石原慎太郎の5人の息子の経歴がスゴすぎた!それぞれの活躍について密着!

Pocket

石原慎太郎と言えば、作家、政治家(参議院議員・元・東京都知事)として有名ですね。

大学在学中の昭和31年に文壇デビュー作である『太陽の季節』が第34回芥川賞を受賞、「太陽族」が生まれる契機となりました。

また、同作品の映画化では弟・裕次郎をデビューするキッカケの映画でもあります。

その後に、小説家から政治家に転身し、昭和43年に参議院議員となりました。

福田赳夫内閣で環境庁長官を、昭和62年に竹下内閣で運輸大臣を歴任。

平成7年に国会議員を辞職し、平成11年東京都知事選挙に出馬しました。

1955年12月に石田由美子(後に典子と改名)と結婚をしています。

そんな石原慎太郎の子供についてみていきます。

Contents

①石原慎太郎の子供は5人?

 

石原慎太郎ですが、子供はいるのでしょうか?

調べるといるようです。

石原慎太郎には、子供が、5人いるそうです。
内訳は、すべて男の子
だそうです。

 

②石原慎太郎の長男・石原伸晃のプロフィール

 

では、具体的にそれぞれの子供達について見ていきます。
まは、最初に石原慎太郎の息子・長男から見ていきます。

 

(1)名前

 

次に、子供の名前ですが、以下の通りです。

まず、第一子・長男の名前は、”石原 伸晃(のぶ てる)さん”です。

石原伸晃さんは、現在、自由民主党の衆議院議員ですから新聞やテレビでご存じですよね。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

長男・石原伸晃さんの誕生日は、1957年4月19日です。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

長男・石原伸晃さんの年齢は、64歳(2021年の誕生日で)です。

若手のホープと言われていた石原伸晃さんももうベテランの域に入っています。

 

(4)顔画像

 

国会議員ですから顔はご存知の方も多いと思いますが、画像を見てみましょう。

 

【画像:石原伸晃

 

【画像:東京新聞

 

石原伸晃さんは、コロナに感染してしまいましたが、無症状ですぐに入院できたことがざわつかせました。

 

(5)学歴

 

次に、石原伸晃氏の通った学校について調べてみました。

そこで調べてみました。

調べた結果、【慶應義塾大学文学部都市社会学専攻卒】のようです。

 

【画像:日本医療研究開発機構

 

石原伸晃さんは中学校から慶應義塾に通い、大学は慶應義塾大学文学部社会学科を卒業されています。

石原家は、慶応出身者が多いことで、知られているのでさもありなんという事ですか。

 

③石原伸晃について

 

石原伸晃氏について、議員活動や政治家になる前のことなどを詳しく見ていきましょう。

 

 

(1)自民党で日本を支えている

 

石原伸晃さんは現在自民党員として議員活動していますが、大学を卒業してすぐに政治家を目指したわけではありません。

 

「最初に政治家を志したのは、参議院に出馬した父を、テレビで見たときだったのかもしれない。真っ白ブレザーの胸に赤い日の丸を付けた父をブラウン管で見たとき、子供ながら胸が躍った。

 

引用:石原伸晃オフィシャルページ

 

平成2年 の総選挙にて旧・東京四区(杉並区・中野区・渋谷区)から衆議院議員に初当選しています。

 

(2)主な政策について

 

石原伸晃氏は、議員当選後は、通商産業政務次官、行政改革・規制改革担当大臣、国土交通大臣、党政務調査会長、自民党幹事長、環境大臣などを歴任しています。

特に金融危機の沈静化を果たし、「政策新人類」とも呼ばれました。

 

(2-1)アベノミクスの中心人物の1人

 

石原伸晃氏は、第三次安倍改造内閣で経済再生担当大臣、社会保障・税一体改革担当大臣、経済財政政策担当大臣に任命されています。

 

「経済の好循環の流れをこれまで以上に多くの方々に実感してもらえる経済作るために、アベノミクスをしっかりと完遂していくために頑張って参りたい」

 

引用:テレビ朝日

 

とご本人もアベノミクスの完遂が使命だということを就任時あいさつで述べています。

 

(2-2)憲法改正に賛成の意見を示す

 

石原伸晃氏は、憲法改正推進本部顧問も務め、憲法改正を推進する役割を担っています。

 

 

石原伸晃氏は「タカ派」と言われています。
石原伸晃氏は憲法改正に賛成であり、憲法第9条についても言及しています。

 

「昨今の憲法改正論議は、環境権などこれまでなかった新しい権利をどう付与するかという議論はあっても、ややこしい問題を孕む憲法9条の改正論議は何となく避けている印象が否めなかった。
しかし、戦後平和憲法の下で便宜的につくられ、″私生児″的存在として曖昧なままに拡大解釈がなされてきた自衡隊の在り方に、ここに至って限界が見えているのも事実。
今こそ、自衛隊と寒法9条改正問題に正面から取り組む必要があるのではないか?

