由紀さおりに子供はいない!原因は不運な病にあった・・・。

Pocket

今回は、由紀さおりと子供について採り上げます。

由紀さおりと言えば今は、姉の安田祥子とヂュエットとして童謡歌手として有名ですが、昔は「夜明けのスキャット」が有名ですね。

 

【画像:Sweet Nuthin Record

 

そんな由紀さおりが、芸能界でビューしたキッカケは、1965年で、当時16歳だった由紀さおりさんが、キングレコードから「ヒッチハイク娘」を歌ったのが始まりのようです。

そんな由紀さおりの結婚歴と子供について見ていきます。

①由紀さおりに子供はいない

 

由紀さおりですが、子供はいるのでしょうか?

調べると、由紀さおりには、子供が、いないようです。

では、由紀さおりには何故、子供がいないのでしょうか?

 

【画像:アナエンタ

 

それについて当の本人は、明確に述べていませんが、ご自身の子供がいないことについて、以下のように言われています。

 

「私ね、結局、妻にも母にもなれなかったの

 

引用:由紀さおりの国籍や実際の年齢がヤバイ?詐称疑惑を調査!

 

まあ、一人で生きていくと言うことでしょうか。

しかし、正式に本人は述べていませんが憶測がたつものはあります。

 

②子宮に関する病気に悩まされていた

 

実は、由紀さおりは、子宮に関する病気を経験しているようです。

 

【画像:サンシティホール

 

子宮ですから、子供を産むためには大事な臓器ですね。

では、子宮のどのような病気だったのでしょうか?

詳しくは、以下ご紹介します。

 

(1)37歳の時に子宮筋腫を発症

 

実は、由紀さおりは、37歳の時、子宮筋腫を発症したそうです。

 

【画像全日本歌謡情報センター

 

子宮筋腫とはどんな病気かというと、

 

「子宮筋腫は珍しくない腫瘍です。小さなものも含めると、30歳以上の女性の20-30%にみられます。
がん(悪性の腫瘍)ではありませんが、貧血や痛みなど様々な症状の原因となります。
筋腫は卵巣から分泌される女性ホルモンによって大きくなります。

引用:日本産科婦人科学会

 

子宮筋腫はそれほど珍しくはない腫瘍だそうです。

 

(1-1)子宮筋腫の原因

 

子宮筋腫の原因について見てみましょう。

 

「筋腫は女性ホルモン(エストラジオール)の影響を受けて増加または腫大します。

近年では、子宮筋腫が20代の若い女性にも発見される例が増えています。
この背景には性成熟の低年齢化ではないかと考えられています。
言い換えると、女性の体格の向上により初経年齢が早まっていることによって子宮筋腫ができたり、育ったりしていく環境が早い時期に整うといえます。

近年の女性の初潮の早まりや、晩婚化による出産時期の高年齢化など、女性のライフスタイルの変化が、子宮筋腫の増加の原因の1つとも言われています。

 

引用:春木レディースクリニック

 

女性ホルモンの影響で子宮筋腫になってしまったり、初潮の早まり、晩婚といったさまざまな要因で子宮筋腫になってしまうケースがあるようです。

 

(1-2)子宮筋腫の症状

 

子宮筋腫ではどんな症状があるのでしょうか。

 

「おもな症状は、月経量が多くなることと月経痛です。
その他に月経以外の出血、腰痛、頻尿(トイレが近い)などがあります。
症状はできる場所と関係があります。子宮の内側にできた筋腫は小さくても症状が強く、月経量が多くなります。
逆に子宮の外側にできた筋腫は大きくなっても症状がでない傾向があります。

そのため、治療必要かどうかもできた場所や症状によって異なってきます。
妊娠しにくい(不妊)、流産しやすい(習慣流産)などの症状もみられることがあります。

 

引用:日本産科婦人科学会

 

子宮の摘出ということ以前に妊娠し難かったり、流産しやすいというリスクがあるようです。

 

(1-3)子宮筋腫の治療方法と現在

 

子宮筋腫になってしまったらどのような治療の方法があるのでしょうか。

 

「小さくて、無症状の場合は治療の必要はありません。治療法には手術と薬があります。手術では子宮を取ってしまう(子宮全摘術)のと筋腫だけ取る手術(筋腫核出術)があります。

将来子供がほしい人や子宮を残す希望の強い人では筋腫だけ取る手術を実施しますが、手術の際、出血が多くなるのが難点です。

また、直接見てもわからないような小さな筋腫が取り残される可能性があり、数年後に子宮筋腫が再発してくることもあります。

最近、腹腔鏡を使って手術行う施設も増えてきましたが、大きさやできた場所によって腹腔鏡での手術が難しい筋腫もあります。

引用:日本産科婦人科学会

 

