奥田瑛二&安藤和津の2人の娘の才能がヤバイ!長女は映画監督で次女は女優のサラブレッド。

仲良し夫婦として知られる俳優の奥田瑛二さんと、エッセイストでタレントの安藤和津さん夫婦には2人の娘がいます。

家族ぐるみで芸能の世界で大活躍していますが、今回は奥田瑛二さんと安藤和津さんの2人の娘について調べてみました。

奥田瑛二と安藤和津の子供は2人

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんには、娘が2人います。

 

【画像:シネマカフェ

 

長女も次女も芸能の世界で活躍していますので、それぞれの活躍を見てみましょう。

奥田瑛二と安藤和津の長女は映画監督

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんは1979年に結婚しています。

 

【画像:スポニチアネックス

 

今ではおしどり夫婦のおふたりです。しかし、1999年に奥田瑛二さんは絵画モデルの10代女性にセクハラをした疑惑があり、当時は波乱万丈だったようです。

そんなおふたりの待望の長女は現在映画監督として活躍しています。

 

映画監督になるキッカケは

 

奥田瑛二さんの長女が映画監督になるきっかけはやはりお父さんの存在があったようです。

 

安藤さんが、映画監督になる意思を固めたのは、奥田さんの監督作『少女』の現場に美術スタッフとして入ったのがきっかけでした。そこで映画に恋をしてしまったと言います。

 

引用:LEE

 

しかし、映画をやりたいと強く思いながらも、頭で考えると自分には無理じゃないかと葛藤もあったようだ。

 

安藤さんにとって映画は、仕事や憧れではなく、とても神聖なもの。いつ作れるか、どんなものが作れるか、すべての縁やタイミングが揃って初めて始まるものだと考えます。出来上がった作品は、映画の神様に奉納するのと同じで、見返すこともほとんどないとか。

 

引用:LEE

 

「映画」というものにとても惹かれて、崇めているという稀有な映画監督です。

 

作品

 

長女である安藤桃子さんの映画監督としての代表作に「カケラ」と「0.5ミリ」があります。

「カケラ」は2010年公開の安藤桃子さんの映画監督処女作です。

この作品は、安藤桃子さんが出版した小説を映画化し、パリ・キノヨタ映画祭最優秀映像賞を獲得しました。

 

「平凡な女子大生のハルは、セックスにしか興味のない彼氏との心の通じ合わない関係に疑問を抱いていた。そんなある日、ハルは喫茶店で、人の身体のパーツを作るメディカルアーティストのリコに出会う。ともに時間を過ごすうち、リコは大胆にもハルに好意を寄せるが、ハルはそんなリコに戸惑いを隠せずにいた。

 

引用:映画.COM

 

というストーリーです。

主役の女子大生ハルを満島ひかりさんが、レズビアンのメディカル・アーティストをモデルの中村映里子さんが演じています。

 

【画像:映画.com

 

この映画「カケラ」で満島ひかりさんは、監督の安藤桃子さんから「ワキ毛を処理しないように」と言われたそうです。

身体を張った満島ひかりさんの名演技が評価をされています。

 

【画像:ハリソン君の素晴らしいブログZ

本当に満島ひかりさん自身のワキ毛なのか、つけ毛なのかと女優魂も含めて話題になりました。

そのほか、実妹・安藤サクラさんを主演に起用した初の姉妹タッグ作品に映画「0.5ミリ」があります。

 

「介護ヘルパーの山岸サワは、派遣先の家族から「冥土の土産におじいちゃんと寝てほしい」との依頼を受ける。

 

引用:映画.COM

 

という自らの介護体験を映画化した作品です。

 

【画像:kinemaM

 

「0.5ミリ」の出演者は、柄本明さん、坂田利夫さん、草笛光子さん、津川雅彦さんなど錚々たる俳優陣が出演しています。

 

映画製作は家族総出

 

映画「0.5ミリ」では、主演を妹の安藤サクラさんが演じていますが、裏方にも家族が、関わっています。

 

