

次兄は小澤征爾と5歳違いのお兄さんです。

 

【画像:タウンニュース

 

「次兄は小澤俊夫でドイツ文学者です。

筑波大学名誉教授でもあります。

引用:小澤征爾は孫がいる?嫁・子供や家族を調査!名前の由来は?

音楽家の次は、文学者ですか?
多種多様ですね。

 

(4-1)小澤俊夫の次男はシンガーソングライターの小沢健二

 

この、小澤俊夫には、二人の子供がいてその中の一人が、ギタリストの小沢健二だそうです。

 

【画像:スポニチアネックス

 

この方もその道で知られている方で、小澤征爾の息子でよく出てくるキーワードです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

「小沢健二は東京大学文学部卒業とありますね。

高校時代からバンド活動に熱中して大学時代からアマチュアバンドに入っていました。

父親のような文化人にはならなかったのですね。

しかし紅白出場を2年連続果たしているから、音楽の道を極めていて凄いです。

 引用:小澤征爾は孫がいる?嫁・子供や家族を調査!名前の由来は?

ちなみに、小沢健二の母方の人もスゴイ一族のでのようです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

「小沢健二の母親は、心理学者の小澤牧子(下河辺)です。

父方の親族は、曽祖父下河辺健二は日本鉱業の元社長です。

小澤牧子の伯父である下河辺三史の嫁がミヨといいます。

このミヨの父親は内閣総理大臣の芦田均(第47代)です。

引用:小澤征爾は孫がいる?嫁・子供や家族を調査!名前の由来は?

 

どこまでもすごい一族ですね。
東大卒業で大富豪の一族で、音楽の才も・・・。

 

(5)弟

 

小澤征爾にはお兄さんのほかに2歳年下の弟がいます。

名前は小澤幹雄(おざわみきお)と言い、俳優であり、エッセイストでもあります。

 

【画像:セブンネット

 

「やわらかな兄 征爾」や「小澤征爾―対談と写真」など小澤征爾に関する著書を出版していたり、FM東京で「小澤幹雄のやわらかクラシック」のDJをしたりしています。

 

⑤世間の声

 

小澤征爾さんについて世間ではどんな声があがっているのでしょうか。

やはり小澤征爾の家族は皇室並みにすごい人ばかりですね。

音楽一家というわけではなく、政治活動をしたり、著述業をしていたり、俳優をしていたりとすごく個性的な家族です。

 

⑥まとめ

 

今回は、小澤征爾の子供事情に付いてみてきました。

世界の小澤征爾でもありましたが、その一族のすごさに驚きました。

長男の小澤征悦さんは今、結婚間近ともいわれるほど話題の人ですが、

いずれにしても、今後の活躍を見ていきたいと思います。

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

関連記事



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)