坂本龍一の子供は4人!息子・娘たちの現在の活躍ぶりがヤバイ!

「世界のサカモト」と言われる国民的アーティストの坂本龍一さん。

坂本龍一さんは2回結婚しています。

最初の結婚は東京藝術大学3年生のときに学生結婚、2度目の結婚相手はミュージシャンの矢野顕子さんです。

坂本龍一さんはそれぞれの間に子供がいます。

坂本龍一さんの子供についてそれぞれ調べてみました。

Contents

坂本龍一の子供は4人

 

坂本龍一さんには、子供が4人います。

 

【画像:MOVIE WALKER

 

内訳は、息子2人と娘2人です。

坂本龍一の長女のプロフィール

 

具体的にそれぞれの子供たちについて見ていきます。

まずは坂本龍一さんの長女から見ていきます。

 

母親は誰

 

坂本龍一さんの長女は、最初の奥さんとの間に生まれた娘です。

最初の奥さんは一般女性のため、名前などは不明です。

 

名前

 

坂本龍一の、長女の名前は、”あきこさん”と言います。

最初の妻と離婚し、長女は妻が引き取っています。

 

誕生日と年齢

 

坂本龍一の、長女の誕生日は、1975年以前です。

因みに、長女の誕生日の月日について公開されていないので不明でした。

なので、年齢は、47歳以上(2022年の誕生日で)になります。

 

顔画像

 

坂本龍一さんの長女の顔画像を調べました。

やはり顔は公表されていません。

最初の妻の名前や顔も不明です。

 

学歴

 

坂本龍一の長女が通った学校について興味がありました。

調べた結果、【不明】でした。

 

親権

 

長女の親権は坂本龍一さんの最初の妻が持っています。

何年に離婚したのかもわかりません。

 

【画像:Yahoo!ニュース

 

坂本龍一さんは1952年1月17日生まれです。

1970年に東京藝大に入学し、1972年、大学3年のときに最初の結婚をしています。

 

現在

 

長女の現在の様子などは情報がまったくありません。

 

親子仲

 

坂本龍一さんと長女が会っているのかどうかわかりませんでした。

最初の妻とも会っているのかどうかわかりません。

坂本龍一の次女のプロフィール

 

引き続き次女について見ていきます。

 

母親は誰

 

坂本龍一さんの次女はミュージシャンの矢野顕子さんとの間に生まれています。

坂本龍一さんは前妻との離婚調停中にYMOのサポートメンバーだった矢野顕子さんと出会い、事実婚状態になります。

 

名前

 

坂本龍一の、次女の名前は、”坂本 美雨(さかもと みう)さん”と言います。

 

【画像:Pinterest

 

美しい雨で「みう」さんとは、さすがアーティストのネーミングは違います。

 

名前の由来はミュータント!

 

美雨さんの名前の由来も変わっています。

 

名前の「美雨」は、突然変異を意味する英語、「ミュータント(mutant)」に由来し、父が名付けた。

 

引用:坂本龍一の娘・坂本美雨について。嫁の矢野顕子が現在宗教にハマってる?

 

自分の娘に”突然変異”という意味の言葉を使いますかね。

不思議な感じがします。

 

誕生日と年齢

 

坂本龍一の、次女の誕生日は、1980年5月1日です。

なので、年齢は、42歳(2022年の誕生日で)になります。

 

【画像:沖縄タイムス

 

次女の美雨さんの母は矢野顕子さんですが、坂本龍一さんとは事実婚状態でした。

美雨さんが生まれた後の1982年に坂本龍一さんと矢野顕子さんは入籍しています。

 

顔画像

 

次女・美雨さんについては顔画像がいくつか存在します。

顔画像を見てみましょう。

 

【画像:ニュースガイド速報2.0

 

矢野顕子さんに雰囲気が似ているような気がします。

 

【画像:サンスポ

 

アップで見ると、坂本龍一さんにも矢野顕子さんにもそっくりというわけでもなさそうです。

 

【画像:イベント・ニュース情報センター

 

父も母もミュージシャンというすごい血筋です。

 

【画像:あなたの髪型を見つける坂本龍一の子供・娘・坂本 美雨の画像

 