 

引用:石原伸晃公式サイト

 

石原伸晃氏は国防について、寒法9条改正を真っ向から主張するほどの憲法改正論者です。

 

(2-3)「竹島の日」記念式典に出席

 

2010年に石原伸晃氏は「竹島の日」記念式典に出席しています。

 

 

自民党の組織運動本部は、団体総局、地方組織・議員総局、女性局、青年局、労政局、遊説局からなり、組織運動本部長は、自民党が多くの国民と交流して支持を広げ、選挙を通じて綱領に掲げる理念の実現を目指す、自民党の政治運動全体の責任者という立場なので、「島根県に属する竹島」を守るという理念で行動したのでしょうか。

 

 

父・石原慎太郎氏もタカ派で知られ、尖閣諸島問題などでお隣の国を刺激したりしましたので、思想的な血筋を引いているのでしょう。

 

(2-4)環境・原子力防災担当大臣に就任

 

石原伸晃氏は2012年12月、第2次安倍内閣のときに環境・原子力防災担当大臣に就任しています。

 

「皆様のご支援のお陰で、第二次安倍内閣の環境大臣・原子力防災特命担当大臣を拝名しました。
環境問題とは、私たち人類の未来がかかった戦いだと思います。私たちの世代が自分達のためだけに、限りある資源を食いつぶすようなことがあってはなりません。
次の世代に美しい日本を残すため全力で働いて参ります。
また、環境省は除染やガレキ・廃棄物の処理といった仕事も行っています。
被災地の一日も早い復興のため、地元の方々の声をよく聞き、しっかりと着実に仕事を進めて参ります。

 

引用:衆議院議員石原伸晃公式HP

 

2011年に起きた原発事故を受けての環境・原子力防災担当大臣ということもあり、環境問題の中で除染やガレキ・廃棄物の処理について取組んでいくという決意でした。

 

(3)日本テレビに入社していた頃から政治の分野に携わっていた

 

石原伸晃氏は慶應義塾大学を卒業後、日本テレビに就職しています。

 

「卒業して日本テレビに入社しても、やはり心にあったのは政治の世界を報道したいということだった。
政治家になろうとしたわけでも、ましてや政治家へのステップとして政治部記者になりたかったわけでもない。
ただマスコミに籍を置く一人として、日本を動かしている政治というものの核心に触れてみたいという、強い欲望があった。

 

引用:石原伸晃公式HP

 

政治部記者として「竹下番」をしていたそうです。

 

(4)オウム真理教に狙われていたことも

 

石原伸晃さんはオウム真理教に狙われたことがあるのでしょうか?

 

「東京都の石原慎太郎知事は6日の記者会見で、オウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が出頭、逮捕されたことに関連し「私も殺されかかった。
ポアしろって言われて」と明かした。

 

引用:博士の独り言Ⅱ

 

元東京都知事の父がオウム真理教に狙われていたことを記者会見で発表しています。

 

「自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBS番組で、東京電力福島第1原子力発電所事故で汚染された土壌の保管場所について「運ぶところは福島原発の第1サティアンしかない」と述べた。
「サティアン」はオウム真理教が教団関連施設の呼称に使用した経緯があり、党内から「不謹慎だ」との批判が出ている。

 

引用:日本経済新聞

 

石原伸晃氏も福島原発をオウム真理教の教団関連施設に例えるという失言をしています。

 

(5)政治家としての世間の評価・政界の評価は

 

石原伸晃議員の政治家としての世間の評判をを見てみましょう。

 

 

コロナで病院が逼迫しているときに政治家はすぐに入院できるということに不公平感を抱く人が続出しました。

 

「石原家の凋落ぶりは顕著で、「永田町では終わった人」(自民党議員)扱いだ。

都知事選敗北の責任を取って自民党都連会長を辞任したが、党内の会合で「敗北の責任は谷垣禎一幹事長(当時)にある。都連会長に公認の決定権はない」と言い逃れをし、批判を浴びた。石原一家に近い自民党関係者が言う。

「安倍首相は責任を取らせ、閣僚も交代させるのかと思ったが、残留させた。派内でも浮き、伸晃氏に付いていこうという議員は誰もいない」

 

引用:AERA.DOT

 

自民党内部からもピークはすぎたという評価のようです。

 

(6)親子仲は

 

2012年の記事ですが、父・石原慎太郎と長男の伸晃氏は親子げんかをしたようです。

 

「慎太郎氏は伸晃氏の携帯電話に連絡し、「ボソボソしゃべってインテリぶるなよ」と、忠告したという。これに対し、伸晃氏は、

「80歳になる老人の言葉だから、まともに聞いちゃいけない。親父は組織人じゃなくて自由人だ。

 

引用:現代ビジネス

 

政治家親子では考え方の違いでけんかも多いのでしょうか・

その一方で、

 

「慎太郎の政治家としての凋落の要因は親ばかですよ。
新銀行東京で多額の負債を都民に押し付けたこと。
当時の副知事は『やめたほうがいい』と説得したが、慎太郎は『伸晃のアイデアなんだ。
伸晃は金融の専門家だから、絶対に大丈夫』と強行し、結果、大失敗した。

 

引用:AERA.dot

 

とありますから、息子を信用しているのでしょう。

 

(7)現在の様子は

 

