里見浩太朗の息子・佐野圭亮は俳優。2021年現在の活躍ぶりに迫る!

では、今回は、里見浩太朗さんを採り上げます。

里見浩太朗さんと言えば、芸能界では大御所中の大御所です。

代表作は、「水戸黄門」が有名です。

水戸黄門で、主要配役をしているのは里見浩太朗さんだけです。

 

【画像:Wikipedia

 

【画像:Pinterest

 

そんな大俳優・里見浩太朗さんのお子さんに付いてみていきます。

①里見浩太朗の子供は息子の1人

 

里見浩太朗ですが、子供はいるのでしょうか?

調べるといるようです。

里見浩太朗には、子供が、一人いるそうです。

内訳は、男の子が1人いるそうです。

里見浩太朗さんは再婚されていますが、お子さんは前妻との間に生まれているようです。

②里見浩太朗の息子・佐野圭亮のプロフィール

 

では、具体的に里見浩太朗の息子・長男について見ていきます。

 

(1)名前

 

次に、子供の名前ですが、以下の通りです。

長男の名前は、”佐野 圭亮(さの けいすけ)さん”です。

 

(2)誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

長男の誕生日は、1967年10月15日です。

里見浩太朗さんは1966年3月、産婦人科医の娘で、「ミス横浜」にも選ばれた女性と結婚しています。

結婚して翌年に長男が生まれています。

 

(3)年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

長男の年齢は、54歳(2021年の誕生日で)です。

 

 

昨年の誕生日も大勢の方にお祝いしてもらっています。

 

(4)顔画像

 

それでは、里見浩太朗さんの長男の顔を見ていきましょう。

調べると、里見浩太朗さんの息子さんは、俳優の佐野圭亮さんのようです。

 

【画像:WEBザテレビジョン

 

プロフィール用の正装した画像です。

 

【画像:イベント・ニュース情報センター

 

【画像:気になるあの情報を紹介!

 

2世タレントのゲストとして出演したときのものです。

 

(5)学歴

 

次に、里見浩太朗の息子が通った学校について興味がありました。

そこで調べてみました。

調べた結果、【明治大学付属中野高等学校】から【桐朋学園短期大学演劇科】を卒業しているそうです。

③2021年現在の状況は

 

現在、里見浩太朗さんの長男の佐野圭亮さんは、舞台やテレビドラマを中心に俳優として活躍しています。

 

 

2021年現在は朝鮮出兵を舞台にした「沙也可」というお芝居に出演したりしています。

④俳優としての評価は

 

佐野圭亮さんの俳優としての評価はどうなのでしょう。

 

 

空気を変えてしまうくらいオーラのある俳優さんです。

 

 

渋さがかっこいいと評判です。

⑤息子も里見浩太朗の影響を受けて俳優の道を志すことに

 

里見浩太朗さんの息子さんは桐朋学園短期大学の演劇科を卒業しています。

父の影響を受けたことは間違いないでしょう。

 

【画像:エルペディア

 

父と同じ道に進むことに対して親としてはどうだったのでしょう。

 

(1)高校時代に俳優の道を反対される

 

佐野圭亮さんは桐朋学園短期大学の演劇科に進みますが、最初は父親の里見浩太朗さんは反対だったようです。

 

「三代目「水戸黄門」佐野浅夫も親戚筋にあたる。

明大中野高校時代から俳優を志し、父に相談するが猛反対をうける。

が、その志しは固く、桐朋学園短期大学演劇科に入学。

 

引用元:タレントアイドルプロフ

 

こんな佐野圭亮さんですが、実は、俳優になる時父・里見浩太朗さんは、猛反対されたようです。

以外と芸能界で活躍されている方は、自分の子供が跡を継ぐ事に反対の立場が多い様に思われます。

やはりそれだけ大変な世界で、親が偉大だから子供もとはならずあくまでも個人の実力の世界でそれがなければすぐに潰れていくのがこの世界の常でそれをよく知っているので反対されたのだと思います。