やはりかわいらしいですね。

 

学歴

 

坂本龍一の次女が通った学校について興味がありました。

調べた結果、最終学歴は【ニューヨークの高校のようです。

杉並第八小学校に通っていましたが、9歳のときに父の坂本龍一さん、母の矢野顕子さんと一緒にニューヨークに移住しています。

【高校名までは不明】でした。

坂本美雨は一体どんな人物なのか

 

坂本龍一さんと矢野顕子さんという音楽界のスーパースターの間に生まれた美雨さんについて、もう少し詳しく見ていきます。

 

両親がミュージシャン

 

父の坂本龍一さんは東京藝術大学大学院修了。

1978年にソロ・アルバム『千のナイフ』でデビューし、細野晴臣さん、高橋 幸宏さんとYMOを結成します。

 

【画像:RENOTE

 

1983年に自らも出演した映画『戦場のメリークリスマス』の音楽で英国アカデミー賞を、1987年の映画『ラストエンペラー』の音楽でアカデミー賞を受賞しています。

矢野顕子さんは1976 年に「JAPANESE GIRL」でソロデビューしています。

 

【画像:one man life

 

独特な歌い方とピアノ演奏でYMOのワールドツアーにも参加していました。

 

9歳の頃にアメリカに移住することに

 

坂本美雨さんは、9歳の時に両親が音楽活動の拠点をニューヨークに移したことをきっかけにニューヨークに移住します。

ロンドンの芸術大学に通おうと本気で考えたそうですが、高校在学中から仕事をはじめてしまったので、断念したそうです。

 

16歳の頃から音楽活動を開始!主な楽曲を紹介!

 

次女の坂本美雨さんは高校生の頃に音楽の道に進んでいます。

 

16歳のとき、教授(父・坂本龍一の愛称)のライブの打ち上げで華原朋美さんの「I’m proud」をスタッフさんたちの前で歌ったんです。

教授はいなかったのですが、そのときのわたしの声をマネージャーさんが記憶してくれていたのがきっかけ。

 

引用:ikaw

 

Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義で、シングル「The Other Side of Love」を発表します。

 

「The Other Side Of Love」

 

「The Other Side of Love」は坂本美雨さんのデビュー曲ですが、音楽家の娘ですからいきなり話題になりました。

 

【画像:Amazon

 

「The Other Side of Love」が、ドラマに採用され話題になったそうです。
そのことについて記載された物がありましたのでご紹介します。

 

「坂本龍一 featuring Sister M – The Other Side of Love.
その主題歌「The Other Side of Love」も大ヒット、坂本龍一 featuring Sister Mの「 Sister M」は誰なのかと話題になった。 …

この『The Other Side of Love』は本来、中谷美紀の為に書いた曲だが、素人っぽい謎めいたアーティストを探していた際にニューヨークの自宅で … ない、深みを感じさせる坂本美雨の歌唱力も凄いが、ストーカーと不倫がテーマのドラマ主題歌を娘に歌わせデビューさせてしまう坂本龍一も凄い。

 

引用:ドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』主題歌を歌ったSister Mとは – Middle …

 

ストーカーを取り扱ったドラマですが、主題曲において娘の坂本 美雨の歌い方がマッチしていたそうです。

 

ドラマ・「ストーカー逃げ切れぬ愛」の主題曲「The Other Side of Love」を歌った歌手のfeaturing Sister Mとの関係は?

 

歌手としてデビューする際に父・坂本龍一が、作曲した「The Other Side of Love」という曲の歌手として「featuring Sister M」という名前でデビューさせたそうです。

教授のプロジェクトで性別も年齢も不詳のアノニマスなボーカルを探していたことから、「featuring Sister M」の名前でデビューしています。

 

「鉄道員(TETSUDOIN)」

 

高倉健さん主演の映画『鉄道員』の主題歌を坂本美雨さんが歌っています。

 

【画像:Amazon

 

映画『鉄道員』は1999年に公開されました。当時坂本美雨さんはまだ18歳でした。

 

「THE NEVER ENDING STORY」

 

ホンダの企業に使われた「THE NEVER ENDING STORY」。

 

【画像:坂本美雨オフィシャルサイト

 

