樹木希林の娘・也哉子の読み方と仕事は?娘婿は本木雅弘も惚れた魅力とは?

Pocket

がんと闘いながら「万引き家族」など数々の映画に出演した名女優の樹木希林さん。樹木希林さんは内田裕也さんと別居婚を続けていました。

内田裕也さんとの間に生まれた娘について、学歴や旦那、子育て法などを紹介します。

樹木希林の子供は1人

 

樹木希林には、娘が一人います。

 

【画像;NHK

 

お父さんは、内田裕也さんですが、樹木希林さんと内田裕也さんは2か月くらいしか一緒に住んでいなかったようです。

希林さんが妊娠中に裕也さんを家から追い出したため、娘が父と過ごした時間は生涯で数十時間ほどでした。

 

内田也哉子のプロフィール

 

樹木希林さんの一人娘について、詳しく見ていきましょう。

 

名前

 

樹木希林の、娘の名前は、“内田也哉子さん”です。

読み方は“ややこさん”と言います。

とても珍しい名前で印象が残りますね。

 

誕生日と年齢

 

樹木希林の、娘の誕生日は、1976年2月11日です。

なので、年齢は、46歳(2022年の誕生日で)になります。

 

顔画像が樹木希林とそっくり?

 

内田也哉子さんの顔画像を見てみましょう。

 

【画像:文春オンライン

 

1977年、長女の也哉子さんが2歳のときに撮られた画像です。

ほとんど父の内田裕也さんと一緒に生活をしたことのない也哉子さんにとって、この3ショットは貴重な1枚です。

 

【画像:NHK

 

母の樹木希林さんに自由に育てられている也哉子さんの幼少期です。

 

【画像:zakzak

 

サッポロビールのCMに出演した也哉子さんが母の樹木希林さんに激似だと話題になりました。

 

 

【画像:miima

 

【画像:ゴシッパーAKA

 

【画像:I SHOW DO?

【画像:とれぶろ!!

この画像を見ると確かに眉毛の形や目つきは母親の樹木希林さんにそっくりですね。

下の画像が樹木希林さんの若い頃の画像ですが、こちらからもそっくりなのが確認できます。

 

【画像:Twitter

 

内田也哉子さんのこの表情は樹木希林さんにそっくりですね。

 

樹木希林の子育てが独特

 

樹木希林さんの子育てについてみていきます。

女優としても一風変わった雰囲気を持っていますが、子育てについても独自の視点があるようです。

 

おもちゃを一切与えられなかったんですね。唯一あったのは、本棚にある絵本で。洋服も中学生になるまで、買ってもらったことがなかった

 

引用:スポニチアネックス

 

友達の家にはたくさんのおもちゃがあって、也哉子さんは自分の家が貧しいと思っていたそうです。

あとになって思うと、ものがあふれる今、少ないおもちゃでもアイディアを振り絞って多用するクリエイティビティを育てようとしたと感じたそうです。

また、樹木希林さんの子育て法は自由放任主義だったようです。

 

【画像:みんカラ

 

門限もない、何かしちゃいけないというのもない

 

引用:エンタメRBB

 

すべて自己責任だったため、

 

自由が怖くてしょうがなかった

 

引用:エンタメRBB

 

と語っています。

「一回しか言わない」というのも樹木希林さんの教育方針です。

 

今見てたでしょ? 同じようにやればいいの」とだけ言われ、ケガをしても「下手ねぇ」とフォローすることはしなかったという。

 

引用:エンタメRBB

 

とりんごの剥き方も一度だけやって見せて、あとは自分でやってみる、というのが樹木希林流だそうです。

自己責任で自発的に行動する子供に育てたかったのでしょう。

最期に私的に感心した物がありましたのでご紹介します。

 

