香川照之の息子・市川團子の青山学院の学校生活は歌舞伎役者と勉学と両立

Pocket

ドラマやバラエティ番組に数多く出演する香川照之さんはカマキリ好きでも知られ、また歌舞伎界でも活躍しています。

香川照之さんには2人の子供がいますが、歌舞伎界で活躍する息子について名前や身長、年齢など調べました。

また離婚した香川照之さんは親権があるのか、再婚したのかなど現在の香川照之さんと息子さん、娘さんについて紹介します。

香川照之の子供は2人

 

香川照之ですが、子供はいるのでしょうか?

調べるといるようです。

 

【画像;Yahoo!ニュース

 

香川照之さんには、子供が、2人いるそうです。

内訳は、男の子が1人・女の子が1人だそうです。

 

市川團子の2022年現在、歌舞伎役者

 

香川照之さんの息子さんは市川團子として歌舞伎役者をしているようですが、歌舞伎界での様子を見てみましょう。

 

歌舞伎役者になったキッカケ

 

2011年9月27日に香川照之さんは九代目市川中車を襲名して歌舞伎俳優に進出しました。

同時に香川照之さんの長男も五代目市川團子(だんこ)として歌舞伎界にデビューしました。

香川照之さんは父である市川猿翁と和解したことから、歌舞伎の世界に進出することにし、将来的には息子に猿之助を襲名してほしいという理由で、

息子とともに歌舞伎の世界へ入ったと言われています。

 

業界の評価

 

長男の市川團子さんは2020年1月に市川猿之助さんと「連獅子」を演じました。

 

【画像:SPICE

 

同世代の市川染五郎さんは市川團子さんについて

 

「とにかく歌舞伎への情熱がすごい。本当に歌舞伎が好きでやっているんだなって。

引用:VOGUE

 

と語っています。

祖父にあたる市川猿翁を憧れの存在として、精進している市川團子さんは歌舞伎界で期待の若手役者です。

 

教育方針

 

香川照之さんの父・市川猿翁さんは、これからの歌舞伎役者は歌舞伎だけでなく、豊かな教養が必要だと考えて、香川照之さんを育てましたが、

香川照之さんも同様に息子への教育に熱心でした。

長男の学歴などはこの後紹介します。

 

香川照之の長男のプロフィール

 

では、具体的に香川照之さんの息子・長男から見ていきます。

名前や学歴など長男のプロフィールを紹介します。

 

名前

 

次に、子供の名前ですが、以下の通りです。

第一子・長男の名前は、”本名:香川政明(かがわ まさあき)・芸名:5代目・市川團子さん”と言います。

「政明」という名前の由来は、香川照之さんの父親である市川猿之助の本名が「香川政彦」といい、「政彦」の政という字を取って香川政明と名付けたそうです。

 

誕生日

 

では次に誕生日が気になるところです。

以下のとおりです。

第一子・長男の誕生日は、2004年1月16日です。

 

年齢

 

次に年齢ですが以下のおりです。

第一子・長男の年齢は、18歳(2022年の誕生日で)です。

 

2021年に17歳を迎えています。

 

顔画像

 

では、長男の市川團子さんの顔画像を紹介します。

 

【画像:MANTAN WEB

 

父の香川照之さんについて、長男の市川團子さんは「昆虫に侵食されてる人」だとコメントしています。

 

【画像:エンタMEGA

 

長男の市川團子さんは「藤井フミヤっぽい」とか「嵐の大野智さん」に似ていると評判です。

 

【画像:VOGUE

 

またフィギュアスケートの羽生結弦選手にも似ていると言われています。

イケメンですね。

 

学歴

 

先ほど香川照之さんは教育熱心だと紹介しました。父の香川照之さんも東大を卒業していますが、香川照之の長男が通う学校について調べている人が多くいます。

そこで調べてみました。

父の香川照之さんは進学校の暁星学園小学校に通っていましたが、調べた結果、【青山学院初等部】のようです。

 

市川團子は青山学院へ進学した意外な理由

 

長男の市川團子さんは青山学院初等部に通っていたようですが、青山学院を選んだ理由はなんだったのでしょう。

 

学校生活・青学を選んだキッカケ

 

青山学院は十二代目市川團十郎さん(市川海老蔵さんの父)や十一代目市川海老蔵さんなど歌舞伎界では青山学院に通う人も多いようです。

 

【画像:SCHOOL DIAMOND

 

それと、香川照之さんの生い立ちが、父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁で母親は、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で女優の浜木綿子すが、両親が離婚して、香川照之は母親に引き取られ育てられました。

そのために、香川照之は、歌舞伎界との縁がこの段階で断ち切られています(父親に引き取られた場合は別ですが)。

一方歌舞伎界は、父親から役を引き継ぐ形をとるのですが、本来なら父親の後継者として歌舞伎役者になるべきところですが、離婚しているのでままなりません。
そのような、香川照之が歌舞伎界に入る際に市川海老蔵からかなり面倒を見てもらったそうです。

そのような縁で自分の子供の進学の際も市川海老蔵からかなりアドヴァイスをもらったそうです。

そのあたりのきっかけで青山学院を選んだようです。

 