2005年に、3年ぶりのシングルとして発表されました。

ナレーションとしていろいろな番組で活躍

 

音楽の世界で活躍する坂本美雨さん。

父の坂本龍一さんも音楽以外にも幅広い活動をしていますが、次女の美雨さんもナレーションもしています。

 

「青い森の国から」

 

2004年11月にスタートした青森テレビの「青い森の国から」でナレーションを担当しています。

 

【画像:ATV青森テレビ

青森は、母親の矢野顕子さんの出身地でもあります。

 

「ハートネットTV-」

 

「ハートネットTV_」はNHK「Eテレ」で月曜から木曜まで放送の福祉番組。

 

 

心地よい声にファンも多いようです。

 

音楽活動の評価は?

 

坂本美雨さんの音楽活動についてどのような評価があるでしょうか。

 

 

音楽に対する考え方も惹きつける魅力があります。

 

 

癒される声にファンも多くいます。

 

映画好きとして有名

 

坂本美雨さんは音楽以外に映画好きでも有名です。

 

「大の映画好きとしても知られ、サウンドトラックへの参加やラジオのパーソナリティ、執筆など、その活動は多岐に渡る。

 

引用:SHORTS SHORTS THEATER

 

NYに住んでいた頃、週末に友だちと映画館に行ったことから映画好きになったそうです。

4歳の時に見た「ネバーエンディング・ストーリー」が最も印象に残っている映画だそうです。

 

世界を駆け巡る旅好きとしても知られている

 

旅好きの坂本美雨さんが最初にした旅は母の公演のために行った沖縄だそうです。

21歳くらいの時に仕事で行ったシベリアが印象的な旅だそうです。

 

【画像:坂本美雨のシベリア日記

 

2001年末から2002年はじめまで、3週間。

厳しい体験から多くの人との出会いなど、とても印象的な旅だったそうです。

 

猫好きとしての一面を持っている

 

音楽家であり、ナレーターであり、映画好き、旅好きな坂本美雨さん。

 

【画像:エンタメRBB

 

熱心な愛猫家である。愛猫”サバ美”が雑誌や新聞に掲載されるなど、人気を集めている。

引用:坂本龍一の娘・坂本美雨について。嫁の矢野顕子が現在宗教にハマってる?

 

実は猫も大好きです。

 

愛猫が雑誌や新聞にも掲載される程の人気!

 

坂本美雨さんの愛猫「サバ美」はメディアにも登場しています。

 

うちのサバ美は、「ちばわん」という動物愛護団体の里親募集ホームページを見ていて、一目惚れしてお迎えしました。

サバ美は過去に人間からひどい目にあっているにもかかわらず、人懐っこく人を恐れないので、これ以上虐待されないようにと保護された猫です。

 

引用:AERA.dot

 

独身時代から飼っていたという愛猫「サバ美」。

 

【画像:AERA.dot

 

結婚、子育てをしながらもう家族の一員です。

 

猫に関する本に携わっている

 

愛猫家の坂本美雨さんは猫に関する本も出版しています。

著書まであるマルチタレントです。

 

「ネコがよろこぶ“ゴロゴロ”のツボ」

 

ネコがよろこぶ“ゴロゴロ”のツボ」は2003年11月に発売されました

 

【画像:Amazon

 

著者はニュージーランド生まれのウッドハウス・マーガレットさん。

坂本美雨さんは翻訳で参加しています。

 

「人生がうまくいくネコの9つの習慣」

 

同じく2003年11月に発売された「人生がうまくいくネコの9つの習慣」。

 

【画像:Amazon

 

「人生がうまくいくネコの9つの習慣」も著者はウッドハウス・マーガレットさん。

翻訳を坂本美雨さんが担当しています。

充実したネコライフを送るために知っておきたい9つの習慣が書かれています。

 

「ネコの吸い方」

 

2014年12月に発売された「ネコの吸い方」は坂本美雨さんが書いた本です。

 

【画像:Amazon

 

物心ついたときからネコにまみれてきたネコ吸い妖怪が贈る偏愛エッセイです。

 

FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会のメンバー

 

坂本美雨さんは、「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会(通称ふりぺ)」のメンバーです。

2011年に「動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)」改正に向けての署名活動などに参加しています。