【画像:映画.com

エグゼクティブプロデューサーは父の奥田瑛二さん、フードスタイリストは母の安藤和津さんが務めています。

 

【画像:cinefil映画0.5ミリ

 

フードスタイリストに母の安藤和津さんを起用した理由については、

 

「祖母が作った食べ物で育った母がいて、その母が作ったもので育ったわたしたちがいるということで、全てが通じ合って食に関して一番理解してくれるのは誰でもない母だろうと思いました」

 

引用:シネマトゥデイ

 

と家族ならではの裏方役の適任度を評価している。

また、主演の安藤サクラさんと交流するお年寄り役には、安藤サクラさんの義父にあたる柄本明さんも共演しています。

 

【画像:NEWSまとめもり映画0.5ミリ

 

家族総出となった映画「0.5ミリ」

 

「摩擦が起きてもそれを補う信頼関係が根底にありますし、そこが一番大切でそこを乗り越えてひっくり返すことができたら面白い映画になるんじゃないかなという思いで作りました。これ以外に家族で映画を作る挑戦はできないと思う、タイミングですね」

 

引用:シネマトゥデイ

 

と家族総出ならではの苦労を語っています。

 

父親の評価

 

映画監督の長女は5歳のときに、父の奥田瑛二さんから

 

「10歳になったら将来何になるのかを宣言せよ」

 

引用:朝日新聞デジタル

 

と通告されたそうです。

娘を映画監督にしたかった理由を

 

俳優もそうなんだけれど、映画監督は人間とは何か、をとことん学ぶことができる。こんなに面白い仕事はないからね

 

引用:ぎゅってweb

 

と自然に親しみをもって、人間の暮らしについて考える娘の姿勢について評価しているようです。

 

業界の評価

 

それでは、映画関係者の評価はどうなのでしょう。

 

安藤の「映画的な視点」は、決断力の潔さやピンチをチャンスに変える力に繋がる。彼女の映画人としての才能はもちろん、豊かな人間力の源ともなっているのだ。

クリエイターとして、今や映画のみならず、町おこしや教育にも関わる安藤は、湧き上がる熱い思いを頭の中のカメラで客観的に捉えながら、理想のシナリオを描き、具現化し続けている。

 

引用:事業構想

 

と、長女の桃子さんは映画監督や経営者のような経営視点をもっています。

町おこしや教育など、人を動かす力がある長女の桃子さんの評価は映画だけにとどまらないようです。

 

世間の評価

 

映画監督・安藤桃子さんに対して世間の評判を見てみましょう。

 

 

安藤桃子さんに対して、家族の絆の強さがやはり世間にも伝わっています。

 

 

映画監督としての人柄が評価されている。

2022年現在は高知在住

 

長女の安藤桃子さんは、高知に移住しています。

 

【画像:Fasu

 

最初は『0.5ミリ』のロケ場所として高知の魅力を知ったのですが、このラテン気質な県民性と土地柄があれば「やばい! ありえない!」と思うようなミラクルを次々と実現できるぞ、と確信して高知に移住したんです。

 

引用:VOGUE GIRL

 

ロケ地として高知県の魅力を知り、そのまま居ついてしまったという感じです。

 

「高知は私にとって“暮らしやすい、過ごしやすい”というより、とても“生きやすい”場所なんです。“生きやすい”というのは、常に自分と他の生命との繋がりが感じられるということ。高知で生活をしていると、その「命」というものを常に感じるんです。

 

引用:VOGUE GIRL

 

高知県は鳥取県、島根県についで、3番目に人口の少ない県だそうだ。

しかし、その分自然が豊かで山林や平野部では畑や田んぼも多く、観光名所も多くあります。

そんな自然の豊かさに安藤桃子さんは惹かれたのでしょうか。

自然を感じられるのが映画監督としての資質だという父の教えが染み付いているのかもしれません。

 