「幼いころから大切なことはすべて自分で決断するというのが母の教えだった。

「親と子が育てられるとき」より抜粋

也哉子さんが実は無認可だったインターナショナルスクールに通っていたために、日本の義務教育を再履修しないといけない、と役所で言われた際、

「そうですか、ではそのようにいたします」

とお答えになり、18歳で小学校卒業か、と也哉子さんを青ざめさせたらしい。

 

【画像:NEWSCAST

 

「今まで自分たちが勝手に、決まりを守らないでいて、今度も勝手に戻りたいとわがままを言っているのだから、相手のルールにしたがうのが当たり前とういわけだ」

希林さんはどこまでも潔い。

一言も弁解せず、自らの非を素直に認め、受け入れた樹木希林さんの態度のお陰で、娘の也哉子さんは無事、年齢通り、公立小学校の6年生になることができる。

(中略)

「「ややこ、自分に起こる大半のことは、自分に原因があるんだからね」

 

【画像:Pinterst

インターナショナルスクールから日本の学校に移って、周囲に馴染めなかった娘の内田也哉子に母親の樹木希林が言った言葉です。

相手が変わってくれることを望むのでなく、なにか問題があるならば、まず自分が変われと、小学校6年生の也哉子に丁寧に話してくれたそうです。

 

引用:エントピ

 

中々言えない事ですね。

やはり女優として多くの人と交わってきた人間洞察の賜かと思います。

中々自分の子供に悪いのは相手でなく自分に合って自分が変われば相手も変わる中々言い格言だと思います。

 

学歴も独特

 

樹木希林の娘が通った学校についても独特です。

調べた結果、【都立城南高校(現在閉校)】です。

小学校は、東京都港区にある西町インターナショナルスクールに通っていました。

 

西町インターナショナルスクール

西町インターナショナルスクール

【画像:Yahoo!ロコ

 

インターナショナルスクールなので、すべての授業は英語で行われるようです。

そして、9歳のときにニューヨークに留学しました。

幼少の頃から海外留学が経験豊富な也哉子さんは、かなり英語は堪能であるらしく、訳書まで書けるそうですね。

也哉子さんは、インターナショナルスクールに通っていたころに、かなり苦い経験をしました。

 

【画像:ガールズちゃんねる

 

「ただ、内田也哉子さんは、それまで自由な校風のインターナショナルスクールに通っていたため、小学校に馴染むのは大変だったそうです。

「母の樹木希林さんに諭され、何とか小学校に通ったようですが、やはり内田也哉子さんの生い立ちは、普通の子供たちと比べるとかなり複雑だということがいえるでしょう。

 

引用:WINDY:内田也哉子(樹木希林の娘)の学歴は?高校や大学・留学の噂も調査!

 

中学校は「日本の学校に通いたい」と、目黒区立第一中学校に進みます。

高校は都立城南高校に進学しますが、高校2年のときスイス・ジュネーブのインターナショナルスクールに留学し、アートを専攻しました。

スイスに留学したきっかけは、

 

フランス語も好きだったから、(フランス語が公用語の1つである)スイスに行ってみよう

 

引用:Yahooニュース

 

という理由で決めたそうです。

樹木希林さんの子育て法が影響しているのかもしれません。

 

内田也哉子の仕事内容

 

厳しくも愛情ある教育で育った内田也哉子さんは、どのような仕事をしてきたのでしょうか?

仕事としてはマルチな才能を持っていて、女優、エッセイスト、歌手などをこなすようです。

女優活動

 

内田也哉子さんは女優として「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」に出ていました。

 

 

1人のオカンの変化を、内田也哉子さんと樹木希林さん親子で実現できるなんて素敵なことです。

 

エッセイスト

 

内田也哉子さんは、エッセイストとしても才能が開花されます。

 

【画像:Amazon

 

独特な感性で表現されている「絵物語」です。

 

「有名芸能人の両親を持つ内田也哉子は、芸能活動の際には少々窮屈そうな印象を受けます。

しかし、エッセイや絵本、詩の朗読などの知性派職業をしている時は、とたんにイキイキと自分らしく魅力的に輝くような気がします。

話題になっている「BROOCH」という絵本は、透明感のある文章が子育て世代に大好評です。絵本だけでなく、エッセイストとしても魅力のある作家です。

 

引用:Pinky:内田也哉子の魅力を徹底解析!職業は歌手で家族は美男美女だらけ!