 

【画像:U-NEXT

 

映画『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』のプロモーション支援なども行っています。

 

ランコントレ・ミグノンのボランティアとして動物愛護活動も行っている

 

坂本美雨さんは、新しい里親を見つける動物愛護団体「ランコントレ・ミグノン」へ寄付しています。

 

【画像:エントピ

 

犬のおさんぽボランティアや、保護動物たちのお世話のお手伝いもしています。

 

2014年に結婚していた

 

1980年5月生まれの坂本美雨さん。

2022年5月に42歳になりましたが、坂本美雨さんは、2014年3月1日に結婚しています。

 

 

突然のツイッターでの発表に事実だと思わなかった人もいたようですが、ファンからはお祝いのコメントがたくさんありました。

 

相手はブックディレクター兼編集者

 

坂本美雨さんがツイッターで入籍を発表したお相手は、山口博之さん。

職業は【ブックディレクター兼編集者】山口博之さんです。

ブックディレクターとは・・・
本棚の編集。

すなわちブックディレクション(選書)をすること。

私は初めて聞いた職業した。

 

【画像:笹の葉サラサラと猫のブログ

 

 

ツイッターでは1年後に結婚パーティーを開いたようです。

 

 

坂本美雨さんと山口博之さんは出会ってから約1年というスピード結婚です。

 

2015年に女の子を出産

 

坂本美雨さんは結婚して1年後の2015年7月27日に長女を出産しています。

 

 

【画像:PARIS mag

 

3159グラムと元気な女の子を出産しました。

 

最初、娘さんには【ねこ】という名前を付けようとしていたそうです。

猫好きの坂本美雨さんも最終的には、この名前にしなかったみたいですね。

猫の鳴き声から【みう】なのでは?とも言われています。

本名は分からないそうですが、インスタやツイッターでは【なまこちゃん】と呼んでいます。

 

引用:坂本龍一の娘・坂本美雨について。嫁の矢野顕子が現在宗教にハマってる?

 

【画像:キニナル ヒトモノコト

 

どのような子供かは、不明です。

きっとかわいらしいのだと思います。

いくら猫が好きだかららと言って、子供の名前に「ねこ」という名前はいかがなものでしょうか?

 

坂本龍一の教育方針は

 

坂本龍一さんが美雨さんをどのように育てたのかはわかりませんが、美雨さんは父・坂本龍一さんを「教授」と呼ぶほど尊敬と親しみをもっています。

 

【画像:クランクイン

 

坂本美雨さんは小さな頃、父の坂本龍一さんの教育方針についてエピソードを語っています。

 

#ママきみくらいのとき #沖縄で #とぅさんに大人用プールに投げ入れられて #あっさり溺れたんだ #ママのとぅさんは #子ライオンを崖から突き落とすライオンだったのさ #トラウマ

 

引用:ニコニコニュース

 

愛情表現だと思いますが、大胆なことをする「教授」です。

 

坂本龍一との親子仲

 

坂本龍一さんを尊敬してやまないような次女の美雨さん。

2022年1月に父の70歳の誕生日にお祝いのコメントを発表しています。

 

Happy Birthday なんてすてきな70歳なんだろう!」とコメントし、幼少期の親子ショットを披露。「love you always」(いつもあなたを愛しています)と父への愛の言葉を贈った。

 

引用:スポーツ報知

 

このときに幼少期の画像をアップしています。

 

【画像:スポーツ報知

 

とても大事に育てられている様子がわかる微笑ましい画像です。

坂本龍一の長男のプロフィール

 

次女の美雨さんは音楽家として、ラジオパーソナリティとして活躍しています。

次に坂本龍一さんの長男について見ていきます。

 

母親は誰

 

坂本龍一さんの長男の母親は矢野顕子さんです。

 

【画像:美st

 

しかし、坂本龍一さんとの間の子供ではなく、矢野顕子さんの前夫でミュージシャンの矢野誠さんとの間の子供です。

矢野誠さんとの間に生まれた息子さんを養子縁組しています。

名前

 

坂本龍一の、長男の名前は、”坂本(矢野)風太さん”と言います。

 

誕生日と年齢

 