学歴がヤバイ

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの長女が通った学校について興味がありました。

調べた結果、【ロンドン大学芸術学部を次席で卒業したそうです。

その後、【ニューヨーク大学】で映画作りを学んだようだ。

小さい頃から外国に憧れていた長女の桃子さんは、ナショナル麻布スーパーマーケットによく行っていたそうです。

 

【画像:LEE

 

高校と大学をロンドンの学校で過ごしていました。
そこで、アジア人なので、友だちからいじめがあったり、無視をされた辛い時期もあったみたい。

 

結婚

 

長女の桃子さんは2014年3月14日に僧侶と結婚しました。

因みに、旦那の名前は、非公開のようです。

その後、2018年5月に離婚しています。

 

【画像:ゆとりですがなにかの宮下茜役は安藤サクラ!経歴や夫は?家族がスゴイ!

 

「山で鹿を狩ったり、その皮をなめしたり、自分で家も建てられる。
これまでの人生で出会った事のないタイプ。
全てを任せられる仙人みたいな人。
とても心強く、この人が一緒なら何があっても生き残れるなと思いました

 

引用:NEWSポストセブン

 

結婚相手について、桃子さんはこのように語っていました。

たしかに熊野古道があるので、狩猟や林業などの仕事は多いかもしれません。

現在は、桃子さんの関係で劇場ディレクターの仕事をしているそうです。

桃子さんは、元々個人のことを公表しないタイプのようです。お父さんの女性スキャンダルで、いろいろゴタゴタしたので、それが影響しているのかもしれませんね。

 

馴れそめ

 

安藤桃子さんの夫は修行僧です。

 

「結婚相手である旦那は
大阪出身で1学年歳下の同い年。
和歌山県の山で知り合って意気投合。

 

引用:銀鼠ニュース

 

とあるように和歌山の山で知り合ったそうです。和歌山といえば高野山なのでしょうか。

ロケと関係あるのかもしれませんね。

 

子供

 

安藤桃子さんは、2012年に出産した1人娘がいます。

画像などは一切非公開のため見られません。

 

「結婚後、32歳で高知に移住して娘を出産。その後離婚して、今は4歳の娘とふたりで暮らしています。

 

引用:朝日新聞DIGITAL

 

上記の記事は、2019年の朝日新聞のものなので、2022年現在、娘さんは7歳になっています。

桃子さんの基本方針として、今のところ娘さんを公表するつもりはないとのことです。

報道機関より発表された内容は、以下の通り。

 

「俳優・奥田瑛二とエッセイスト安藤和津の長女で、映画監督の安藤桃子氏が25日に、第一子を出産した。
所属事務所によると、母子ともに健康で、性別については明かさない方針。
安藤監督は、昨年3月14日に一般男性と結婚。
現在は、東京から高知市へ移住し、今後、高知で子育てしつつ、次回作を模索する事になりそうだ。

 

引用:ORICON NEWS

 

今後に期待したいですね。

奥田瑛二と安藤和津の次女は女優

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの次女は有名な女優さんですね。

 

 

 

【画像:ガールズちゃんねる

 

先ほど紹介した長女の映画にも出演しています。

 

女優になるキッカケ

 

安藤サクラさんが女優になるキッカケは、

 

父・奥田瑛二の舞台を見て、2〜3歳の時から女優になることを夢見ていたという安藤サクラ。

 

引用:タレント辞書

 

と幼いときから父の影響で、女優さんになりたかったそうです。

安藤サクラさんは、2007年に父・奥田瑛二さん監督作品の「風の外側」で主演として女優デビューしています。

 

父親は女優になることを反対だった。その理由は?