この様にかなり父親から反対されましたが、結局自分の意志で俳優の道に進みました。

父・里見浩太朗さんも息子さんについて述べています。

 

「息子に対し、里見浩太朗さんは↓

「里見浩太郎は、幼少時代、息子に寂しい想いをさせたことに負い目を感じていたことや、俳優を志す息子にまず俳優になることをかなり反対した上で、俳優になるなら「自分は絶対に手助けしない」と約束したことを明かしました。

 

引用:芸能人の嫁まとめ情報

 

お父さんも息子さんに対しての贖罪の気持ちは強い様です。

そう言った色々な事がありますが、それでも同じ道に進まれたのですね。

 

(2)桐朋学園短期大学演劇科で演劇について学ぶ

 

高校を卒業して、演劇科に進む佐野圭亮さんですが、今では多忙の中で、同窓会の会長もしているようです。

 

【画像:佐野圭亮オフィシャルブログ

 

「私は桐朋学園芸術短期大学の演劇科を卒業しています。

ヒョンなキッカケにから6年まえから同窓会の仕事をしておりますが…
なぜか2年前から同窓会の会長になってしまいました爆笑
これもご縁と思い色々ありがとうございアイディアを執行部で出し合い。
昨日、第1回の同窓会はとバスツアー&懇親会を行いました。

 

引用:佐野圭亮オフィシャルブログ

 

演劇科に進んで、同窓会の会長もしているくらいですから、大学生活がとても楽しかったんでしょうね。

 

(3)俳優座の研究生となり、俳優への道を歩む

 

桐朋学園短期大学演劇科を卒業した佐野圭亮さんはその後俳優になるため俳優座に進みます。

 

「卒業後、難関を突破して俳優座の研究生に。

 

引用元:タレントアイドルプロフ

 

父の里見浩太朗さんは東映ニューフェイスに合格して、俳優になっていますが、息子さんも難関の俳優座の研究生になったときはうれしかったことでしょう。

 

(3-1)俳優座ってどんな所?

 

俳優座は1944年に設立されて、「水戸黄門」「大岡越前」などのTBSの時代劇の制作に協力し、多くの俳優さんを輩出しています。

 

(3-2)俳優座出身の主な俳優

 

俳優座出身の俳優さんは数多くいますが、田中邦衛さんは、1955年に3度目の受験で俳優座の養成所に合格しています。

 

【画像:朝日新聞デジタル

 

1973年に田中邦衛さんは俳優座を退団してのちにフリーとして活躍しています。

阿藤快さんは、東京都立大学の法学部を卒業し、当時まだ演出家としては無名だった蜷川幸雄氏の舞台『真情あふるる軽薄さ』に出演したことをきっかけに俳優座の舞台部で裏方としての仕事をしていたそうです。

 

【画像:シネマトゥデイ

 

裏方としての仕事をしていた阿藤快さんは、中村敦夫さんと原田芳雄さんの現場に帯同したことから俳優の道に進んだそうです。

 

【画像:grape

 

中学、高校でも演劇部だった市原悦子さんは、1957年に俳優座に入り、1971年に、退団しています。

1971年は俳優座にとって、大変な年で、劇団としての体質を批判して、市原悦子さんの他にも中村敦夫さん原田芳雄などが、一斉に退団したそうです。

 

【画像:zakzak

 

菅井きんさんは東京帝国大学(現在の東京大学)の事務職として働いた後、演劇への情熱が捨てられずに俳優座に入ります。菅井きんさんは黒澤明監督の「生きる」など映画でも活躍しました。

 

(4)1990年に父と共演・デビューを飾る

 

佐野圭亮さんは、父の里見浩太朗さんと1990年1月の新春時代劇スペシャル「樅の木は残った」で、父と共演しデビューしています。

 

【画像:TSUTAYA

 

江戸時代前期に仙台藩伊達家で起こったお家騒動「伊達騒動」を題材にして、日本テレビ系列で放送されました。

⑥多趣味な一面を持ち合わせている

 