坂本龍一の、長男の誕生日は、1975年です。

因みに、誕生日の月日について公開されていないので不明でした。

なので、年齢は、47歳(2022年の誕生日で)になります。

 

顔画像

 

長男の顔画像を調べると、やはり顔は公表されていません。

 

【画像:Twitter

 

しかし「妹」の坂本美雨さんがツイッターにあげている画像がありました。

 

学歴

 

坂本龍一の長男が通った学校について興味がありました。

調べた結果、【不明】です。

 

現在

 

長男の坂本風太さんはデルタ航空の客室乗務員をしています。

 

 

「妹」の坂本美雨さんがツイッターで上げていますから、間違いありません。

 

親子仲

 

長男の親子仲については、情報はありませんが、坂本龍一さんは実の子のようにかわいがったと言われています。

風太さんは結婚していて、2014年には子供もできたようです。

坂本龍一の連れ子は息子が一人

 

引き続き、坂本龍一さんの次男について見ていきます。

 

母親は誰

 

次男の母親は誰なのでしょう。

 

【画像:D-media

 

坂本龍一さんと矢野顕子さんは2006年に離婚しています。

坂本龍一さんが54歳、矢野顕子さんが51歳の時です。

離婚の原因は坂本龍一さんの不倫だと言われています。

当時の坂本龍一さんのマネージャー兼秘書だった空里香さんが不倫相手で、次男の母親はこの空里香さんだという噂です。

 

名前

 

坂本龍一の、連れ子の名前は、”空音央(ネオ)さん”と言います。

 

 

あるツイートでは、「音央くん」とあります。

坂本龍一さんは事実婚状態と言われています。

お相手もオープンにはしていませんので、子供のことも隠しているようです。

 

誕生日と年齢

 

次男については情報がほとんどありませんが、

 

93年には女性誌が、坂本には2歳になる隠し子がいることをスクープ。

 

引用:日刊ゲンダイDIGITAL

 

とあります。

この記事によれば、次男は1991年生まれで、2022年の誕生日で31歳ということになります。

 

顔画像

 

次男の顔画像を調べましたが、やはり顔は公表されていません。

 

学歴

 

坂本龍一の連れ後が通った学校について興味がありました。

調べた結果、【不明】でした。

 

次男の現在

 

次男については、まったく情報がありませんが、映像作家をしているようです。

 

シャイな坂本の自然な姿を撮ることができたのは、撮影に息子である映像作家・空音央が参加したことも大きいのかもしれない。

 

引用:GQ

 

父の坂本龍一さんも次男のプロとしての活躍を信頼しています。

 

いつどんなシーンが訪れるかわからないですから、そういう意味では家族が撮影していたというのは、大きいでしょうね。

彼もプロですから、ときには気配を消して僕を撮り続けた。他人だとああはならなかったかもしれません

 

引用:GQ

 

次男の仕事ぶりには高い評価をしています。

 

親子仲

 

次男との親子仲は信頼関係で成り立っているようです。

 

自分が作業をしている様子を子供がカメラで撮るというのは、やはり最初は照れくさかったです。

幸い、彼の撮る映像はなかなかいいんですよ。なので、やっていくうちにどちらも慣れてきて、途中からはもうまったく気にならなくなっていた。

プロフェッショナル同士の仕事ができたと思っています。

親の七光りみたいなことには絶対になってほしくないので、そこは厳しい目で見ているし、彼もそれを強く自覚していると思います

 

引用:JAPAN billboard

 

映像作家としての次男を誇りに思っている坂本龍一さん。

親子の信頼感は厚いようです。

世間の声

 

坂本龍一さんと子供たちについて世間の声を見てみました。

 

 

親子2代でオリンピックに参加した偉業に驚いている人がいます。

父も娘もすごい才能です。

 

 

やはり坂本美雨さんに対しての声が多いようです。

父娘の共演は誰もが楽しみにしています。

まとめ

 

今回は、坂本龍一さんの子供事情について見てきました。

偉大な父のもと、子供たちはそれぞれの道で活躍しています。

坂本美雨さんは音楽活動やラジオなどに出演していますので、話題になることが多いです。

これからも坂本龍一さんと子供たちの活躍が楽しみです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.