浅野温子の息子・魚住優は結婚して子供がいる!NHKのアナウンサーとしての評価は?

今回の記事ですが、「101回目のプロポーズ(フジテレビ)」、「危ない刑事(日テレ)」でお馴染みの女優、浅野温子さんのご家族についての内容となります。

 

【画像:omoshii

 

浅野さんと言えば、20代の時から大人っぽい雰囲気を漂わせる女優だったので、57歳である現在もあまり変わることなく、キレイな女優です。

そんな浅野さんにはどんな家族がいらっしゃるのか、見ていきましょう。

Contents

①浅野温子の子供は1人

 

浅野温子ですが、子供はいるのでしょうか?

調べるといるようです。

浅野温子には、子供が、一人いるそうです。

内訳は、男の子が1人だそうです。

②浅野温子の息子・魚住優のプロフィール

 

では、具体的に浅野温子さんの息子・長男について見ていきます。

 

(1)名前

 

まず、浅野温子さんの子供の名前ですが、以下の通りです。

長男の名前は、”魚住優さん”と言います。

浅野温子さんの息子が浅野でなく、魚住?と思いますが、浅野温子さんは1983年に作詞家の魚住勉さんと結婚されていますので、本名は魚住さんです。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

浅野温子さんの長男の誕生日は、1984年10月5日です。

ちなみに、浅野さんが23歳の時に出産されたそうです。

結婚した翌年に出産していたとは驚きです。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

浅野温子さんの長男の年齢は、36歳(2021年の誕生日で)です。

 

(4)顔画像

 

息子さんである魚住優さんの画像はあるのでしょうか?

 

【画像:芸能人有名人学歴偏差値.com

 

この顔を見て、「あっ」と思った方もいるのではないでしょうか。

魚住優さんはテレビにもよく出演しています。

魚住優さんはスポーツマンであり、学生の頃はバスケットボール部に所属していたそうです。

身長は184cmという長身なので、それを生かして活躍していたのでしょう。

 

(5)学歴は慶応義塾大学

 

次に、浅野温子の息子が通った学校について興味がありました。

そこで調べてみました。

調べてみた結果、魚住優さんは芸能人の息子だけあって、芸能人の子弟が多く通う和光学園に幼稚園から高校まで通いました】。

そして和光高校を卒業後、父親の魚住勉さんの母校である慶応義塾大学に進学】しました。

今回も出ましたね。
和光学園。

多くの芸能人御用達の学校です。
でもそこから慶應義塾大学進学とは、絵に描いたようなサラブレッドですね。

和光学園はどんな感じの学校なのでしょう。

 

「偏差値は50ほど。

和光学園は、東京の世田谷区にあり生徒本位の自由な校風で知られており、拘束や制服はありません。

また、芸能活動も可能なので、このところは芸能人の子息が多く通っていることでも知られています。

 

引用:芸能人有名人学歴偏差値.com

 

そして、大学は偏差値が65以上がほとんどの慶応義塾大学です。しかし、魚住さんがどの学部に所属していたのか、詳しい情報はありませんでした。

ただ、偏差値が一気に上がる慶應義塾大学に入ったので、大学受験はかなり勉強されて臨まれたのかもしれません。

ちなみに、お父さんである魚住勉さんも慶應で経済学部だそうです。

③魚住優は結婚して子供がいる!

 

魚住優さんは結婚しているのか?という疑問ですが、2017年に、魚住優さんは結婚しているそうです。

お相手は一般女性で、現在は子供もいなくて都内で夫婦円満に暮らしているとのことです。

 

「2017年9月には、一般人で同級生の女性と結婚しています。

子供の誕生はまだのようですが、奥様(嫁)は化粧品メーカー勤務という情報もありますので、おそらく美しい女性ではないかと想像します。

残念ながら、一般人のため顔画像の公開はされていないようです。

 

引用:在宅ワークしながら育児するアラフォーママのブログ

 

同級生とのご結婚なので、36歳カップルということになりますね。

将来的に子供は授かるのかどうか、温かく見守っていきましょう。

④魚住優はNHKのアナウンサー

 

浅野温子さんの息子の魚住優さんの顔画像を見て、見たことがあると思った方も多いでしょう。

実は魚住優さんは、NHKアナウンサーとして勤務しています。

 

(1)元々は日刊スポーツ新聞社に記者だった

 

慶応義塾大学を卒業した浅野温子さんの息子の魚住優アナウンサーはNHKではなく、日刊スポーツ新聞社に記者職として入社しました。

魚住優アナウンサーの結婚を古巣の日刊スポーツも報じています。

 