佐野圭亮さんは、プロフィールを見てみてもとても多趣味だそうです。

 

(1)空手

 

佐野圭亮さんは、空手初段の腕前で、初段になるには4〜5年はかかるそうです。

 

(2)ダンス

 

佐野圭亮さんは、ダンスや日本舞踊も得意だそうです。

 

 

と自身のツイッターでも書いているように俳優の道に進まなかったらダンスの道という選択肢もあったほどの腕前のようです。

 

(3)プラモデル

 

佐野圭亮さんは、プラモデル作りも趣味にあげています。

 

「●子供すぎる佐野の趣味

・佐野の趣味はプラモデル作り
 アニメのDVDを観ながらプラモデル作りに没頭
 食事にまでプラモデルを持ち込む

・機動戦士ガンダムを何度も強制的に見せられる
 決まって登場人物のセリフ当てクイズが始まる」

 

引用元:芸能情報

 

【画像:佐野圭亮 on Twitter: “Facebookに出てきた過去写真。 ガンダムは私の師が作った写真趣味のプラモデル

 

【画像:Twitter

 

 

コロナ禍でステイホーム中ということもあってか、プラモデル作りに拍車がかかっているようです。

 

 

10日間ほぼプラモデル作りに没頭しているようです。

 

 

ごはんを食べるかプラモデルを作るかという感じなのでしょうか。

⑦佐野圭亮の主な出演作

 

多趣味な佐野圭亮さんですが、本業の俳優の方の出演作を見てみましょう。

 

(1)「水戸黄門」

 

父の里見浩太朗さんが黄門様を演じていますが、息子の佐野圭亮さんもしばしば共演しています。

 

 

佐野圭亮さんはゲストとして出演することが多いようです。

 

 

佐野圭亮さんは1991年4月から何度か出演しています。

 

(1-1)ストーリー

 

江戸時代の水戸藩主・徳川光圀公が隠居してから、日本各地を巡って、勧善懲悪の世直しをしていく様子を描いた創作話です。

 

(1-2)主な出演者

 

「水戸黄門」は1969年から1983年まで放送された長寿番組です。

初代の黄門様は東野英治郎が演じています。

以降、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗さんまでの5代にわたり黄門様を演じました。

 

(2)「チーム・バチスタの栄光」

 

2008年10月からフジテレビ系列で放送された「チーム・バチスタの栄光」に佐野圭亮さんは放射線科医の役で出演しています。

 

【画像:Drama&Movie

 

主演は伊藤淳史さんが演じていました。

 

(2-1)ストーリー

 

「チーム・バチスタの栄光」は東城医大病院の救命救急センターに勤務する「ジェネラル・ルージュ」と呼ばれる天才救命医・速水晃一が数々の難題を解決していく医療ドラマです。

 

(2-2)主な出演者

 

「チーム・バチスタの栄光」の主な出演者は以下の面々です。

伊藤淳史、仲村トオル、城田優、鶴見辰吾、鈴木裕樹、戸田昌宏、名取裕子、林 隆三、宮川大輔、釈由美子、伊原剛志。

 

(3)「雲の階段」

 

「雲の階段」は2013年4月から日本テレビ系列で放送されたドラマです。

 

【画像:日本テレビ

 

「雲の階段」で佐野圭亮さんは麻酔科医の役で出演しています。

 

(3-1)ストーリー

 

医師不足に悩む過疎の離島で無資格医の相川三郎(長谷川博己)が医療に従事して命を救っていくという医療ドラマです。

 

(3-2)主な出演者

 

主な出演者は以下のとおりです。

長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃、萩原聖人、青柳翔、優希美青、加賀まりこ、多岐川裕美、大友康平、内藤剛志ほか

⑧親子仲

 

里見浩太朗さんと息子の佐野圭亮さんの仲について直接的なエピソードなどはありませんが、数々のドラマに共演しているくらいですから、親子仲はいいことでしょう。

 

 

世間からは親の存在が大きすぎてというような意見もあるようです。

⑨佐野圭亮は結婚している!