2008年、2012年と総裁選に出馬しましたが、2008年は麻生太郎氏に、2012年は安倍晋三氏に敗戦。

現在は石原派の会長として、最小派閥ですが、存在感を発揮しているそうです。

 

④石原慎太郎の次男・石原良純のプロフィール

 

では引き続き、次男に付いてみていきます。

長男と同じように、次男もテレビによく出ていますからご存知でしょう。

 

(1)名前

 

次に、子供の名前ですが、以下の通りです。

第二子・次男の名前は、”石原 良純(よしずみ)さん”です。

 

(2)誕生日

 

では次に石原良純さんの誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

次男・石原良純さんの誕生日は、1962年1月15日です。

石原良純さんは、現在、気象予報士と言うよりもタレントとして長嶋一茂さんとよくお揃いでテレビに出演していることで有名ですね。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

石原良純さんの年齢は、59歳(2021年の誕生日で)です。

まもなく還暦とは思えません。

 

(4)顔画像

 

よく顔はご存知だと思いますが、いくつかあげておきます。

 

【画像:石原良純

 

【画像:スポニチアネックス

 

もう見慣れた顔ですよね。

 

【画像:exciteニュース

 

若かりし頃の石原良純さんです。

 

(5)学歴

 

次に、石原良純さんが通った学校について興味のあるところです。

そこで調べてみました。

調べた結果、学歴:聖マリア幼稚園、慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部(サッカー部所属)、慶應義塾高等学校(合気道部所属)、慶應義塾大学経済学部(ゼミは金融論)卒】です。

お兄さん同様、慶應ボーイです。

 

⑤石原良純について

 

次男の石原良純さんについてもう少し調べていきましょう。

 

(1)俳優・タレント・気象予報士などさまざまな活躍をしている

 

石原良純さんといえば叔父の石原裕次郎さんの石原プロに所属して俳優として活躍しました。現在では気象予報士やバラエティタレントとして活躍していますが、きっかけや主な出演作について見ていきましょう。

 

(1-1)キッカケはなんだったの?

 

石原良純さんが俳優の道に進むきっかけは意外なことでした。

 

「もともとは、慶応義塾大学で金融論を学んでいたという良純。
20歳のころ、叔父の裕次郎さんに解離性大動脈瘤が見つかり入院するとお見舞いに通うようになったという。

「石原慎太郎さんには20歳くらいの息子がいるらしい」という話が広まり、なんと映画監督から直接のスカウトが。
とんとん拍子で自身の主演映画、1982年公開の「凶弾」出演も決まったそうで、良純は「裕次郎さんがいなかったら、金融を学んでいたのでふつうに銀行に就職していたと思う」と振り返った。

 

引用:スポニチ

 

銀行員か芸能人かなんて全く違う道のようですが、そんなことが起こることがあるんですね。

 

(2)鉄道やダムなど多趣味な一面を持ち合わせている

 

石原良純さんは、スキューバやスキー、マラソンのほか、城や鉄道、ダム、地図など多趣味なことで有名です。

鉄道マニアとしては、「アメトーーク! 」に出演した際に、

 

「番組中、常に興奮気味だった良純だが、自身が撮影した北陸新幹線が佐久平駅を通過する映像を紹介する場面では身振り手振りを交えて見どころを熱弁。ゲストはもちろん、仲間の鉄道好きタレントすらドン引きさせた。

 

引用:Asagei Biz

 

と鉄タレを引かせるくらい熱く語るほどの鉄オタです。

 

【画像:日経Gooday

 

そして石原良純さんはダム好きとしても知られています。

 

「ダムを訪れる人が最も心待ちにしている瞬間がダムの放流。
飛び散るしぶきはダム汁と呼ばれ、ありがたいものだという。
しかし放流と言ってもスタイルは様々。

ダム愛好家・石原良純イチオシのクセつよ放流を紹介。
第3位・湯田ダム(岩手県):ダム汁飛び散るトルネード放流!一番の見どころはダムの反りで宙に舞った水が作るトルネードのような渦。

落下時の水の衝撃を和らげるための設備。

第2位・鳴子ダム(宮城県):優雅さ日本一!癒し系“すだれ放流”。
貯水池が満水になった時に行う試験放流。

第1位・矢木沢ダム(群馬県):400mを水が疾走!メガトン級の大放流。

 

引用:JCCテレビすべて

 

ダム汁の話をする石原良純さんは子供のようですね。

 

(3)なると大使をはじめさまざまな大使を務める

 

石原良純さんは逗子市広報大使でありながら、なると大使、カニカマ大使、ちくわ大使、練り物大使、そしてミスト大使まで務めています。

 

(4)主な出演作

 

バラエティ番組やクイズ・情報番組に数多く出演する石原良純さんですが、俳優として活躍していた頃を含め出演作を見てみましょう。

 

(4-1)テレビドラマ

 

1982年公開の映画「凶弾」出演デビューする石原良純さんですが、その後石原軍団として刑事物に数多く出演しています。

 

(4-1-1)「西部警察 PART-III」

 

1979年10月から1984年10月までテレビ朝日系列で放送されていた西部警察。
石原良純さんは「ジュン」という愛称の五代 純刑事役でPART-III 第8話から登場しています。

 