「女優浅野温子(56)の長男で、NHKの魚住優アナウンサー(33)が、昨秋に結婚していたことが7日、分かった。関係者によると、お相手は都内の化粧品メーカーに勤務する一般女性(33)。12年頃に知り合い、その後交際に発展。4年以上の交際を経て、昨年9月に婚姻届を提出し、同12月までに親族や親しい友人のみで挙式も済ませた。母の浅野も、1人息子の結婚を喜んでいるという。

慶大卒業後の07年にスポーツ新聞社に勤めたが、より多くの人に触れ合う仕事を求めアナウンサーを志望。08年にNHK入局した。

 

引用:日刊スポーツ

 

魚住優さんの経歴の表現ではスポーツ新聞社ということで、社名を伏せている記事も多いです。

 

(2)NHKに転職したキッカケは

 

浅野温子さんの息子である魚住優アナウンサーは日刊スポーツでの仕事に疑問を抱き、転職を希望します。

そこで、「アナウンサーでも取材・記事制作に携われる」という観点からNHKの門を叩きました。

日刊スポーツでの仕事に疑問ってどんな事に疑問を持ったのでしょうね。

まあ、家族がそろって芸能界で活躍しているわけで、学生時代も芸能人の子弟が多く通っている学校なわけで、マスコミの事も我々より多く知っているでしょうから私たちにまからない事も解ってしまってもっと実力を発揮できる仕事の場所としてNHKを選ばれたのでしょうか?

さすが浅野温子さんの息子さんだけあって、マスコミの分野のトップのNHKですから言ってみればエリートと言っていいのではないでしょうか。

 

(3)NHKの担当番組は

 

2008年にNHKに入局した魚住優アナウンサーが担当した番組について調べてみました。

 

(3-1)岡山放送局で担当した番組

 

2008年NHKに入社した魚住優アナウンサーの最初の配属先は岡山放送局でした。

 

【画像:エントピ

 

岡山放送局時代に担当した番組を見ていきましょう。

 

(3-1-1)「ニュースコア6岡山」

 

NHK岡山放送局で平日夜に放送されていたニュースコア6岡山」リポーターとして出演していました。

 

(3-1-1-1)番組の内容

 

2007年4月2日から2011年3月まで「きびきびワイドシリーズ」の後継番組として毎週月曜日から金曜日の18時台に放送されていました。

 

(3-1-1-2)主な出演者

 

初代キャスターは芳川 隆一アナウンサーと桑原由紀アナウンサー、2010年からは吉岡 大輔アナウンサーと柚木恵理子アナウンサー、小野原奈美アナウンサーが担当していました。

 

【画像:ひめっ子ブログ

 

「2010年11月2日
NHK岡山放送局「ニュースコア6岡山」
に出演する前に・・・

わたしからある方に・・・
プレゼントをお渡しするんです012.gif

その方とは・・

ジャ~ン

魚住 優アナウンサーです!
魚住アナは大福がとってもお好きとのこと053.gif
よかったですぅ016.gif

引用:ひめっ子ブログ

 

と岡山県新庄村イメージキャラクターのひめっ子ブログに当時の様子が紹介されています。

 

(3-1-2)「岡山ニュースもぎたて!」

 

「ニュースコア6岡山」の後継番組として、2011年4月から放送された番組が「岡山ニュースもぎたて!」です。

初代番組アナウンサーとして魚住優アナウンサーは担当しています。

 

(3-1-2-1)番組の内容

 

番組は岡山放送局のローカル番組なので、岡山県内のニュース、気象情報、スポーツ情報、特集などを紹介する番組です。

 

(3-1-2-2)主な出演者

 

2011年の番組スタート時は魚住優アナウンサーと柚木恵理子キャスター、濱本梨沙、山上優子、服部由佳のリポーター陣と向井加那葉アナウンサーがスポーツ情報を担当していました。

 

 

2016年から「もぎたて!」に改題し、現在も放送されています。

 

(3-2)盛岡放送局で担当した番組

 

NHK岡山放送局時代に岡山・香川における地上デジタル放送推進大使も務めていました。
次の配属先は岩手県の盛岡でした。

 

【画像:Luupy

 

この盛岡放送局での勤務時代に魚住優アナウンサーは頭角を現したようです。
2016年4月からは東京のアナウンス局に異動しました。そして、夕方の情報番組のリポーターを務めています。

 

【画像:写真家千田慎二

 

でも天下のNHKですから、有名人のご子息だからといって特別扱いされたわけではなく、と言うよりも出来ないわけで。

地方局からの出発でその後、順調に昇進されたわけですね。

 

(3-2-1)「おばんですいわて」

 

1997年3月31日からNHK盛岡放送局から平日の夕方に放送された岩手県ローカル番組「おばんですいわて」を2012年から担当します。

 

(3-2-1-1)番組の内容

 

「おばんですいわて」は、岩手県内のニュースや東北各局からのニュース、県内のスポーツ情報や岩手県盛岡市を拠点とするJリーグ所属の「いわてグルージャ盛岡」情報などを紹介する番組です。