 

父の奥田瑛二さんと同じ世界に入った次女の安藤サクラさんです。しかし、当初、父は女優になることに反対だったそうだ。

 

「奥田はサクラが「女優になることがイヤだった。反対もしなければ言わない。聞きたくないし言うなよ、言うなよみたいな」

 

引用:スポーツ報知

 

なぜ奥田瑛二さんは、そこまで女優になることを喜んでいなかったのでしょう。

 

そんな簡単になれるものじゃないし、なったらなったでとんでもない苦労が待っている

 

引用:スポーツ報知

 

やはり俳優をしている父としては、その苦労を娘に味合わせたくないという気持ちだったのでしょう。

 

本人が高校3年生の時、お父さんお話があります。女優になりたいんですが、宜しくお願いします。許可下さいみたいに言われた時に、やっぱり彼女の人生ですから、そこは分かった。その代わり自分で生きていってくれ、それでいいんなら、やりなさい

 

引用:スポーツ報知

 

最後は本人の意思を尊重して、女優の道を認めたそうです。

 

出演作品

 

数多くの作品に出演している安藤サクラさんです。まず1作目に紹介するのは『俺たちに明日はないッス』を紹介します。

 

【画像:記憶のための映画メモ

 

この映画のストーリーは下記のとおり。

 

「17歳で童貞の比留間は、担任教師と付き合っているクラスメイトの友野とセックスがしたくて仕方がない。周りの友達がそれぞれの相手を見つける中、友野に相手にされない比留間のイライラは募るばかりで……。

 

引用:映画.COM

 

2008年公開のこの映画のときに、安藤サクラさんは21歳でした。そして、この映画では現在の夫の弟である柄本時生さんと共演しています。

そして、2014年公開の「百円の恋」では、第39回日本アカデミー主演女優賞を受賞しています。

 

【画像:言葉こそ人生

 

「百円の恋」のストーリーは以下のとおりです。

 

「不器用でどん底の生活を送っていた女性が、ボクシングを通して変化していく姿を描いた。実家でひきこもり生活を送る32歳の一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカしてしまい、やけになって一人暮らしを始める。100円ショップで深夜勤務の職にありついた一子は、その帰り道に通るボクシングジムで寡黙に練習を続ける中年ボクサーの狩野と出会い、恋をする。しかし幸せも長くは続かず、そんな日々の中で一子は自らもボクシングを始める。

 

引用:映画.COM

 

この映画は、はじめは細々と公開されたのに、どんどん話題になっていくという最近のヒット作のような映画だ。

 

映画の受賞歴がスゴイ!!

 

安藤サクラさんは映画でアカデミー主演女優賞を2回受賞しています。

それ以外に第31回ヨコハマ映画祭助演女優賞しました。

その後立て続けに
2010年キネマ旬報助演女優賞をはじめ、全部で3つ受賞、
2012年ブルーリボン賞主演女優賞をはじめ、11個の賞を受賞、
2014年日本映画批評家大賞主演女優賞をはじめ、7本受賞と
彼女の演技力は高く評価されています。

 

 

最初の受賞は先ほども紹介した「百円の恋」です。

 

 

そして、「0.5ミリ」でも高崎映画賞での主演女優賞をはじめ、各種の賞を受賞しています。

 

 

また、最近では2019年に「万引き家族」で日本アカデミー賞の主演女優賞を受賞している。

 

2022年現在の評価

 

女優・安藤サクラさんの評価はどうでしょう。

 

 

やはり演技力の素晴らしさに称賛の声が上がっています。

 

 

今や実力派女優さんと言えるのではないでしょうか。

 

父親の評価がべた褒め

 

安藤サクラさんの女優としての実力です。お父さんの奥田瑛二さんの弁では、折り紙が ついているようだ。

 

「親の僕が言うのもなんだけど、彼女の芝居は凄すぎる。普通の役者が持ちえない感性でアプローチをかけてくる」と話しているほどです。

 

引用:斜め上からこんにちは

 

私のような凡人には、どのようにすごいのか解りませんが、きっとすごいのでしょう。

 

学歴がヤバイ

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの次女が通った学校についてがありました。

 

【画像:トレンドニュースどっと東京

 