【画像:Amazon

 

五代 純といえば、西部警察では日産スカイラインRS-2を乗り回していました。

 

 

(4-1-2)「太陽にほえろ!」

 

1972年7月から1986年11月まで日本テレビ系列で放送された刑事ドラマです。

 

【画像:メタボの気まぐれ

 

石原裕次郎演じるボスの下、警視庁七曲警察署捜査一課の刑事たちが活躍するドラマで、山さんこと露口茂さん、ゴリさんこと竜雷太さん、殿下こと小野寺昭さん、長さんこと下川辰平さん、マカロニこと萩原健一さん、ジーパンこと松田優作さんなど錚々たる名俳優陣の中で、マイコンの愛称で石原良純さんはインテリ刑事として出演していました。

 

(4-1-3)「ナースのお仕事3」

 

「ナースのお仕事」は、1996年7月のパート1から2002年7月放送のパート4までフジテレビ系列で観月ありさ、松下由樹を主役として放送された病院を舞台にしたコメディドラマです。

 

【画像:日経Gooday

 

石原良純さんはパート3から中堅ドクターとして出演しています。

 

(4-2)バラエティ

 

俳優として活躍していた石原良純さんですが、最近ではバラエティで多く活躍しています。

 

(4-2-1)「中井正広のブラックバラエティ」

 

2004年7月から2013年3月まで日本テレビ系列で放送された様々な発明品の裏話や世の常識を超越した社長をMCの中居正広さんが紹介していくというバラエティ番組です。

 

【画像:NPBニュース

 

石原良純さんはレギュラーゲストとして「まゆ毛」と呼ばれていました。

この番組をきっかけにいじられキャラが定着したと言われています。

 

(4-2-2)「ぴったんこカン・カン」

 

2003年4月から2021年8月までTBS系列で放送されたクイズトーク番組です。

 

【画像:TBS

 

安住紳一郎アナウンサーを司会に久本雅美さん、薬丸裕英さん、石塚英彦さんと一緒に石原良純さんは出演していました。

 

(4-2-3)「ザ・クイズマンショー」

 

2006年10月から2008年3月までテレビ朝日系列で関東ローカルで放送されたクイズ番組。

 

【画像:キャプアナ

 

石原良純さんはメイン司会者として中田 有紀アナウンサーと番組を進行していました。

 

(4-3)情報番組

 

石原良純さんはコメンテーターとして情報番組にも多く出演しています。

 

(4-3-1)「羽鳥慎一モーニングショー」

 

2015年から「モーニングバード」を受け継いで、羽鳥慎一、斎藤ちはるアナウンサーが司会のワイドショーです。

 

【画像:ブラックペッパーハウス

 

ゲストコメンテーターには長嶋一茂さん、高木美保さん、それからテレビ朝日報道局の玉川徹さんなどとともに、石原良純さんはおもに月曜日を担当しています。

 

(4-3-2)「週刊ニュースリーダー」

 

2015年4月から毎週土曜日の朝6時からテレビ朝日系列で放送されている朝の情報番組です。

 

【画像:バラエティ動画マップ

 

石原良純さんは城島茂さんとメインパーソナリティとして、気象コーナーも担当しています。

 

(4-3-3)「データで解析!サンデージャーナル」

 

2016年4月からテレビ愛知で放送されている報道・情報番組です。

 

【画像:テレビ愛知

 

テレビ愛知の相澤アナウンサーが司会を務め、いとうまい子さんなどとともにゲストとして出演しています。

 

(5)タレントとしての世間の評価は

 

多くのテレビ番組に出演する石原良純さんですが、評判はどうでしょう。

 

 

気象予報士がタレント化しているのか、タレントが気象予報士化しているのか、どちらにしても気象予報士が気象以外の番組に出るようになりました。

 

 

理屈っぽいところは石原家の伝統でしょうか。

 

(6)親子仲は

 

石原家の3つの家訓は、

 

「「朝は絶対に物音を立てるな!」「朝食は3種類、用意せよ!」「子供とは夕食を食べない!」

 

引用:WEB ザ・テレビジョン

 

だそうです。

子供の頃は父親の石原慎太郎氏はすごく恐い存在だったようです。

 

「子供の頃、父親と外食した記憶はほとんどない。さらに、家でも一緒に食べることはなかった。

ぼくらは(慶応義塾の)内部進学でエスカレーター式だから、『落第したら学校はやめさせるぞ。小中は公立に移すし、高校大学で留年したら、学校をやめて働きなさい』って。やっぱり親父は、なんか怖かった。

 

引用:smartFLASH

 

大人になってから徐々に会話ができるようになったということですが、

 

「畏怖していた慎太郎氏と話せるようになったのは、大人になってからだ。

「お酒飲むようになってからなんだけど、『ゴルフに行こう』って誘われて行って。『おっかないから親父と出かけるなんて楽しくないかな』と思うけど、ゴルフ場って行ってみたいじゃないですか。

それで、クラブハウスで夕暮れどきに、お酒の話をしてくれたのね。それは初めて、父親の話を聞いてて楽しかったかな。大人になるまで、そういうのは1回もないよね」

 

引用:smartFLASH

 