 

(3-2-1-2)主な出演者

 

魚住優アナウンサーのほか、酒匂飛翔(さこうあすか)アナウンサー、久保田祐子キャスター、村山絢香キャスター、小菅遥香リポーター、佐藤香奈実リポーターなどが出演していました。

 

 

NHKは特にローカル番組は転勤・異動が多いので、大変です。

 

(3-2-2)「週刊ニュース深読み」

 

「週刊ニュース深読み」は、2011年4月9日から2018年3月24日までNHK総合テレビで放送されていました。

 

(3-2-2-1)番組の内容

 

子供向けにニュースを簡単に解説する「週刊こどもニュース」がわかりやすいと大人にも人気があり、「週刊こどもニュース」の発展形として放送されました。

 

(3-2-2-2)主な出演者

 

初代のメインキャスターには、現在「鶴瓶の家族に乾杯」を担当している小野文惠アナウンサーが担当し、その後は、首藤 奈知子アナウンサーが2017年よりメインキャスターを務めます。

魚住優アナはレギュラーではなく、代理プレゼンターとして一度出演していたようです。

 

(3-3)東京アナウンス室で担当した番組

 

魚住優アナウンサーは2016年に東京へ異動になります。

 

 

魚住優アナウンサーは浅野温子さんの息子ですから、注目度も高いようです。

 

(3-3-1)「ニュース シブ5時」

 

2016年に異動した魚住優アナウンサーは「ニュース シブ5時」に出演しています。

 

 

やはり「浅野温子さんの息子」という肩書きがついてしまいます。

 

(3-3-1-1)番組の内容

 

平日の夕方に「いち早く、まっすぐにこたえる」をコンセプトにその日の出来事や最新のニュースを放送する報道番組です。

番組の名前どおり夕方5時台に放送されています。

 

(3-3-1-2)主な出演者

 

現在メインキャスターはかつて「おはよう日本」を担当していた阿部 渉アナウンサーと「ニュース7」の土日を担当していた守本 奈実アナウンサーです。

気象キャスターは「おはよう日本」の気象コーナーを担当していた山神 明理さんです。

 

(3-3-2)「あさイチ」

 

2018年4月から2019年3月までNHK朝の看板番組「あさイチ」にも出演しています。

 

 

魚住優アナウンサーはリポーター役で出演していました。

 

(3-3-2-1)番組の内容

 

朝ドラのあと、8時15分から総合テレビで放送されている情報番組です。

主に女性をターゲットに健康や料理、知恵袋、ニュースなどをテーマにしています。

 

(3-3-2-2)主な出演者

 

現在は、博多華丸さん、博多大吉さん、鈴木奈穂子アナウンサーがメインキャスターを務めています。

 

【画像:WEBザテレビジョン

 

リポーターとして上條倫子アナウンサー、森花子アナウンサー、中川安奈アナウンサー、石井隆広アナウンサー、小林孝司アナウンサーなど多くのアナウンサーやゲストが出演しています。

 

 

魚住優アナウンサーは2019年3月に番組を卒業し、福岡放送局へと転勤になります。

 

(3-4)福岡放送局で担当した番組

 

2019年4月に福岡放送局に異動になった魚住優アナウンサーは「実感ドドド!」を担当します。

 

 

魚住優アナウンサーは福岡異動後すぐに「あさイチ」に出演し、地元の担当番組を宣伝しています。

 

(3-4-1)「実感ドドド!」

 

2011年から放送された「特報フロンティア」を2018年4月から、番組名を「実感ドドド!」と変更して放送された番組に出演します。

 

(3-4-1-1)番組の内容

 

番組名の「実感ドドド!」というのは、「うして?」「うなっているの?」「うすればいいの?」を「なるほど!」に変えていくという意味が込められているそうです。

 

 

2021年3月に番組は終わってしまいます。

 

(3-4-1-2)主な出演者

 

2016年の初代メインキャスターは保里小百合アナウンサー。

 

【画像:ちひろのあれやこれや

 

現在は「あさイチ」や「おはよう日本」「パラリンピック開会式」に出演しています。

それから永井 伸一アナウンサーや武藤友樹アナウンサーも出演していました。

 

(3-4-2)「ニュース845福岡」

 

2008年3月まで放送されていた「ニュース845福岡」。

 

 

魚住優アナウンサーはこのニュース番組に交代で出演していました。

 

 

(3-4-2-1)番組の内容

 

平日の20時45分から15分間のローカルニュース番組です。

キャスターは持ち回りでニュースを放送していて、NHK福岡放送局のラジオ番組「はっけんラジオ」と掛け持ちをしていました。

 

(3-4-2-2)主な出演者

 