調べた結果、学習院女子高等科から学習院女子大学国際交流学部卒です。

安藤サクラさんは幼稚園から学習院に通っていたようです。

 

 

もう学校公認の学習院卒業生です。

 

原因不明の障害

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの子どもについて検索していると毎度おなじみの「障害」というキーワードが出てきます。

安藤サクラさんに障害があるようで、

 

「昔から2か月に1回は階段から落ちていたという安藤は「なぜこんなに階段から落ちるのか?」との理由でMRIを撮られたことがあった。その診断結果は「人が起きていなければならない時に、あなたの脳波は寝ている。」というものであった。

安藤サクラはこの金縛りと逆に体が起きて脳が寝ている状態。
脳は常に活動しており、寝ている時でも脳は動いているので、医師がいう「脳が寝る」という事は活動が鈍い状態のことだろう。脳の活動が鈍いのは睡眠障害の可能性が高い。

 

引用:エキサイトニュース

 

安藤サクラさんは、睡眠障害のようなものがあったようだ。

この睡眠障害はストレスが原因になることが多いそうです。

やはり凡人でない人というのは、上記に書いたように変わった病気の1つを持っていても不思議はないのかもしれません。

結婚相手は柄本佑さん

 

安藤サクラさんは2012年3月14日に柄本佑さんと結婚しています。

 

「結婚する時もこの人なら離婚していいやと思って結婚した」

 

引用:Yahoo!ニュース

 

と安藤サクラさんはコメントしていますが、離婚が前提とは笑えますね。

 

馴れそめ

 

2人の馴れそめについて、柄本佑さんは、

 

「出会いについては「4年前『秋田十文字映画祭』」とし、3年の交際期間を経ての入籍と明かしている。

 

引用:ORICON NEWS

 

と明かしています。

 

【画像:FIGARO.jp

 

安藤サクラさんは先ほど紹介した映画『俺たちに明日はないッス』で映画祭に出席しています。
この映画で共演したのは弟の柄本時生さんです。

もしかしたら弟の柄本時生さんが仲を取りもったのかもしれません。

 

子供

 

安藤サクラさんは、2017年6月27日に第一子の出産を発表しました。

 

 

娘さんは目が小さいそうです。
そのことについての母としてのコメントがすばらしいと話題になりました。

奥田瑛二と安藤和津の長女のプロフィール

 

それでは、奥田瑛二さんと安藤和津さんの長女のプロフィールを紹介します。

 

名前

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの、長女の名前は、”安藤桃子さん”です。

 

誕生日

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの、長女の誕生日は、1982年3月19日です。

奥田瑛二さんと安藤和津さんは、1979年に結婚していますので、長女の誕生は念願だったと思います。

安藤和津さんが奥田瑛二さんと結婚したいきさつは、

 

「初めて一緒にお好み焼き屋に連れて行かれた時、口を開けた途端に、3日間食べていなかったので、お好み焼きの匂いでよだれが口の中にたまって一本線にチューって垂れたのを見た瞬間、ああ、おなかいっぱい毎日ご飯を食べさせてあげなきゃと思った」

 

引用:エンタメRBB

 

と妻の安藤和津さんは当時まだ売れていなかった奥田瑛二さんを支えなきゃと思ったそうです。

 

年齢

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの、長女の年齢は、(2022年の誕生日で)40歳です。

 

 

映画監督として母として充実しています。

 

顔画像

 

それでは、長女の安藤桃子さんの画像をアップしていきます。

 

【画像:Tailieutop

 

母の安藤和津さんに雰囲気が、似ている感じがします。

 

【画像:ウーマンエキサイト

 

姉妹は本当に仲がよさそうです。

 

【画像:エンタメDVD

 

2015年の「第69回毎日映画コンクール」において、妹のサクラさんは映画「0.5ミリ」で女優主演賞を、しています。

姉の桃子さんは脚本賞を受賞しています。

奥田瑛二と安藤和津の次女のプロフィール

 