と怖いながらも父親と話せるようになって、少しづつ距離が近くなってきた感じでしょうか。

 

「近頃は食事に行って親父の機嫌が悪くなったら、『どうぞお帰りください。本当に申し訳ございません、こんなつまらないところにお呼び致しまして。では、本日の会話はこれで終わり』と言ってます(笑)。

 

引用:smartFLASH

 

と父の石原慎太郎さんと次男の石原良純さん親子ならではの親子仲がありそうです。

 

(7)現在の様子は

 

バラエティに情報番組にCMにと活躍している石原良純さんですが、2022年には還暦を迎えます。

 

「そうなんですよねえ、60歳。どうしようか」と笑ったあと、良純は改まった口調になった。

「テレビの “存在感” が変わってきていると思うんです。
高校生の息子のクラスメイトが僕のことを知らない。いろいろな番組にそこそこ出演しているから、名前を聞けば『あ~』ってなると思うんだけど、10代はテレビを観ないね。

スポンサードリンク

僕はおかげさまで元気だから60代は気楽、極楽に生きていきます」

 

引用:Yahoo!ニュース

 

還暦を前にしてもポジティブで独特の主体感で人生を謳歌しているようです。

 

⑥石原慎太郎の三男・石原宏高のプロフィール

 

引き続き、石原慎太郎氏の三男について見ていきましょう。

 

(1)名前

 

次に、子供の名前ですが、以下の通りです。

第三子・三男の名前は、”石原 宏高(ひろたか)さん”と言います。

石原宏高さんも兄の石原慎太郎さん同様、現在、自由民主党衆議院議員をしています。

兄の石原伸晃さんの派閥に所属して居るんですね。

兄の石原伸晃さんから見て政治家としてのスタートが遅かったので兄ほど知名度はまだ出ていないですが、これから知名度が出てくるのではないかと思います。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

三男の石原宏高さんの誕生日は、1964年6月19日です。

 

 

さすがに今は誕生日であっても政治活動をしないとなりませんね。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

三男の石原宏高さんの年齢は、57歳(2021年の誕生日で)です。

 

(4)顔画像

 

三男の石原宏高さんも国会議員なので、画像は多く出回っています。

 

【画像:石原宏高

 

 

国会議員ですが、東京が選挙区ということもあって、街頭演説を頻繁にされているようです。

 

(5)学歴

 

次に、石原宏高さんの通った学校について興味がありました。

そこで調べてみました。

調べた結果、【学歴:慶應義塾大学経済学部卒・称号:経済学士】です。

長男、次男と同じように慶應幼稚舎からの慶應ボーイです。

 

⑦石原宏高について

 

三男の石原宏高さんも長男と同じように政治家一家として衆議院議員です。

 

【画像:石原ひろたかオフィシャルページ

 

石原宏高氏の議員活動を中心にもう少し詳しく見ていきましょう。

 

(1)自民党に所属している政治家で、衆議院議員

 

平成17年に品川区、大田区、東京都島しょ部を選挙区とした東京3区から初めて衆議院議員に当選します。

平成29年に4期目の当選を果たし、現在も国会議員を続けています。

 

(2)どのような政策を掲げていたか

 

石原宏高氏の掲げる政策は経済が中心の政策です。

 

「国家の目指す一番の目標は、私は、GDP (国内総生産)を増やすことだと確信します。

1.大胆な金融緩和政策、2. 機動的な財政政策、3. 民間投資を喚起する成長戦略

皆様に国家の一番の目標はGDPを増やすことであることをお分かり頂けたと思います。引き続き菅義偉・自公政権はGDPの拡大を全力で目指します。

 

引用:石原ひろたかオフィシャルページ

 

アベノミクス、スガノミクスを推進する政策を掲げています。

 

(2-1)日本の防衛力を強化する姿勢を示す

 

石原宏高議員は経済成長のほかに防衛にも力を入れています。

 

 

父・石原慎太郎、兄・石原伸晃議員と同様タカ派として活動されています。

 

(2-2)消費税の増税に賛成意見を出していた

 

石原宏高氏は自身のツイッターで消費税減税を望む多くの意見について、

 

「消費税を恒久的に減税すると、幼児教育の無償化や低年金の加算が出来なくなります。それで良いのですか?

減税しなければ職を辞せとは、余りに短絡的では無いですか?

引用:exciteニュース

 

とツイートしました。

 

「この石原氏のツイートには「恫喝的」という声も上がっていました。SNSで政策を発信する事自体は政治家にとって重要になっていますが、有権者の意見を「聞きすぎる」あまりに言葉尻を捉えられかねない一例と言えるのではないでしょうか。

引用:exciteニュース

 

と批判を浴びてしまいます。

 

(2-3)永住外国人への地方選挙権付与に反対意見を示す

 

石原宏高議員は永住外国人の地方参政権に反対の意見を示しています。

 

「永住外国人の地方参政権を認めるべきだ」の意見に賛成ですか、反対ですか。
反対

 

引用:asahi.com×ANN

 

と朝日新聞系列のアンケートに回答しています。

 