手術では全摘出と筋腫核手術があるようですが、最近では腹腔鏡での手術など方法は増えてきているようです。

 

「子宮筋腫を根本的に治す薬は、今のところありませんが、薬で子宮筋腫を小さくしたり、出血や疼痛などの症状を軽くすることができます。薬の治療には、月経を止める治療(偽閉経療法)が行われます。

引用:日本産科婦人科学会

 

薬による治療方法もあるようですが、更年期様の症状がでたり、骨量(カルシウム)が減少するおそれがあったり、長期の治療ができなかったり、いろいろとデメリットもありそうです。

 

(2)子宮内膜症も併発していた

 

実は、由紀さおりは、子宮筋腫だけでなく子宮内膜症を併発していたそうです。

 

【画像:由紀さおりオフィシャルブログ

 

女性にとって、子宮の病気は心理的にもきつそうですが、併発してしまった子宮内膜症とは、

 

「子宮内膜またはそれに似た組織が何らかの原因で、本来あるべき子宮の内側以外の場所で発生し発育する疾患が子宮内膜症です。

引用:日本産科婦人科学会

 

と20~30代の女性で発症することが多い病気のようです。

 

(2-1)子宮内膜症の原因

 

子宮内膜症はどのようなことが原因なのでしょうか。

 

「子宮内膜症は女性ホルモンの影響で月経周期に合わせて増殖し、月経時の血液が排出されずにプールされたり、周囲の組織と癒着をおこしてさまざまな痛みをもたらしたりします。また、不妊症の原因にもなります。

引用:日本産科婦人科学会

 

やはり子宮内膜症も女性ホルモンの影響のようです。

 

(2-2)子宮内膜症の症状

 

子宮内膜症の症状はどのようなものかというと、

 

「代表的なものは「痛み」と「不妊」です。痛みの中でも月経痛は子宮内膜症の患者さんの約90%にみられます。この他、月経時以外にも腰痛や下腹痛、排便痛、性交痛などがみられます。

こうした症状は20~30歳代の女性に多く発症し、加齢による女性ホルモン分泌の減少を境におさまります。

 

引用:日本産科婦人科学会

 

月経時に痛みがあるだけでなく、腰や下腹部、排便時、性交時などさまざまな痛みがありようです。

 

(2-3)子宮内膜症の治療方法と現在

 

子宮内膜症を併発してしまった由紀さおりさんですが、子宮内膜症の治療方法にはどのような方法があるのでしょうか。

スポンサードリンク

 

【画像:あの空に届けてこの思い

 

子宮内膜症の治療方法について見てみましょう。

 

「大きく分けて薬による治療と手術による治療があり、症状の種類や重症度はもちろん、年齢、妊娠の希望などを総合的に判断して最適な治療法を選択していきます。

痛みに対してはまず、鎮痛剤を使用します。効果が得られない時はホルモン量の少ないピル(低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬/低用量ピル)を用います。視床下部ホルモンであるGnRHの拮抗剤(アゴニスト)や黄体ホルモン剤などが用いられることもあり、女性ホルモンの分泌を抑えたり直接病巣に作用させたりして症状を緩和させます。

卵巣の内膜症性のう胞(チョコレートのう胞)などの病巣部がはっきりしている場合は、手術を考慮します。妊娠を望んでいる場合は、病巣部のみを切除して子宮や卵巣の正常部分を残す手術を選択します。妊娠を望まない場合には、病巣のみの摘出に加えて、子宮、卵巣および卵管などを摘出することもあります。

引用:日本産科婦人科学会

 

子宮内膜症も症状の種類、重さ、年齢によって薬による治療と手術による方法があるようです。

 

(3)41歳の頃に子宮を全摘出することに

 

実は、37歳の時、子宮筋腫と子宮内膜症を併発した由紀さおりですが、治療法をみてきたように

・ホルモン治療
・全摘出

の2つの選択肢がありました。

しかし、ホルモン治療を選択すると声に影響が出ることがあるそうです。

 

【画像:思い出の散歩道

 

歌手の由紀さおりさんにとって声に影響が出てしまうリスクは避けたかったようで、その為に41歳の時に子宮を全摘しています。

これで完全に子供を産むことは出来なくなりました。

ある意味不幸だと思います。

 

③母親が由紀さおりを支え続けていた

 

由紀さおりさんは現在姉の安田祥子さんと一緒に歌を歌っていますが、人生の中で由紀さおりさんはお母さんに支えてこられました。

 

「2人はもともとこどもの頃に童謡歌手としてスタートした。やがて姉の安田は声楽、妹の由紀は歌謡曲へ。「一緒に歌えないの?」という母の後押しで、2人で童謡・唱歌を歌い始めた。

 

引用:朝日新聞デジタル

 

と、声楽の方で活躍する姉と歌謡曲で活躍する由紀さおりをつないだのはお母さんでした。

 

④子供に対しての思い・考えは?