市川團子の顔が超イケメンと評判

 

先ほどの顔画像を見ても長男の市川團子さんは賢そうなイケメンでした。

 

 

素朴系イケメンと書かれていますが、羽生結弦選手のような素朴な感じがします。

 

 

顔だけでなく、受け答えまでイケメンとは歌舞伎界を将来引っ張るような俳優さんになりそうです。

 

市川團子の親権は母親

 

香川照之さんは1995年にキャビンアテンダントだった知子さんと結婚しますが、2016年12月14日に離婚しました。

親権については正式には発表されていませんが、長男を香川照之さんが、長女を元妻の知子さんが持っていると報じられています。

離婚の理由は歌舞伎界に香川照之さんが入ったことによって、梨園の妻としてのいじめを受けたり、知子さんは梨園に全く人脈がなかったためにストレスから耐えきれず離婚したと言われています。

 

「兄妹を引き離すのは考えにくい。普通なら奥さんは親権を手放さない。だから、よっぽど離婚したかったんだと。三くだり半ってことではないでしょうか

引用:AERA.dot

 

子供の親権は手放すほど歌舞伎界は厳しく、ひどい仕打ちがあったようです。

 

親子仲

 

香川照之さんは息子さんをとても大好きなようです。

 

【画像:takuのメディア発掘ジャーニー

 

この写真を見ても仲が良さそうなショットです。

 

「息子の市川團子さんの話になると、笑みがこぼれてパパの顔になっていました」(トークショーの参加者)

引用:週刊女性PRIME

 

親子の仲は良さそうですが、そのエピソードについて紹介します。

 

親子エピソード

 

香川照之さんは長男の市川團子さんについてトークショーでべた褒めしています。

 

「何にも怖くないって感じ。しかも外ヅラのよさもいい方向に出ているんです。誰に対しても気に入られたいという意欲がモーレツにあって、周りに気を遣えている。よくあんなふうに生きられるな(笑)」

「家ではいつも歌っているか、絵を描いています。特に絵はすごい才能なんです!」

引用:週刊女性PRIME

 

もう親バカとしか言いようがありません(笑)

一方の長男は父のことを

 

「歌舞伎ではないのですが、この前(香川が出演している)『ゆれる』という映画を観たのですが、感情を露わにする芝居がすごいなと思いました」

用:シネマトゥデイ

 

と同じ役者として芝居について尊敬しています。

 

香川照之の長女のプロフィール

 

では、続いて香川照之さんの長女について見ていきましょう。

長女の親権は元妻の方にあるということですが、誕生日や顔画像など調べてみました。

 

名前

 

まず、長女の名前ですが、名前は公表されていないようです。

親権も元妻が持っているようですし、芸能界には入っていないようなので、名前は公表していないのだと思います。

 

誕生日

 

では次に誕生日が気になるところですが、第一子・長女の誕生日は、不明です。

2004年に長男が誕生していますからその数年後だと思いますが、公表されていません。

 

年齢

 

年齢は生年月日も不明のため正確にはわかりませんが、2014年7月のNEWSポストセブンの記事で、奥さんと娘さんとは別居状態だと報じられた中で、

 

「下の娘さんのお受験も重なっていたため、しばらくの間、奥さんは子供たちを連れて家を出ていたみたいでした

引用:NEWSポストセブン

 

とあるので、兄が2004年生まれだとすると2014年にお受験ということは2008年生まれかもしれません。

そうすると2022年現在では14歳くらいなのかもしれません。

 

顔画像

 

では、どんな子供でしょうか?

調べると、やはり子供の顔は公表されていません。

しかし、以下のようぼかした物はいくつか存在しますので以下にご紹介します。

 

【画像:D-MEDIA

 

お兄ちゃんはパパに抱っこされ、妹の方はママに手を繋がれていますが、抱っこやおんぶされることなく歩いています。

 

【画像:女性自身

 

2011年10月に元妻の誕生日でラーメンを家族で食べに行くところを撮られたものだそうです。

奥さんと娘さんにはモザイクがかけられています。

 

学歴

 

次に、香川照之の娘が通う学校について調べている人が多くいます。

そこで調べてみました。

調べた結果、【不明】です。

お受験の準備をしていたと先ほど記事にあったので、お兄ちゃん同様に青山学院に通ったのかもしれません。

 

世間の声

 

香川照之さんの子供について世間の声を見てみましょう。

 

 

長男の市川團子さんは、市川染五郎さんと青山学院での1歳違いの後輩でともに将来を期待されている役者さんです。

いいライバルでもあるようです

 

 

娘さんについてはほとんど情報がありませんでしたが、娘はお母さんが親権を持っていてよかったという意見がありました。

 

まとめ

 

今回は、香川照之の子供事情に付いてみてきました。

歌舞伎の世界は伝統やしきたりが多く、突然歌舞伎の世界に入った香川照之さんの妻としては、慣れるのに大変だったようです。

結果的には兄妹が離れて暮らす生活になってしまいましたが、男社会の歌舞伎の世界では兄も仕方ないと思っているのでしょうか。

いずれにしても、市川團子さんの今後の活躍を見ていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.