 

ちなみに里見浩太朗さんの息子さんですが、既に結婚されているそうです。

では、どんな奥さんなんでしょうか?

調べると、女優のおおたにまいこさんだそうです。

 

【画像:イベント・ニュース情報センター

 

画像:WEBザテレビジョンおおたにまいこさん

 

やはり美人の方を奥さんになれていますね。

 

(1)嫁との馴れ初め

 

おおたにまいこさんと佐野圭亮さんの出会いは、舞台での共演でした

 

「共演した時代劇の殺陣の稽古場で、すぐに意気投合し、7年の交際を経て結婚。

 

引用:My Favorite Topics

 

したそうです。

 

(2)結婚式のエピソード

 

ちなみに息子さんの結婚式で、里見浩太朗さんは、息子さんに対して以下のように述べられたそうです。

 

「俳優里見浩太朗(68)の長男で俳優佐野圭亮(37)と女優おおたにまいこ(本名田谷麻衣子=31)の挙式、 披露宴が29日、都内で行われた。

 

【画像:西野流inおおいた

 

「披露宴の最後で列席者にお礼の言葉を述べた里見は、離婚した前妻との間に生まれた佐野について
「6つか7つの時に離れて暮らすようになり親子の生活がなかったが、本当にいい子に育ってくれた」と目を潤ませた。

佐野は、「おやじ、今日は忙しい中本当にありがとう。

今日ほど人の温かさ、家族の大事さを感じたことはない」と声を詰まらせた。

 

引用:西野流inおおいた

 

お幸せに。

 

(3)妻の言う夫の評価

 

では、妻から見る旦那はどう映っているのでしょうか?

奥さんの評価は、以下の通りです。

 

「生粋のおぼっちゃま…子供なんです。一人じゃ何もできない。精神年齢は5歳」

 

引用元:芸能情報

 

おぼっちゃんは間違いないでしょうね。

何せ、里見浩太朗さんの息子さんですから。

ではそのお坊ちゃんぶりがどのような物かというとまずは家からです。

 

(4)自宅

 

実家の家はどんな家なのでしょう。

敷地100坪で、間取りは6LDKだそうです。

の自宅があるのは都内屈指の自宅の場所は高級住宅地の立ち並ぶ東京都世田谷区であそうです。

以下どんな自宅か書かれた物がありましたのでご紹介します。

 

「敷地100坪

•6LDK 30畳のリビングと寝室には高級寝具

•地下には20ヤードのゴルフの練習場

•脱いだ服を2階から1階の洗濯籠に投入できる設計

•浴室の奥には大人5人がゆっくり入れるサウナを完備

•2階のクローゼットにはシューズボックスがある」

 

引用元:エズミンのここだけの話

 

【画像:イベント・ニュース情報センター家の中

 

すこし粗い画像ですが、すてきなリビングです。

 

【画像:エズミンのここだけの話高級寝具で統一された広々とした寝室

 

寝室でこの広さとはどんな家なんでしょうか?

 

(5)子供

 

佐野圭亮さんと女優おおたにまいこさんの間に子供はいないようです。

里見浩太朗さんに孫もいないようですから、ほぼ間違いないでしょう。

 

 

2019年の写真にも子供の姿はありません。

佐野圭亮さん自身がプラモデルに没頭したりして、子供のようですからね。

⑩世間の声

 

里見浩太朗さん、佐野圭亮さんについて世間ではどんな意見があるのでしょうか。

 

 

やっぱり父が偉大すぎて、息子さんは大変なのではないかと見えるようです。

 

 

実際に家でも父の里見浩太朗さんの威厳というのは崩れないようです。

⑪まとめ

 

今回は、里見浩太朗の息子さんに付いてみてきました。

偉大な大俳優の父を持つ佐野圭亮さん。どうしても世間の目も父と息子を比較してしまうような風潮がありますが、多趣味な佐野圭亮さんは、マイペースで仕事もプライベートも生活されているようにも見えます。

いずれにしても、今後の活躍を見ていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.