持ち回りでアナウンサーが出演のため、この人が担当ということはなかったようです。

 

 

吉松欣史アナウンサーは広島から福岡に異動になって出演していたようです。

 

 

原口アナウンサーが出演したり、

 

 

森田アナウンサーが出演しています。

 

「小学生の時の夢は「沖縄移住」。大学の卒業旅行は「南九州1周」。
そして、NHKの就職試験では「九州・沖縄に赴任したい」と伝えていました。ずっと片思いが続いていました。
大好きな九州で暮らして2年。九州沖縄へのますます深まる愛着と知識を今年度も放送に生かしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

引用:NHK福岡放送局

 

魚住優アナウンサーは福岡勤務が夢だったようです。

⑤魚住優の仕事の評価評判

 

浅野温子さんの長男アナウンサーとしての評価はどうなのでしょう。

 

 

文字では声は伝えられませんが、落ち着いたいい声のようです。

 

 

情報番組の出演が多かったので、ニュースを読んでいる姿は新鮮だったようです。

⑥魚住優の気になるエピソード

 

岡山、盛岡、東京、福岡と転々と仕事をこなす魚住優アナウンサーですが、浅野温子さんの息子だということが知られた理由が意外な方法だったようです。

 

(1)魚住優が、浅野温子の息子であると判明した意外な理由

 

魚住優さんの母親が浅野温子さんであると発覚したのは、実は息子である魚住さんがあさイチでカミングアウトしたのがきっかけでした。

 

「11月15日のNHK『あさイチ』で、朝のお茶の間に衝撃が走った。

番組リポーターの魚住優アナウンサー(34)の母親が、女優の浅野温子(57)だと明かされたのだ。

「90年代のファッションを紹介する魚住と博多大吉(47)のやり取り中、大吉が『言っていいんでしょう』と確認したうえで浅野の名を明かした。

魚住はワンレングスの髪をかき上げる母親のマネまでするサービス。一部では報じられていたことだが、こんな形で本人が言及するとは……」(放送記者)

 

引用:文春オンライン

 

浅野さん自身も仕事一筋で、いつしか家族のことを忘れているのではないかという不安を息子である魚住さんは持ったのかもしれません。

そのことについての記事を下記に書いています。

 

「15年ほど前から、民話を読み語りする一人舞台で全国を回っています。

私生活に言及する機会はさらに遠のいた。

NHKも“芸能人の子息”を売りにしないし、マスコミもいつしか息子の存在を忘れていた」(同前)

 

引用:文春オンライン

 

仕事に熱心になるのはいいと思いますが、家族にとっては悲しい気持ちになるかもしれませんね。

ドラマから見えてくる浅野温子さんは、子供がいるような雰囲気などみじんも感じさせずまさに遊びも仕事も出来るイイ女という感じでした。

その当時の浅野温子さんのドラマの主演もそのような感じでした。

でも実際は一児の母であり、誰かが子供の面倒を見なければならない事と、その当時の浅野温子の雰囲気も重なり、育児放棄と言われた事もあったようですが、実際は、実母に面倒を見てもらっただけのようです。

その当時の人気から見て多少無理をしてでも仕事を優先しなければならなかったのかもしれません。

 

(2)岡山・香川地区の地上デジタル放送推進大使を務めていた

 

魚住優アナウンサーの最初の配属先は岡山放送局でしたが、NHK岡山放送局時代に岡山・香川における地上デジタル放送推進大使も務めていました。

 

 

アナログ放送から地デジになるときに各局で地デジ大使がいましたね。

 

 

アイドルのような格好をさせられていたのでしょうか。

⑦親子仲

 

浅野温子さんも息子の魚住優さんもお互いに息子のことや母のことを話したりしていませんが、息子さんの結婚をとても喜んでいたそうですから、親子の仲はいいのではないでしょうか。

⑧幼少期からの育てられ方

 

浅野温子さんはNHK教育の新番組出演での会見で子育てについて語っています。

 

「私も子供がいますけれど、(育児)放棄していまして。
母にみてもらっていたところがありました。
子育てがわからないという視点で(MCが)できればと思います」

引用:Drama&Movie

 

育児放棄という衝撃ともいえる発言ですが、意外にも炎上したりはしませんでした。

 

 

むしろいさぎよいという評価のようです。

⑨世間の声

 

浅野温子さんの長男について世間の声を見てみましょう。

 

 

品行方正だと評判です。

 

 

息子さんはイケメンだという声もあります。

⑩まとめ

 

今回は、浅野温子さんの長男に付いてみてきました。

現在はNHKのアナウンサーとして活躍していますが、番組で浅野温子の息子であると公表するなど驚きの行動ですが、さらに活躍していくのでしょう。

浅野温子さんの孫というニュースもそのうちにありそうですね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.