引き続き奥田瑛二さんと安藤和津さんの次女のプロフィールについて見ていきます。

 

名前

 

奥田瑛二さんと安藤和津さんの、次女の名前は、”安藤サクラさん”です。

奥田瑛二さんの本名は安藤豊明(あんどうとよあき)さんなので、娘さんたちが安藤姓なのですね。

 

誕生日

 

奥田瑛二と安藤和津の、次女の誕生日は、1986年2月18日です。

姉の桃子さんとは4歳違いの妹です。

ちょうどお姉さんからかわいがられるくらいの歳の差ですね。

 

年齢

 

奥田瑛二と安藤和津の、次女の年齢は、(2022年の誕生日で)36歳です。

 

 

2月18日生まれの有名人もたくさんいます。

 

顔画像

 

安藤サクラさんの画像はもちろんたくさんあります。

 

【画像:芸能・ニュースNANI

 

姉妹で写っている画像です。

 

【画像:ウーマンエキサイト

 

【画像:気になる芸能人について調べます

 

とてもシャープな感じ。

 

【画像:クランクイン

 

旦那さんの柄本佑さんとのツーショットです。仲良さそうな笑顔がいいですね。

 

【画像:トレンドニュースどっと東京

 

家族揃って撮られた画像です。一番右がサクラさん。家族仲がとてもよさそうです。

奥田瑛二と安藤和津の子育て・教育方針

 

2人の娘を立派に育てた奥田瑛二さんと安藤和津さんです。長女に対して、奥田瑛二さんは、

 

「自然に親しめば、自然、環境、地球とは何か、と考えるようになる。おのずとそこで暮らす人間とはどんな存在か、も意識するようになるしょう。人間とは何か、を突き詰めるのが映画監督に必要な資質だと思う。あちこちに布石を打ったつもりです」

 

引用:ぎゅってweb

 

と映画監督として立派に育つように考えながら子育てをしていたそうです。

次女の安藤サクラさんには、

 

「奥田さんは心の中でずっと女優にだけはなってくれるな、と考え、サクラさんの前で将来の話にタッチしないようにしていた。

 

引用:ぎゅってweb

 

と女優にはなってほしくなかったそうです。それでも、次女の安藤サクラさんが女優になりたいと言ったとき、

 

「俺は一切、おまえの夢がかなうように、面倒は見ないし、手助けもしないし、便宜も図らない。それでもよければ自分の力でやってみろ」

 

引用:ぎゅってweb

 

と自由にさせています。

一方母の安藤和津さんは、

 

「子育てって、人生のなかで一番幸せな時期だったと思う。未来がワーッと開ける感じで、この子たちがどんな風に育っていくんだろうと、私はそのために土壌を豊かにしてあげたい、日々土に栄養を与えなきゃって意欲に燃えていたのよね。

子どもたちに投げた愛の球が戻ってきて、その愛の球を受け止めて初めて自分を愛することができるんだと思う。今はそうね、 ちゃんと愛せている気がするわ(笑)」

 

引用:VERY

 

と今では立派になった娘たちを思いながら、大変だった子育てについて、今では満足感を得ているように思えます。

世間の声

 

安藤桃子さんと安藤サクラさんについて、世間の声を見てみましょう。

 

 

仲良し姉妹の理由がわかる気がします。

 

 

奥田瑛二さん、安藤和津さんの間に生まれた2人の立派な娘さんということが伝わります。

まとめ

 

今回は、奥田瑛二さんと安藤和津さんの子供事情についてみてきました。

奥田瑛二さんの面倒を見ながら、2人の娘を立派に育てたのは結局、安藤和津さんだったのではないかと思える。

安藤桃子さんは離婚してしまいましたが、長女の桃子さんも次女のサクラさんにもそれぞれ娘がいます。

おふたりとも立派な母を見て育ってきたので、孫にあたる2人の娘さんたちも素敵な女性に育て上げることでしょう。将来が楽しみです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.