「新聞報道によりますと、石原東京都知事は、永住外国人への地方参政権付与などに反対する集会で、親などが帰化した与党幹部が多いとした上で「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言し「帰化された人や、お父さんお母さんが帰化された、そのお子さんという議員はいますか」と質問。

「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、大幹部には多い」として、帰化人は形式的には日本人でも文化や習慣、伝統面で必ずしも日本人と同じとは言えないと言う趣旨の発言をされた由。

引用:アゴラ

 

と語っていた父・石原慎太郎と政治思想的には同じようです。

自民党としても「参政権は「国民固有の権利」(第15条)」であり、「日本国籍を取得すれば参政権が得られる正式な道はひらけている」という方針です。

(永住外国人の地方参政権を認めてしまうと)

地域によっては在住の外国人の人口が全体の24%に及ぶところがあり、これは地方行政だけでなく、自衛隊・米軍の基地、原発や領土問題など国政への影響も懸念されている

との見解です。

 

(2-4)プルサーマル発電の推進に関する演説を行う

 

石原宏高氏は2016年9月に内閣府副大臣として、ウイーンで行われた国際原子力機関(IAEA)の年次総会でプルサーマル発電の推進に関する演説を行いました。

 

「日本政府が高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉を前提にした見直しを表明する中、石原宏高内閣府副大臣は演説で、プルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電を推進し「プルトニウムを着実に利用する」と強調した。

石原氏は「利用目的のないプルトニウムは持たないとの原則を堅持する」

 

引用:産経新聞

 

と述べています。

これについては、電気事業連合会も

 

「日本は将来にわたってエネルギーの安定供給を図るため、原子燃料サイクルの実現を目指しています。
プルサーマルは、1955年(昭和30年)代から始まった原子力開発の当初から計画されており、エネルギー・セキュリティ確保、将来の資源節約、環境負荷の低減、利用目的のないプルトニウムはもたないといった観点から必要となるものです。

 

引用:電気事業連合会

 

とエネルギーの安定供給には必要なものと表明しています。

 

(2-5)衆議院環境委員長を務める

 

2020年10月に石原宏高氏は衆議院環境委員長に就任しています。

 

 

環境大臣のもとで環境問題に取り組んでいく役割を担っています。

 

 

石原宏高氏はレジ袋の有料化を推進した議員のひとりです。

 

(2-6)カジノ特区について積極的に動いている

 

石原宏高議員はカジノ特区についても賛成派として積極的に動いています。

 

 

これもそもそもお台場をカジノ誘致しようとした父・石原慎太郎の政策と同じ考えです。

しかし、カジノ対応でスキャンダルもあります。

 

「朝日新聞(3月14日付)によると、宏高氏はフィリピンでカジノリゾート開発を計画するパチスロメーカー「ユニバーサルエンターテインメント」(UE社・旧名アルゼ)から先の衆院選で社員3人の派遣を受け、その際、3人の給与、経費はUE社から支払われたという。

候補者と企業側が共謀し、社員に選挙運動を命じ、給与を支払うと、公職選挙法(運動員買収)に抵触する可能性があるのだ。

引用:AERA.dot

 

この問題は今でも裁判で争われています。

 

(3)政治家としての世間の評価・政界の評価は

 

ここで、石原宏高議員の世間の政治家としての評価がどのようなものか少し紹介してみます。

 

 

消費税増税推進派ということで、反対派の人も多いようです。

 

 

次の衆議院議員選挙では東京3区に立憲民主党も刺客を送り込むので、かなりの激戦が予想されます。

 

(4)親子仲は

 

三男の宏高氏と父の慎太郎氏については、

 

「永田町で宏高は「石原ファミリーの中で最もデキが悪い」(自民党議員)といわれる。「バカな子ほど可愛い」というが、慎太郎の溺愛ぶりは異常だ。

旧日本興銀出身の宏高は03年11月の衆院選に東京3区から出馬して落選した。
すると、慎太郎は05年の衆院選直前に行われた東京都議選で、宏高の選挙区に自身の秘書を送り込み、自らマイクを握って選挙応援にフル活動した。

 

引用:日刊ゲンダイ

 

と三男にかける情熱がすごすぎるという声もあります。

 

(5)現在の様子は

 

4期連続で衆議院議員に当選している石原宏高議員ですが、次の衆院選では、現職で〈元〉拉致問題相の松原仁議員が刺客として東京3区に鞍替えしてくるため選挙活動に積極的に動いています。

 

⑧石原慎太郎の四男・石原延啓のプロフィール

 

続いて石原慎太郎氏の四男についてプロフィールを見ていきましょう。

 

(1)名前

 

まず子供の名前ですが、以下の通りです。

第4子・四男の名前は、”石原 延啓(のぶひろ)さん”と言います。

 

(2)誕生日

 

4男の石原延啓さんの誕生日は、1966年8月22日です。

三男とは2歳違いになります。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

四男の石原延啓さんの年齢は、55歳(2021年の誕生日で)です。

 

(4)顔画像

 

それでは、四男はどんな顔をしているのか顔画像を探してみました。

 

【画像:石原延啓

 

石原延啓さんは、現在、画家をしています。

 

(5)学歴

 

次に、石原延啓さんが通った学校について興味があります。

そこで調べてみました。

調べた結果、慶應義塾大学経済学部卒・School of Visual Artsファインアート科卒】だそうです。

School of Visual Artsは1947年にアニメーション・イラストレーションの私立の学校として設立され、現在はグラフィックや、写真、映画・ビデオと新しいメディアアートの教育に力を注いでいる私立大学だそうです。

 

⑨石原延啓について

 

もう少し石原延啓さんについて、どんな人なのか、職業なども調べてみました。

 

(1)石原延啓はオウムの大幹部で画家?