 

芸能活動は母親の樹木希林さんの影響が大きいかもしれません。

内田也哉子さんが本当にやりたいことは、エッセイストとしての活動なのかもしれません。

 

本の世間の反応は?

 

内田也哉子さんの文章は、絵本である「BROOCH」に込められています。

 

【画像:好書好日

 

文章に関する書評について下記のような記事があります。

 

「今回初めて、じっくりと文を読んでみて思ったのは、これは大人なら誰もが共感し、心に響くメッセージだということ。

起承転結のストーリーがあるのではなく、詩のような感覚。

大人になっていくと、体験する世界も広がっていく。

どんどんできることが多くなり、行きたいところも多くなる。

いろんなところに行っていろんなことをやっているうちに、いつしかわからなくなってしまうもの。

なにかを見失っている気がするけど、どこをどう探せばいいかわからない。

スポンサードリンク

なにかがちがう気がするけど、何をどう変えればいいかわからない。

 

引用:ももちんの書評情報:絵本『BROOCH』感想。美しい装丁に内田也哉子の文が光る!

 

内田也哉子さんの文章は、大人に限らず人間なら誰もが経験する、人生の生き方に関して示唆してくれているようですね。

 

【画像:樹木希林のがん闘病を本木雅弘と娘・内田也哉子が支え最後は自宅で

 

そんな感覚、ももちんには確かにあった。

このままじゃいけない気がする、漠然とそう思って、外側に何かわからないものをがむしゃらに探しに行く、そんなことを繰り返していた。

『BROOCH』には、そんな自分みたいな描写があって、共感した。

それも全然重たい言葉じゃなく、軽やかに、シンプルに書かれているので、すっと入ってくる。

引用:ももちんの書評情報:絵本『BROOCH』感想。美しい装丁に内田也哉子の文が光る!

 

人生で迷ったり、どうしたらいいかわからない時は必ずや訪れるものです。

そのような時は、ぜひ内田さんの言葉に出会ってみるとよいでしょう。

 

音楽活動

 

内田也哉子さんは、今ではまったく音楽活動をしていないようですが、今から約8年前までは「sighboat」という音楽ユニットで活動していました。

 

【画像:芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.COM

 

父・内田裕也の娘ですから、ロックンロールでしょうか。

 

「低いウィスパーヴォイスとキレイな英語の発音は内田也哉子の魅力のひとつです。

ささやきかけるように歌う音楽ユニットsighboatは、2011年ごろ活動していました。

最近は歌声を聞かないですね。

自宅では、本木雅弘さんがキッチンで料理をしていて、自分は自室でギターを弾いて歌ったりしている、別々のことをしている時に幸せを感じると発言したこともあります。

 

引用:Pinky:内田也哉子の魅力を徹底解析!職業は歌手で家族は美男美女だらけ!

 

歌い方が内田裕也さんに似ているという声もあります。

 

 

活動はしていたみたいですが、趣味程度と言った感じでしょうか。

やはり、内田也哉子さんが本当にやりたいことは、エッセイストとしての活動だったのかもしれませんね。

 

内田也哉子の旦那は本木雅弘

 

内田也哉子さんの旦那さんは、本木雅弘さんです。

 

【画像:ゴシッパーAKA

 

【画像:Drama&Movie

【画像:miima内田也哉子さん

 

結婚されて本木雅弘さんは、内田家の婿養子となっています。

なれそめについてみていきます。

 

なれそめが独特

 

内田也哉子さんと本木雅弘さんは、どのようななれそめでしょうか?