 

由紀さおりさんはかつて2回結婚しています。

最初の結婚をして5年目に夫から「子供がほしい」と言われたそうですが、そのときは「夜明けのスキャット」が大ヒットし、「手紙」で日本レコード大賞歌唱賞も受賞したころで、「少し待って」と答えたそうです。

そして、子宮筋腫で摘出手術を受けたことについて、

 

「若い時は、自分の意思で産まないと選択できたことが、手術をしたことで産めない体になってしまった。
女としての自信を失い、心身ともに不安定になり、どうやって立ち直ったらいいのか苦しみました」

 

引用:介護ポストセブン

 

と出産できない身体になってしまったことに対してとてもショックを受けていたようです。

 

⑤2人の男性との関係にも注目

 

由紀さおりには、子供が居ない事が解りました。

では、由紀さおりについて次に興味があるのは2人の旦那についてです。

 

(1)大森昭男

 

由紀さおりの最初の旦那の名前は、大森昭男と言います。

 

【画像:音楽主義

 

職業は音楽ディレクターだそうです。

 

(1-1)1969年に結婚

 

由紀さおりと旦那の大森昭男は、1969年に結婚されています。

 

【画像:ネットブレイク

 

結婚した時、由紀さおりさんは20歳で、大森昭男さんは30歳でした。

 

(1-2)結婚生活7年目に別居

 

しかしこの結婚は、長く続かず、結婚生活は7年目で別居となってしまいます。

旦那さんの大森昭男さんはCM音楽のプロデューサーでサントリーの「南アルプスの天然水」、「キリンラガー」、「JR東日本」などを手掛けている売れっ子だったため、夫婦で一緒に過ごす時間が少なかったことが別居の原因のようです。

 

(1-3)結婚生活14年目に離婚

 

そして結婚生活14年目の1983年に離婚されています。

また、大森昭男さんは2018年3月、82歳でこの世を去っています。

 

(2)柴冨哲也

 

では、離婚後別のお相手はいなかったのでしょうか?

調べるといたようです。

その相手とは、1991年に、アメリカ在住の日本人男性と出会い交際をしていたそうです。

 

【画像:ガールズちゃんねる

 

名前は柴冨哲也といい、健康飲料などを扱う「ジェネシスピュアジャパン」という会社の元社長です。

 

(2-1)事実婚の関係だった

 

由紀さおり自身は、アメリカに渡ることも考えていたようですが、由紀さおりの母が、この結婚にかなり反対したそうです。

 

【画像:Hampton Japan

 

その頃には、由紀さおりは、完全に売れっ子歌手となっていて由紀さおりの個人事務所を母が行っていて母の意向を無視することが出来なかったそうです。

 

(2-2)2006年に別れることに

 

結局渡米を許されず、遠距離恋愛の事実婚という形をとりますが、日本で歌手として売れっ子となった由紀さおりとアメリカでネットワークビジネスで社長として成功していた柴冨哲也さんは、結局2006年頃に別れたと言われています。

 

⑥世間の声

 

事実婚ですが、2度の結婚、離婚そして子宮の摘出と波乱万丈の由紀さおりですが、世間の声はどうでしょうか。

 

 

今、姉といっしょに活躍していることに尊敬している人もいます。

 

 

歌手として、声をなくさないようにホルモン治療でなく、子宮の摘出手術を選んだことに対して、プロフェッショナルを感じますね。

 

 

歌手として女優としてそしてかつてはドリフのコメディに出演したりとマルチな才能をもっている由紀さおりの表現力ですね。

 

⑦まとめ

 

由紀さおりの結婚、子宮摘出といった過去について調べました。

65歳とは思えないほど精力的に映画やYputubeまで活動している由紀さおりさん。

母にも妻にもなれなかったことを嘆いてはいるようですが、芸能界で活躍する姿は多くの人の心に感動を与えていると思います。

スポンサードリンク

関連記事



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)