 

上で、四男の石原延啓さんが、画家であることは触れましたが、作品以外に別のことでも有名になっています。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

 

「石原慎太郎 息子5人!婚外子冷遇!? 4男の画家に手厚く7億円だと??

石原慎太郎の息子5人の長男・石原伸晃が驚きの批判をした。

なんと前都知事・舛添要一の美術館巡りだ。笑止千万とはまさにこのこと。

 

【画像:石原延啓

 

石原慎太郎の一声で2001年に始めたトーキョーワンダーサイト(TWS)では、芸術家として目立った受賞歴もない息子・石原延啓に外部役員を務めさせ、都の予算を注ぎ込んだ。

身内を優遇する事業に約7億2200万円も突っ込こむなんて、開いた口が塞がらない。

さらに館長には石原慎太郎の知人で、息子・石原延啓の留学時代の遊び仲間でもあった建築家の今村有策氏を起用。
副館長には、夫人で建築家の今村佳代子氏を抜擢していた。

 

引用:石原慎太郎 息子5人!婚外子冷遇!? 4男の画家に手厚く7億円だと?? [社会]

 

政治家になると必ずと言っていい程に美術に対して莫大な資金を突っ込む癖があるようですね。

政治家ってそんなに美術が好きなんでしょうか?

それよりも箱物にしやすいからでしょうか?

しかし七億とはスゴイ金額ですね。

金銭感覚が違いますね。

有名なのは、実はそれだけではないようで、四男は、それだけではなくあの有名なオウム真理教の幹部で仏像の絵を描いているようです。

その事について記載された物がありましたのでご紹介します。

 

「石原慎太郎の4男の延啓が元オウムの大幹部って本当?

オウム真理教の地下鉄サリン実行犯の林郁夫は医者であり、石原慎太郎の弟の俳優の石原裕次郎の舌癌を最初に治療したのが慶応病院の医者の林郁夫であったのだ。

 

【画像:石原延啓

 

石原裕次郎は慶応病院の外科医の林郁夫に何度も治療されているが1987年に死んでしまった。

この慶応病院の医者であるオウム信者の林郁夫が石原慎太郎に頼んで、石原慎太郎の政治力でオウムが宗教法人が取れた!

という話は「理に適っている」話である。

オウムの関係者疑惑で政界を去った石原慎太郎の世界を去った本当の理由と東京都政進出。

麻原彰晃も政治家の中で一番尊敬しているのは石原慎太郎だと発言している。

 

【画像:石原慎太郎の弟裕次郎の手術の執刀医がオウム

 

そして浜田幸一という死んでしまった政治家がいたが、彼の著書「ハマコーの非常事態宣言」で、「石原慎太郎はオウム真理教に莫大な寄付をしている!」と書かれている。

 

【画像:石原慎太郎とオウム真理教

 

オウム真理教と深い関係の宗教学者の中沢新一は「石原慎太郎の四男の石原延啓はオウム真理教の仏画を描いていた人物で、オウム真理教の幹部である!」と証言している。

 

引用:石原慎太郎の四男の石原延啓はオウム真理教の幹部でオウムの仏画を描いていたのか?

 

見ているとどこで繋がるか判りませんね。

医師の林郁夫が、かつて慶応病院の医師だったのも因縁ありますね。

でも、林郁夫に命を助けられれば恩人と感じるのは人として無理からぬ感情ではないかと思います。

その結果、石原家とオウムとの繋がりが出来てしまって都政まで巻き込んでしまったようですね。

オウム真理教が宗教法人格を取得したのも石原政権下のようです。

その事が、双方にとって不幸な結末を迎えてしまったのは、皮肉としか言いようがありません。

 

(2)画家としての世間の評価は

 

れでは石原延啓氏の画家としての評価はどうなのでしょう。

 

 

宗教的とは言わないまでもなにか思想が含まれているような変わった画風の作品です。

 

 

やはり、オウム関連やトーキョーワンダーサイトで父が重用したことに対する批判が圧倒的に多いようです。

 

(3)親子仲は

 

延啓氏を公費を使って出張に行かせたりするくらいなので、父・石原慎太郎氏の四男・延啓氏への思い入れは強そうです。

 

(4)現在の様子は

 

2014年のことですが、「DEERMAN ODYSSEIA」という個展を開いています。

 

「石原は、私たちが暮らす現代の都市は人々の様々な思い、旧い記憶や過去の出来事などが幾重もの層になって重なり合って出来ていると考え、その深層へ飛び込み探索をするパイロットとして「鹿男–deer man-」というキャラクターを創りました。
近年石原は日本に限らずオーストリア、韓国、ギリシャ、ブラジル等世界各国のレジデンスプログラムや展覧会に参加し、自身の分身とも言うべきdeer manが目にしたモノやコトを作品にしてきました。