 

【画像:sorano-mado

 

調べると、2人の出会いは、本木雅弘さんが海外で行われた映画賞の取材の時に通訳として同行してもらった女性が、内田也哉子さんだったそうです。

当時、内田也哉子さんは、16歳です。

一目惚れをしたのは、本木雅弘さんの方でした。

2人の年齢差は、10歳もあって、相手の女性が未成年とは。

一目惚れした本木雅弘さんは、好みのタイプの女性だったようです。

本木雅弘さんは、好みのタイプの女性について以下の通り述べています。

 

【画像:exciteニュース

 

「ベタベタする女の子は苦手、きゃあきゃあ騒ぐ子もダメ」

 

引用:有名人の家族

 

たしかに内田也哉子さんの第一印象からは落ち着きがない感じはしません。

内田也哉子さんに対しての第一印象は、以下の通りです。

 

「ルックスは若いのに、しぐさとかたたずまいが大人みたいでアンバランスな感じ」

引用:SUNNY SIDE HOUSE

 

はじめての出会いの後、内田也哉子さんが17歳の時、本木雅弘さんは、プロポーズしたそうです。

内田也哉子さんは、まだ学生で海外に留学中だったのでプロポーズするまでお互い連絡を取り合っていたそうです。

本木雅弘さんは、どのようにプロポーズしたのでしょうか?

 

「私には白髪のあなたが想像できるし、そういうあなたが愛おしいと思える気がする。
今すぐじゃなくても、いつか結婚という選択肢が現れたとき、私もそこに入れてください。

 

【引用:いけだより

 

キザですね。

しかし、本木雅弘さんがいえば、キザに聞こえないのが不思議です。

プロポーズされた、内田也哉子さんは、どのように思ったのでしょうか?

 

「スバラシイような、クダラナイようなところをもっとのぞいてみたかった。

 

引用:SUNNY SIDE HOUSE

 

やはり、本木雅弘さんが選ぶ女性だけあって、返答の答えもユニークですね。

さすが樹木希林さんの娘さんだけあります。

 

【画像:文春オンライン

 

こうして、1995年に、内田也哉子(結婚当時19歳)さんと本木雅弘さんはめでたくご結婚されました。

そして、本木雅弘さんは、内田家に婿養子となり、現在3児をもうけています。

 

本木雅弘が内田家に婿養子になった理由

 

本木雅弘さんは内田家の婿養子となりました。

その理由は、内田家が一人娘で、樹木希林さんの意向が「内田の家を残したい」いうことであり、本木雅弘さんが意向に沿ったのです。

婿入りについての経緯について書かれた記事がありましたので掲載します。

 

【画像:modelpress

 

「「也哉子のもとに本木雅弘が婿入りした。樹木が本木に「内田の姓を残したいから」と頼み込んだ末のことだった。

やがて2人の孫が生まれると、樹木と本木は都内に3階建ての二世帯住宅を新築。

樹木は娘夫婦との新しい生活を始めた。

同居の理由について、芸能関係者はいう。

「“年齢の幅の広い家族は子供にいい影響を与えるから、一緒に住まない?”と樹木さんが本木さんに提案したんです」

 

引用:本木雅弘が惚れ込んだ?樹木希林の娘 内田也哉子の魅力をご紹介!

 

すごいですね。たしかに孫と祖母が暮らすのは、にぎやかにやりそうです。

婿からすれば同居は義理の親に気を使うため、あまり一緒に住みたくないというのが普通ではないでしょうか。

 

【画像:必殺仕事人名言

 

【画像:ナベちゃんの徒然草

 

【画像:Twitter

 

元木さんは何て寛大な方なのでしょうか。

 

樹木希林は生前、本木雅弘に頭が上がらなかった

 

樹木希林さんが生前、映画『わが母の記』の「母の日」舞台あいさつに登壇したときのコメントです。

 

私だけじゃなく夫(内田裕也)の面倒も見てくれてるし、頭が上がらないです

 