 

引用:TOKYO ART BEAT

 

最近では世界中で展覧会に出展しているようです。

 

⑩石原慎太郎の五男のプロフィール

 

石原慎太郎には実は五男にあたる隠し子がいると言われています。

それでは最後に石原慎太郎の五男について見てみましょう。

 

(1)名前

まず、五男の名前ですが、名前は公表されていないようです。

どうも一般人のようですね。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日はいつでしょうか。

第5子・五男の誕生日は、推定・1983年・1984年認知です。

こちらも誕生日について公開されていないので不明です。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが、

五男の年齢は、推定38歳前後(2021年の誕生日で)です。

隠し子と言われていますから正確な情報は公表されていません。

 

(4)顔画像

 

五男の画像を調べてみましたが、やはり子供の顔は公表されていません。

しかし、以下のようなぼかした物が存在しますので以下にご紹介します。

 

【画像:nobicom第五子:五男(婚外子)

 

この画像は週刊新潮のスクープとされていますが、実際に週刊新潮は見当たりませんでした。

 

(5)学歴

 

次に、石原慎太郎の五男の学校について調べてみました。

調べてはみましたが結果は、【不明】でした。

 

⑪石原慎太郎の五男はかくし子

 

第五子ですが、現在何をしているかは不明です。

五男は先に書いた通り、隠し子と言われています。

 

「石原慎太郎氏も若かりし頃石原氏は49歳。

女性は22歳で元銀座のホステスとして働いていた女性との愛人関係で出来た子供が5男との事。

女性(保子)さんとの関係は2年に渡り交際が続き子供(5男)が出来たことで関係が妻にも発覚して関係が破綻したらしい。

子供が出来たことが想定外だったらしい慎太郎氏は、話し合いを求める女性から逃げまくり、相当揉めて当時の石原軍団まで話し合いに参入して最終的には、正妻の典子さんも入っての話し合いとなったそうです。

そして子供を産むに際して関係破綻となったのは、彼女(保子)さんが認知を求めたから破綻したんだとか。

 

【画像:石原慎太郎息子5人で婚外子を認知に至った意外にセコイ理由

 

時を同じくして都知事選に売って出る前の算段だった慎太郎氏はこの彼女の認知を求める行為にこう言い放ったという・・・
『DNA鑑定すれば俺の子供じゃないと分かる』
こうは言ったものの分った事実は結果からして彼の子供だった。

 

【画像:石原慎太郎息子5人で婚外子を認知に至った意外にセコイ理由

 

すったもんだの末結局認知に至ったのは当時5男が、11歳の1994年当時だったとか。

この認知から彼女を追い払うかのように子供が20歳になるまで20万の支払いを約束して彼女の故郷新潟に引っ越しを約束させて終結したそうです。

 

引用:石原慎太郎の息子は5人で5男は愛人の子供が裕次郎に似た悲劇!

 

男の甲斐性かもしれませんが、後始末はきちんとするのが政治家の嗜みかと思います。

『DNA鑑定すれば俺の子供じゃないと分かる』と言う言いぐさは如何な物かと思います。

双方事に及んで出来た子供なのでDNA鑑定すれば、結果が出てしまえば逃げるに逃げれなくなり言い逃われ出来ないと思います。

政治家にとって愛人問題は御法度なので追っ払いたいのは理解できますが、男女同意の下で事をしてその結果子供が出来た以上責任があると思います。

双方遺恨の残らないよう善処すべきかと思います。

 

(1)五男が一番、石原裕次郎似?

 

ここで、皮肉な話があったようで、あれだけ父親の非道な扱いをされましたが、父親の遺伝子を一番受け継いだという話があるそうです。

と言うのも、石原裕次郎に一番似ているそうです。

何とも皮肉ですね。

 

(2)世間のうわさは

 

五男について世間ではどう思っているのでしょう。

 

 

11年認知しなかったと言われる石原慎太郎氏も開き直ってからは強気の発言をしています。

 

 

これはまったく事実ではないと思いますが世間というのは怖いですね。

 

(3)親子仲と現在は

 

隠し子と言われていますので、親子仲がいいのかどうか情報はありません。
もう40歳にもなろうという年齢ですから、自身で立派な生活を送っているのでしょう。

 

世間の声

 

石原慎太郎氏の隠し子である五男について世間の声を見てみましょう。

 

 

「裕太」という名前は公表されていませんが、裕次郎さんに似ているという意味を含めて噂になっているのでしょう。

 

 

石原プロが関わったのは事実のようですね。

 

⑬まとめ

 

今回は、石原慎太郎の子供事情に付いてみてきました。

5番目の子供は隠し子と言われていますが、それ以外の4人についても石原慎太郎氏のあの風貌と過剰な親子愛からか世間ではあまりいい評判ではなさそうです。

二世はみんなそうなのでしょうが、親と比較されたり、批判されたりと大変ですが、政治家、タレント、画家などそれぞれの道で実績を出すしかないのでしょう。

いずれにしても、今後の活躍を見ていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.