引用:Drama&Movie

 

一方で本木雅弘さんも義母の人柄について尊敬しています。

 

樹木さんは私と真逆で、行動派だし、予定を立てるのが嫌い。予定を立てて会うと、その方が用意しちゃうし、その気遣いに対する自分の気遣いも生まれちゃうから。シンプルに付き合えないってところもあるんでしょうね

 

引用:スポニチアネックス

 

義母と婿の関係もとても仲がよく、お互いに尊敬しているエピソードです。

 

親子仲

 

樹木希林さんと娘の也哉子さんの親子仲に関するエピソードを紹介します。

 

本当に普通の親子で、私が小さい頃は、母のことを“厳しい”“怖い”と思っていました。でもそれは何の怖さかというと、必死に生きていたから。

離婚はしていないですけれど、シングルマザー状態で家事も100パーセント自分でやっていたし、仕事も子育てもして……というなかで、どうしても厳しさを感じていた気がします。

 

引用:exciteニュース

 

子供の頃、母はとても怖い存在だったようです。

子育ても自由主義で、自己責任だから怖いという話もありました。

 

「父母兼任で、でもときには姉妹のように接してくることもあって。いただきものでケーキをもらうことがあると、母が最初に“あたし、これ!”って選んでいました(笑)。ひとりっ子だから、競争相手になる感じで。

 

引用:exciteニュース

 

父親役、母親役、姉役の3役を樹木希林さんは「自然に演じて」いたようです。

仲がいい証拠です。

 

樹木希林の葬儀での内田也哉子の言葉、弔辞の挨拶内容

 

2018年9月15日に樹木希林さんは亡くなりました。

9月30日の告別式では、夫である内田裕也さんが喪主を務める予定でしたが、気を使った娘の也哉子さんが、代わりに弔辞の挨拶を行いました。

 

【画像:映画ナタリー

 

也哉子さんは、内田裕也さんが希林さんへ宛てた手紙を発見し、心中を語りました。

 

「数日前に希林さんの書庫で1974年に裕也がロンドンから希林さんに宛てた手紙を見つけたことを報告。

「飯、てめえ、このやろう、でも本当に心から愛しています」という文面に、「しばし絶句し、長年私の心のどこかで父と母への在り方への許しがたかったわだかまりが、すっと溶けていく感じがしました」と、別居を続けた両親への思いを語った。

さらに、「唯一、親孝行ができたとすれば、本木さんと結婚したことかもしれない。

私以上に両親を面白がり、大切にしてくれた」と夫に感謝。そして、「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさいという母の言葉の記憶を手繰り寄せます。

焦らず、家族それぞれの日々を大切に歩めたらと願っております」と決意を述べた。

引用:映画.com

 

【画像:NEWSCAST

 

裕也さんの手紙の内容だけではなく、両親を大切にしてくれた夫への感謝、希林さんへの深い愛情が記事から見て取れます。

これからも、大切な夫と夫婦二人三脚で頑張っていくことが、樹木希林さん、内田裕也さんが最も喜ぶことではないでしょうか。

 

世間の声

 

樹木希林さん、内田也哉子さんに対して、世間の声を調べてみました。

 

 

娘の也哉子さんは、ますます母・樹木希林さんに似ていくという声が非常に多いです。

存在感のある女優さんに近づいていることですね。

 

 

長女・也哉子さんの聡明さに感心する声も多いです。

娘の聡明さを語りながら、父の内田裕也さん、母の樹木希林さんの存在が、大きかったことが伝わってきます。

 

まとめ

 

今回は亡くなられた樹木希林さんと娘、也哉子さんの家族情報に関して詳しくまとめました。

也哉子さんは、旦那さんである本木雅弘さん、子ども3人に恵まれ、魅力的なマルチタレントとして活動されています。

樹木希林さんから厳しく育てられた彼女なので、しっかりと遺志を継いでいくことでしょう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.